もやしは洗う?洗わない?必要性の有無や洗い方のポイントを解説!

【管理栄養士監修】もやしは洗う派と洗わない派の人がいますが、あなたはどちらですか?洗う必要性はあるのでしょうか?洗わなくても問題はないのでしょうか?今回は、もやしを洗う必要性や洗うメリット・デメリットを紹介します。洗い方のポイントも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 秋山 嘉代
Ameba
1997年管理栄養士免許取得。 大手企業で15年間、バイオ・発酵生産の研究に従事。腸内細菌について知見を深めました。 2児の子育て中、主食としてのお米の大切さを改めて実感し、...
Ameba
1997年管理栄養士免許取得。 大手企業で15年間、バイオ・発酵生産の研究に従事。腸内細菌について知見を深めました。 2児の子育て中、主食としてのお米の大切さを改めて実感し、ごはんと味噌汁を基本とした日本型の食事・健康理論を学びました。一般社団法人日本健康食育協会認定 健康食育シニアマスター取得。 2019年よりSalon Warm Beautyで食サポートを担当しています。 しっかり食べる事は自分を大切にする事、セルフケアに繋がる事をお伝えしたいです。

目次

  1. もやしは洗う?洗わない?
  2. もやしを洗う必要性はある?
  3. 洗う必要性はない
  4. もやしを洗うメリット
  5. ①青臭さが取れる
  6. ②シャキシャキ感が増す
  7. ③雑菌を取り除ける
  8. もやしを洗うデメリット
  9. ①水溶性の栄養成分が流出する
  10. ②洗うのに手間がかかる
  11. ③水っぽくなりやすい
  12. もやしの洗い方・ポイントは?
  13. 長時間水に晒さない
  14. もやしの袋に水を入れてそのまま洗うと便利
  15. もやしは洗うのが無難

もやしは洗う?洗わない?

もやしは洗う派と洗わない派がいるようです。スーパーなどで販売されているもやしを見てみると、商品によって袋に「洗ってから使用してください」と表記されている物や、何も表記されていない物もあるので、結局どっちがいいのかわからなくなりますよね。洗わずに使うのは問題ないのでしょうか?

もやしを洗う必要性はある?

もやしは調理前に洗う必要は果たしてあるのでしょうか?そして洗う場合、洗わない場合それぞれどんな効果があるのでしょうか?

洗う必要性はない

もやし生産者協会のホームページを覗いてみると、そこには「出荷前に清浄な水で洗浄済みなので、調理前の水洗いは必要ない」といった内容の記載があります。よって、市販されているもやしは袋から出してそのまま使ってOKと言えるでしょう。

とはいえ、袋内の水滴に雑菌が繁殖している可能性もゼロではないでしょう。気になる場合や袋に水洗いを促す記載がある場合などは、サッと洗ってから使うのをおすすめします。(※1)

もやしを洗うメリット

もやしを洗う場合、いくつかのメリットが考えられます。もやしを洗わない場合に比べてどういった点が良いのか、それぞれ詳しく掘り下げてみましょう。

①青臭さが取れる

市販されているもやしがきれいな水で洗浄してるとはいえ、濡れた状態で袋詰めされているのでどうしても時間の経過と共にもやし独特の青臭さが強くなってしまいます。

パッケージされた後も袋の中でも呼吸しているので、それがもやし独特の匂いを生むようです。匂いは料理の仕上がりにも大きく影響するので、購入してから時間が経っている場合や調理法によっては洗うことで風味良く仕上げられるメリットがあります。

②シャキシャキ感が増す

もやしは洗うことによって風味と瑞々しさを増し、シャキシャキとした歯ごたえが生まれてとても心地よい食感になります。炒め物などの場合は洗ってから調理すると歯ごたえの良い仕上がりになります。調理する時は1分以内を目安に強火で手早く火を通せば水分はほとんど出ず、シャキっとした良い食感のもやし料理が楽しめます。

また、ひと手間加えるならば水洗い後のもやしにサラダ油などで表面をコーティング状態にしてから炒めることで、より水分が出にくくなりシャキッとした良い食感に仕上がります。

③雑菌を取り除ける

きれいな水で洗浄してあっても、保存状態によっては雑菌が繁殖してしまう可能性は否定できません。洗浄から時間が経てば経つほど、その可能性は大きくなります。

衛生面的にも、もやしは自分でも洗った方が食中毒などのリスクを減らすことができます。食べ物なので、衛生面は一番気をつけたいところです。もやしを食べる時は加熱処理をするのが基本なので、菌はほとんど死滅しますが、事前に洗うことでより雑菌のリスクを減らすことができるでしょう。

もやしを洗うデメリット

では反対にもやしを洗うことによるデメリットはなんでしょうか?洗った時にはどういったデメリットが考えられるのか、それぞれ掘り下げてみましょう。

関連する記事