フェタチーズとは?代用できる作り方は?塩抜きや食べ方・レシピのおすすめも紹介!

フェタチーズはどんなチーズか知っていますか?今回は、フェタチーズの〈味わい・栄養価・カロリー〉など特徴や、塩抜きの仕方や食べ方のおすすめを紹介します。フェタチーズを代用できる作り方や活用レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. フェタチーズとは?どんなチーズ?
  2. フェタチーズはギリシャ発祥のチーズ
  3. フェタチーズの味わい・風味
  4. フェタチーズの栄養成分やカロリー
  5. フェタチーズの栄養成分と効果・効能
  6. フェタチーズのカロリー・糖質
  7. フェタチーズは代用できる?
  8. 代用フェタチーズの作り方
  9. フェタチーズの食べ方は?
  10. フェタチーズは食べる前に塩抜きをする必要がある
  11. フェタチーズの食べ方のおすすめ
  12. フェタチーズの保存方法や賞味期限
  13. ①塩抜き前のフェタチーズの保存方法・賞味期限
  14. ②塩抜き後のフェタチーズの保存方法・賞味期限
  15. フェタチーズの活用レシピ
  16. ①フェタチーズのサラダ
  17. ②フェタチーズのうずまきパイ
  18. ③フェタチーズの包み焼き
  19. ④フェタチーズのギリシャ風サンドイッチ
  20. ⑤フェタチーズのシャクシューカ
  21. ⑥かぼちゃとエリンギのフェタチーズ炒め
  22. ⑦フェタチーズのグリル
  23. フェタチーズを食べてみよう

フェタチーズとは?どんなチーズ?

チーズには色々な種類がありますが、フェタチーズはなじみが薄いかもしれません。しかし一度食べてみると、フェタチーズの独特の味わいが病みつきになる人も珍しくありません。ここでは、フェタチーズとは何かについて説明します。

フェタチーズはギリシャ発祥のチーズ

フェタチーズはギリシャ発祥のチーズで、羊や山羊の乳を原料としています。フェタチーズは世界最古のチーズといわれるほど歴史が古く、見た目は豆腐のように真っ白で栄養成分も豊富です。

古代ギリシャ時代から製法が変わらずに作り続けられており、羊の乳70%と山羊の乳30%を合わせるのがルールです。この2つを合わせて固めたフレッシュチーズを食塩水に浸け、熟成させます。ギリシャでは、なくてなならないチーズなのです。

フェタチーズの味わい・風味

フェタチーズの原料は羊と山羊の乳なので、牛乳で作られたチーズとは違い、独特の匂いがあります。塩味と酸味が感じられる味わいで、さっぱりとした仕上がりとなっています。フェタチーズを噛むと、口の中でホロホロと砕けていきます。

Twitterの口コミ

#朝食

おはようございます。

グリークサラダ(田舎風サラダ)

昨日奮発してフェタチーズを購入。濃厚な味と塩気がクセになります。生レモンを絞れば最高でしたが、無いのでポッカレモンで代用。

パンが無限に食べられるサラダです!

Twitterの口コミ

#IKEA
息子の誕生日プレゼント買いに来た。朝からろくなもの食べてなくて、急に食べたくなって1人でサラダをモリモリ。ファミリーカードでコーヒーは無料。
サラダはドレッシングなしだけど、オリーブとフェタチーズの塩気で味は充分すぎるくらい。

フェタチーズの栄養成分やカロリー

羊と山羊の乳で作られたフェタチーズは、牛乳で作られたチーズより消化しやすいといわれており、含まれている栄養成分やカロリーも異なります。ここでは、フェタチーズに含まれる栄養成分とその効果や効能、カロリーについて詳述します。

フェタチーズの栄養成分と効果・効能

フェタチーズに含まれている栄養成分には、以下のものがあります。

・タンパク質
・脂質(中鎖脂肪酸)
・ナトリウム
・カルシウム


タンパク質は人間の体を構成する栄養成分であり、骨や筋肉、血液、肌、髪などを健康に美しく保つ効果があります。またフェタチーズに含まれる脂質の大半は中鎖脂肪酸ですが、脂肪燃焼を促す作用があるので、ダイエット効果が期待できるのです。

フェタチーズは塩抜きして食べますがナトリウムが豊富で、体内の水分調整や消化のサポート、筋肉並びに心筋の弛緩の働きを担います。そしてカルシウムは骨や歯をつくったり、骨粗しょう症の予防効果があります。

フェタチーズのカロリー・糖質

カロリー 糖質
フェタチーズ 264kcal 4g

上記は塩漬けされたフェタチーズ100gにおける、カロリーと糖質の数値となっています。中にはオイル漬けになっているフェタチーズもありますが、その場合はカロリーがさらに高くなります。

フェタチーズは代用できる?

日本には様々なチーズが流通していますが、フェタチーズは手に入れるのが難しい種類です。しかし、フェタチーズの代用品を知っておくと、調理の際に重宝します。ここでは、フェタチーズを何で代用できるのかについて説明します。

関連する記事