粉チーズの代用レシピは?スライスチーズが代わりになる?パルメザンチーズとの違いも解説!

粉チーズがないときの代用方法を知っていますか?今回は、〈スライスチーズ・ベビーチーズ〉など粉チーズの代用品・レシピを、使った人の口コミをもとに紹介します。パルメザンチーズとの違いも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 粉チーズがないときは…?代用できる?
  2. 粉チーズとパルメザンチーズの違い
  3. 粉チーズの代用レシピ①スライスチーズ
  4. 粉チーズの代用レシピ②ベビーチーズ
  5. 粉チーズの代用レシピ③その他
  6. ①ピザ用チーズ
  7. ②ブロックチーズ
  8. ③パン粉
  9. 粉チーズがなくても大丈夫

粉チーズがないときは…?代用できる?

料理の仕上げにかけると風味を上げてくれる粉チーズですが、家にストックがないことも多々あるでしょう。そんな時は、他のチーズや食材で代用することができるのでしょうか。

粉チーズとパルメザンチーズの違い

粉チーズは、チーズを乾燥させて粉状にしたものです。日本ではパルメザンチーズから作られた粉チーズが有名ですが、プロセスチーズなどから作られたものもあり、粉チーズが全てパルメザンな訳ではありません。

なお、パルメザンチーズは厳しい基準が設けられたパルミジャーノ・レッジャーノに似せて作られたチーズのことを言います。本格的なイタリアンレストランでは、粉チーズではなく、パルミジャーノ・レッジャーノの大きな固まりを料理に削り入れる場面もよく目にします。

粉チーズの代用レシピ①スライスチーズ

ここからは、粉チーズの代用レシピを紹介していきます。最初に紹介するのは、スライスチーズ1枚だけで簡単に粉チーズを作ることができるレシピです。

1.スライスチーズをクッキングシートに載せ、700wのレンジで2分温める
2.レンジから取り出し10秒冷ます
3.スプーンの背などで細かく砕く


スライスチーズをレンジで温めた後、10秒程度冷ますと徐々にチーズが固まってきます。その状態のチーズを細かく砕くことで、見た目や食感も粉チーズそっくりに仕上げることができると話題のレシピです。

⒛代女性

本当に粉チーズみたいになるのか半信半疑でしたが、思った以上のクオリティでびっくりしました!むしろ、このレシピで作った方が粉チーズより香ばしくて美味しいかもしれないです。

レンジで2分粉チーズの作り方 by happyblessing 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

粉チーズの代用レシピ②ベビーチーズ

出典: https://cookpad.com/recipe/2646969

こちらは、ベビーチーズから粉チーズを作る方法です。

1.ベビーチーズを薄くスライスしてクッキングシートに並べる
2.500wのレンジでで1分半~2分温める
3.レンジから取り出し、固まるまで冷ます
4.おろし金などで削る

ベビーチーズで作るレシピも、スライスチーズの場合とほぼ同じ手順です。チーズを冷ました時に柔らかい部分が残っていたら、もう一度レンジで温めて冷ます工程を繰り返しましょう。

30代女性

とても美味しくできました!アーモンドの入ったベビーチーズを使ったら、より香ばしくなって美味しかったです。冷えて固まったものをそのまま食べても、おつまみとして楽しめそうです。

簡単。ベビーチーズで代用!粉チーズ♪ by みいから 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

粉チーズの代用レシピ③その他

スライスチーズやベビーチーズが家にない場合は、他のチーズを代用することもできます。チーズ以外の食材を使ったレシピも紹介するので、参考にしてみて下さい。

①ピザ用チーズ

出典: https://cookpad.com/recipe/6251480

粉チーズはカルボナーラによく使いますが、こちらのレシピでは代わりにピザ用チーズを使っています。ピザ用チーズが溶けてパスタによく絡み、濃厚な味に仕上がります。

関連する記事