チョコレートケーキの種類別の名前・画像一覧!作り方・レシピも紹介!
チョコレートケーキの種類について知っていますか?今回は、<ガトーショコラ・ブラウニーなど>のチョコレートケーキの種類を画像と共に紹介します。チョコレートケーキの種類別の特徴やレシピを紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
チョコレートケーキの種類は多い?
チョコレートケーキには多くの種類があります。1つのケーキ屋だけでも、数種類置いていたりします。また、世界にはガトーショコラやザッハトルテとなど、有名なチョコレートケーキ以外にも多くの種類があります。ここでは、17種類のチョコレートケーキについて解説します。
(*チョコレートケーキ以外にどんなケーキの種類があるか詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
チョコレートケーキの種類とレシピ
1度は聞いたことのある有名なチョコレートケーキから、聞いたこともないようなチョコレートケーキを写真と一緒に紹介していきます。お店では見ることはないチョコレートケーキもたくさんあります。チョコレートケーキの世界は広いので、ぜひチェックしてください。
①ガトーショコラ
ガトーショコラはフランス語で「焼いたチョコレート」という意味で、チョコレートケーキ全般のことを言います。外は軽く、中はしっとりと重厚感があり、濃厚なチョコレートケーキです。チョコレートケーキの中でも有名でケーキ屋さんでよく見られます。
②ブラウニー
アメリカ生まれのチョコレートケーキです。ガトーショコラは卵白を使ってメレンゲを作るのに対し、ブラウニーは全卵を使います。濃厚でしっとりとしたチョコレートケーキで、順番に混ぜるだけなので簡単に作れます。
③ザッハトルテ
ザッハトルテとはオーストリアのウィーンで生まれた、チョコのスポンジにアプリコットジャムを塗って、チョコレートでコーティングしたチョコレートケーキです。濃厚で甘いチョコレートと、甘くて酸味のあるアプリコットジャムがとても良く合います。バレンタインなどでよく見るチョコレートケーキです。