厚揚げは冷凍できる?保存方法や日持ち期間は?解凍法や活用レシピも紹介!

厚揚げは冷凍で保存できるのでしょうか?豆腐部分の食感が変わるのかも気になります。今回は、厚揚げを冷凍保存する方法や日持ち期間のほか、解凍のコツも紹介します。煮物などの活用レシピや、厚揚げの賞味期限が切れた時の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 厚揚げは冷凍保存できるのか?日持ちする?
  2. 冷凍保存できるが食感が変わる
  3. 冷凍厚揚げの保存期間
  4. 厚揚げを冷凍保存する方法は?
  5. 冷凍する前の下処理・油抜きの仕方
  6. 冷凍での保存方法
  7. 厚揚げを冷凍する際のポイント
  8. ①袋のまま保存せずラップに包む
  9. ②急速冷凍する
  10. ③油抜きの後は水気をしっかり拭き取る
  11. 冷凍の厚揚げを解凍する方法は?
  12. ①自然解凍
  13. ②レンジで解凍する
  14. ③凍ったまま調理してもOK
  15. 厚揚げの賞味期限が切れた時の見分け方は?
  16. 賞味期限が切れた厚揚げの特徴
  17. 冷凍厚揚げのアレンジレシピ
  18. ①厚揚げの甘辛煮
  19. ②豚バラ厚揚げと青梗菜の香味しょうゆ炒め
  20. ③厚揚げと大根とにんじんの味噌汁
  21. ④冷凍厚揚げの和風あんかけ
  22. 厚揚げを正しく保存して日持ちさせよう

厚揚げは冷凍保存できるのか?日持ちする?

手頃で便利な食材の厚揚げですが、冷蔵保存だと日持ちしないのが悩みどころです。それでは、厚揚げ冷凍保存は可能なのでしょうか?冷凍した場合の保存期間と併せて解説します。

冷凍保存できるが食感が変わる

厚揚げを冷凍すると、高野豆腐のような食べごたえのある食感になります。「す」が入ることによって味が染み込みやすくなるため、煮物にするのがおすすめです。調理後の厚揚げも冷凍は可能ですが、調理前よりもパサつくので注意しましょう。

冷凍厚揚げの保存期間

冷凍した厚揚げの保存期間は、およそ一ヵ月です。冷蔵では購入して3~4日ほどしか日持ちしないので、冷凍保存するとかなり便利に活用することができます。

厚揚げを冷凍保存する方法は?

冷凍が難しい豆腐の一種である厚揚げは、どのようにして冷凍保存すれば良いのでしょうか?やり方を解説するので、動画とあわせて参考にしてみてください。

冷凍する前の下処理・油抜きの仕方

厚揚げを冷凍保存する場合、ある程度下処理をする必要があります。

【冷凍する前の下処理・油抜きのやり方】
1、ボウルにざるをのせて厚揚げを入れ、熱湯を満遍なくかける
2、ざるをあげてお湯を切り、触れても火傷しないくらいまで冷ます
3、キッチンペーパーでしっかりと水気を拭き取る


厚揚げを油抜きしないまま冷凍すると、保存中に油が酸化して油臭くなります。保存期間も2週間ほど短くなるので、事前にきちんと油抜きをしておきましょう。

冷凍での保存方法

油抜きをしたら、通常の食材と同じように冷凍保存が可能です。

【冷凍保存のやり方】
1、油抜きした厚揚げを、使いやすいようにカットする
2、使いやすい分量ごとにラップで包む
3、フリーザーバッグに入れて密封し、冷凍庫で保存する

前もって何に使うかを決め、煮物なら一口大、汁物なら薄切りなど、いくつかの種類に切り分けておくと使い勝手が良くなります。冷凍するとくっつきやすいので、少し離してラップに包んでください。

厚揚げを冷凍する際のポイント

厚揚げは油で揚げている上に、もとが豆腐なので美味しく冷凍するには工夫が必要です。そこで、厚揚げを冷凍する際のポイントを3つ解説します。

①袋のまま保存せずラップに包む

関連する記事