じゃがいもが苦い原因は?舌のしびれは危険?食べた時の対処法や見分け方も解説!

【野菜ソムリエ監修】じゃがいもが苦い原因を知っていますか?知らずに食べると食中毒を起こす可能性があります。今回は、じゃがいもの苦い原因や見分け方のほか、食べてしまった場合の症状例を紹介します。緑化・発芽した場合の対処方法や正しい保存方法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |野菜ソムリエ 老沼裕也
Facebook
Instagram
Twitter
HP
全国の農産地を駆け巡り、食•農の素晴らしさを様々な形で伝えています。青果流通、農業、販売、企画で得た知見を交えて、皆さんにお伝えします...
Facebook
Instagram
Twitter
HP
全国の農産地を駆け巡り、食•農の素晴らしさを様々な形で伝えています。青果流通、農業、販売、企画で得た知見を交えて、皆さんにお伝えします。 野菜を好きになり、農にも関心を持っていただけたら幸いです。皆さんと一緒に、豊かな食生活を耕していきましょう。 元青果バイヤー、野菜ソムリエプロ 。地域交流•農村交流のローカルプロジェクト古民家「野菜日和」運営、足立区の銭湯と全国農産地が繋がる「香り湯プロジェクト」発起人、伝統野菜好き。

目次

  1. じゃがいもを食べたら苦い&舌がしびれる…
  2. じゃがいもが苦い原因は?
  3. じゃがいもが苦い原因は「ポテトグリコアルカロイド」という毒素
  4. じゃがいもを食べて苦い場合の対処法は?
  5. 苦味や舌がピリピリ痺れたら飲み込まない
  6. 苦いじゃがいもを食べたらどうなる?
  7. 苦いじゃがいもを食べた時の症状
  8. 子供は特に注意が必要
  9. 苦いじゃがいもの見分け方は?苦味は取れる?
  10. ①皮の表面の傷の部分
  11. ②日が当たって皮が緑化している部分
  12. ③芽や発芽している部分
  13. 芽や発芽している部分の取り除き方
  14. 苦いじゃがいもにならない保存方法は?
  15. 新聞紙で包み常温保存する
  16. りんごと一緒に保存する
  17. 苦いじゃがいもには要注意

じゃがいもを食べたら苦い&舌がしびれる…

じゃがいもを食べた時に舌のしびれや苦味を感じることがありますが、健康に害が無いか心配になる方もいるでしょう。今回は苦いじゃがいものになる原因や食べた時の対処法、苦いじゃがいものになるのを防ぐ保存方法を紹介するので参考にしてみてください。

じゃがいもが苦い原因は?

通常のじゃがいもには苦みはなく、苦くなることには原因があります。知らずに食べ続けることで体に悪い影響を与えることがあるので注意が必要です。ここでは、じゃがいもが苦くなる原因について具体的に説明しましょう。

じゃがいもが苦い原因は「ポテトグリコアルカロイド」という毒素

じゃがいもを食べた時に舌のしびれや苦いと感じる原因は、ポテトグリコアルカロイドと呼ばれる毒素によるものです。ポテトグリコアルカロイドにはいくつかの種類がありますが、主なものはソラニンやチャコニンと呼ばれる2種類の毒素です。これらは、じゃがいも自身が虫や鳥などから身を守るために作り出している天然の毒素と言われています。

じゃがいもを食べた時に苦いと感じる場合には、このポテトグリコアルカロイドの毒性が強くなっている可能性があるので注意してください。ポテトグリコアルカロイドは、特にじゃがいもの芽や皮・緑色に変色した部分に多く含まれているため、調理の際にはこれらの部分は取り除きましょう。

(*じゃがいもの皮の毒性について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

じゃがいもの皮には毒性が?栄養もある?皮ごと食べる注意点や保存時の扱いなども解説!

じゃがいもを食べて苦い場合の対処法は?

苦いじゃがいもを食べてしまった時に、適切に対処しないと体に悪影響を及ぼしてしまう可能性があります。ここからは、じゃがいもを食べた時に苦いと感じた場合の対処法を紹介するので参考にしてみてください。

苦味や舌がピリピリ痺れたら飲み込まない

じゃがいもを食べた時に苦いと感じたり舌にしびれを感じた場合は、飲み込まずにすぐに吐き出してください。苦味や舌のしびれの他にも、えぐみを感じる場合にも、大量のポテトグリコアルカロイドが含まれている可能性があります。

なお、ポテトグリコアルカロイドは少量の摂取であれば人体に影響を及ぼす可能性は少ないため、すぐに吐き出せば問題ありません。少量飲み込んだ程度でも症状が現れる可能性は低いですが、飲み込んでしまった場合は、念のためにしばらくは体調に異変が無いかを観察してください。

(*じゃがいものえぐみが強い原因について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

じゃがいものえぐみが強い原因は?毒?取り方や食べてしまった時の対処法を紹介!

苦いじゃがいもを食べたらどうなる?

苦いじゃがいもを食べた場合、すばやく正しい処置をすることが大切ですが、間違えて飲み込んでしまった場合はどのような症状が表れるのでしょうか。ここでは、苦いじゃがいもを食べた時に表れる可能性のある症状をいくつか紹介します。

関連する記事

×