厚揚げは冷凍できる?保存方法や日持ち期間は?解凍法や活用レシピも紹介!

厚揚げは冷凍で保存できるのでしょうか?豆腐部分の食感が変わるのかも気になります。今回は、厚揚げを冷凍保存する方法や日持ち期間のほか、解凍のコツも紹介します。煮物などの活用レシピや、厚揚げの賞味期限が切れた時の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 厚揚げは冷凍保存できるのか?日持ちする?
  2. 冷凍保存できるが食感が変わる
  3. 冷凍厚揚げの保存期間
  4. 厚揚げを冷凍保存する方法は?
  5. 冷凍する前の下処理・油抜きの仕方
  6. 冷凍での保存方法
  7. 厚揚げを冷凍する際のポイント
  8. ①袋のまま保存せずラップに包む
  9. ②急速冷凍する
  10. ③油抜きの後は水気をしっかり拭き取る
  11. 冷凍の厚揚げを解凍する方法は?
  12. ①自然解凍
  13. ②レンジで解凍する
  14. ③凍ったまま調理してもOK
  15. 厚揚げの賞味期限が切れた時の見分け方は?
  16. 賞味期限が切れた厚揚げの特徴
  17. 冷凍厚揚げのアレンジレシピ
  18. ①厚揚げの甘辛煮
  19. ②豚バラ厚揚げと青梗菜の香味しょうゆ炒め
  20. ③厚揚げと大根とにんじんの味噌汁
  21. ④冷凍厚揚げの和風あんかけ
  22. 厚揚げを正しく保存して日持ちさせよう

厚揚げは冷凍保存できるのか?日持ちする?

手頃で便利な食材の厚揚げですが、冷蔵保存だと日持ちしないのが悩みどころです。それでは、厚揚げ冷凍保存は可能なのでしょうか?冷凍した場合の保存期間と併せて解説します。

冷凍保存できるが食感が変わる

厚揚げを冷凍すると、高野豆腐のような食べごたえのある食感になります。「す」が入ることによって味が染み込みやすくなるため、煮物にするのがおすすめです。調理後の厚揚げも冷凍は可能ですが、調理前よりもパサつくので注意しましょう。

冷凍厚揚げの保存期間

冷凍した厚揚げの保存期間は、およそ一ヵ月です。冷蔵では購入して3~4日ほどしか日持ちしないので、冷凍保存するとかなり便利に活用することができます。

厚揚げを冷凍保存する方法は?

冷凍が難しい豆腐の一種である厚揚げは、どのようにして冷凍保存すれば良いのでしょうか?やり方を解説するので、動画とあわせて参考にしてみてください。

冷凍する前の下処理・油抜きの仕方

厚揚げを冷凍保存する場合、ある程度下処理をする必要があります。

【冷凍する前の下処理・油抜きのやり方】
1、ボウルにざるをのせて厚揚げを入れ、熱湯を満遍なくかける
2、ざるをあげてお湯を切り、触れても火傷しないくらいまで冷ます
3、キッチンペーパーでしっかりと水気を拭き取る


厚揚げを油抜きしないまま冷凍すると、保存中に油が酸化して油臭くなります。保存期間も2週間ほど短くなるので、事前にきちんと油抜きをしておきましょう。

冷凍での保存方法

油抜きをしたら、通常の食材と同じように冷凍保存が可能です。

【冷凍保存のやり方】
1、油抜きした厚揚げを、使いやすいようにカットする
2、使いやすい分量ごとにラップで包む
3、フリーザーバッグに入れて密封し、冷凍庫で保存する

前もって何に使うかを決め、煮物なら一口大、汁物なら薄切りなど、いくつかの種類に切り分けておくと使い勝手が良くなります。冷凍するとくっつきやすいので、少し離してラップに包んでください。

厚揚げを冷凍する際のポイント

厚揚げは油で揚げている上に、もとが豆腐なので美味しく冷凍するには工夫が必要です。そこで、厚揚げを冷凍する際のポイントを3つ解説します。

①袋のまま保存せずラップに包む

厚揚げの油の酸化を防ぐためには、油抜きするだけでなく、保存中に空気に触れるのを防ぎましょう。ラップに包んだ上でフリーザーバッグに入れると効果的です。また、他の食材への匂い移りも防ぐことができます。

②急速冷凍する

冷凍する時間がかかると、食品の細胞が壊れやすくなります。厚揚げの場合、中がスカスカになるので、冷蔵庫に急速冷凍モードがあればぜひ活用しましょう。ない場合は、アルミトレーの上にのせて冷凍してください。

③油抜きの後は水気をしっかり拭き取る

油抜きの後にキッチンペーパーで水気を拭き取るのは、なるべく早く冷凍するためです。急速冷凍をするためにも有効なので、忘れずに行いましょう。強く押しつぶすと食感が悪くなるので、表面を軽く拭く程度に留めてください。

冷凍の厚揚げを解凍する方法は?

次に、基本的な厚揚げの解凍方法を3つ紹介します。それぞれ解凍後の食感や特徴、かかる時間が違うので、上手く使い分けましょう。

①自然解凍

豆腐に近い食感を求めるなら、自然解凍するのが一番効果的です。冷凍した厚揚げを冷蔵庫に移し、半日以上して解凍できたら、キッチンペーパーで水気を拭き取って調理しましょう。水気を拭き取る際は押しつぶさずに、表面を優しく拭いてください。

②レンジで解凍する

解凍する時間がない場合は、電子レンジで解凍することも可能です。解凍モードを使用するか、500Wで3切れ90秒を目安に加熱してください。パサつきやすいので、様子を見ながら時間を調整しましょう。

③凍ったまま調理してもOK

解凍を忘れていても、凍ったまま加熱調理することができます。ただし、調理時間は長くなってしまうので、自然解凍を忘れていた時の対処法程度に覚えておくのが無難です。解凍して使う時よりも味が染み込みやすくなるので、調味料は少し控えめにしましょう。

厚揚げの賞味期限が切れた時の見分け方は?

厚揚げは冷蔵だとあまり日持ちしない、賞味期限が短めの食品です。そこで、厚揚げの賞味期限が切れた場合の見分け方紹介します。

賞味期限が切れた厚揚げの特徴

厚揚げの賞味期限が切れると、以下のような変化が現れます。

・水分が出る
・酸っぱい臭いがする
・酸味がある
・粘り気がある


下のものほど状態が悪く、食べるのはおすすめできません。未開封のものであれば、賞味期限が切れてから1~2日であれば美味しく食べることができます。開封後は冷蔵で2日ほどしかもたないので、使う予定がないのであれば冷凍保存しましょう。

(*賞味期限切れの厚揚げについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください)

厚揚げの賞味期限切れはいつまで大丈夫?2日後はNG?腐るとどうなるかも紹介!

冷凍厚揚げのアレンジレシピ

冷凍厚揚げは味が染み込みやすいので、煮物に使うのが最もおすすめです。それ以外にも、汁物や炒め物にも使うことができます。おすすめレシピを紹介するので、参考にしてみてください。

①厚揚げの甘辛煮

出典:https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/248699

10分煮るだけの簡単な煮物のレシピです。仕上げにごま油を垂らすことで食欲をそそる風味になり、お肉なしでもご飯が進みます。

煮るだけ簡単♪『厚揚げの甘辛煮』【#作り置き#お弁当#節約】 by Yuu | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ

②豚バラ厚揚げと青梗菜の香味しょうゆ炒め

出典:https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/366713?utm_source=blog&utm_medium=banner&utm_term=recipe_card&utm_campaign=recipe_card_22780_366713

にんにくや生姜がきいた、中華風の香味しょうゆ炒めです。お肉と一緒に炒めることでボリュームが出て、満足度の高い主菜になります。冷凍厚揚げは、自然解凍して使ってください。

豚バラ厚揚げと青梗菜の香味しょうゆ炒め【#下味冷凍】 by Yuu | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ

③厚揚げと大根とにんじんの味噌汁

出典:https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/362041

厚揚げ・大根・にんじんをどれも冷凍保存しておけば、解凍しなくてもそのまま使えます。味も染み込みやすくなっているので、美味しく出来上がり一石二鳥です。

厚揚げと大根とにんじんの味噌スープ【#冷凍保存 #冷蔵保存】 by Yuu | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ

④冷凍厚揚げの和風あんかけ

出典:https://cookpad.com/recipe/3150934

冷凍厚揚げを解凍せずに使える上に、ボリュームも充分な一皿です。手頃な食材でつくることができるので、覚えておくと何かと役立ってくれます。

冷凍厚揚げ☆和風あんかけトロトロ煮 by wachicoo 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

厚揚げを正しく保存して日持ちさせよう

手頃な価格の厚揚げですが、冷蔵保存だとあまり日持ちしないのが悩みどころです。使いきれずに余ってしまった場合、冷蔵庫だと2日ほどしかもちません。しっかり下処理すれば一ヵ月ほど冷凍保存でき、さまざまな料理に活用できて便利です。ぜひこちらを参考にして、冷凍厚揚げを上手く活用してみてくださいね。

関連する記事