鶏肉の冷凍保存方法は?賞味期限はいつまで?解凍の仕方や日持ちさせるコツを紹介!

鶏肉は冷凍で保存できるのでしょうか?今回は、鶏肉を冷凍保存する方法や日持ち期間のほか、解凍のコツも紹介します。ほかにも、冷凍の鶏肉のアレンジレシピや鶏肉の賞味期限が切れた時の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 鶏肉は冷凍保存できるの?日持ちする?
  2. 鶏肉の長期保存は冷凍がおすすめ
  3. 冷凍鶏肉の賞味期限はいつまで?2〜3ヶ月持つ?
  4. 鶏肉を冷凍保存する方法は?
  5. ①ささみ・胸肉の場合
  6. ②手羽先の場合
  7. ③ひき肉の場合
  8. 鶏肉を冷凍保存するポイントは?
  9. ①パックのまま保存しない
  10. ②小分けにして保存する
  11. ③急速冷凍する
  12. ④ラップなどに包んで空気に触れさせない
  13. ⑤料理が決まっている場合は下味冷凍する
  14. 冷凍の鶏肉を解凍する方法は?
  15. 流水解凍で半解凍にする
  16. 解凍後の賞味期限は何日?
  17. 解凍後の再冷凍はNG
  18. 冷凍鶏肉が賞味期限切れた時の見分け方は?
  19. 賞味期限が切れた鶏肉の特徴
  20. 冷凍鶏肉のアレンジレシピ
  21. ①鶏肉の照り焼き
  22. ②鶏の唐揚げ
  23. ③冷凍チキンの春サラダ
  24. 鶏肉を正しく保存して日持ちさせよう

鶏肉は冷凍保存できるの?日持ちする?

鶏肉は、値段が比較的安い食材なので、多めに買い置きしたいと感じる方も多いかもしれません。鶏肉は、冷凍保存によって日持ちさせることはできるのでしょうか。

鶏肉の長期保存は冷凍がおすすめ

鶏肉は、冷凍保存に向いている食材で、正しく冷凍保存することで長期間の保存も可能です。鶏肉の冷凍保存には、下記のようなメリットがあります。

・美味しさが持続する
・調理時間が短縮できる
・食中毒の防止になる


鶏肉を長く冷蔵保存すると、ドリップが出て水分や旨味が流出する影響で味や食感が落ちますが、冷凍した場合はドリップが流出しづらくなるため味も食感も保つことができます。

さらに鶏肉は、あらかじめ一口大にカットしてタレに漬け込んだ状態で冷凍することもでき、そうすることで調理時間の短縮にもつながります。また、冷凍での保存は雑菌の繁殖も防ぐことができるため、食中毒の防止にも役立つのがメリットです。

冷凍鶏肉の賞味期限はいつまで?2〜3ヶ月持つ?

冷凍した鶏肉の賞味期限は、冷凍した状態や部位によって変わります。例えば、肉をそのままラップに包んで冷凍した場合は賞味期限が2~3週間ですが、下味をつけてからの冷凍の場合は1ヶ月ほど日持ちします。なお、ひき肉の場合は空気に触れる部分が多く変質や腐敗を起こしやすいので、2週間程度を目安に食べてください。

2~3ヶ月あるいは半年ほど冷凍保存した鶏肉を食べても問題なかった事例もありますが、そのような鶏肉は冷凍焼けや匂い移りを起こしている場合も多く、味も悪いでしょう。

鶏肉を冷凍保存する方法は?

鶏肉を冷凍保存する方法は、部位によって手順が異なります。ここからは、それぞれの冷凍方法を詳しく紹介するので、正しい方法を覚えて鶏肉を長く日持ちさせましょう。

①ささみ・胸肉の場合

鶏肉のささみ、胸肉の冷凍の手順は下記の通りです。

①ドリップをペーパータオルなどできれいに拭き取る
②鶏肉を筋に沿って大きめのそぎ切りにする
③1枚ずつラップで包む
④密封できる冷凍バッグに入れてから冷凍する


肉をそぎ切りにしておくことで、凍結するまでの時間が短くなり、解凍後に調理した際も熱が通りやすくなります。ささみ肉は、脂肪分・水分共に少なくそのまま冷凍するとパサつくので、タレに漬けてから冷凍保存するのがおすすめです。

(*胸肉やささみの冷凍保存について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

鶏胸肉の冷凍での保存方法・期間は?解凍のコツやレシピのおすすめも紹介!
ささみの冷凍保存の方法・日持ち期間は?茹でた後でもOK?解凍のコツなども紹介!

②手羽先の場合

手羽先を冷凍する場合は、下記の手順で行いましょう。

①ペーパータオルでドリップなどをきれいに拭き取る
②骨と肉の間に包丁で切り込みを入れておく
③1回に食べる分ごとにラップで包み、密封できる袋に入れる
④冷凍庫に入れて保存する


上記の手順では骨と肉の間にあらかじめ切り込みを入れていますが、この下処理をしておくことで、調理した際に火が通りやすくなる上に骨から肉が外れやすくなります。

(*手羽先の冷凍保存について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

手羽元・手羽先の保存方法や日持ち期間は?冷凍で長持ち?解凍法やレシピなど紹介!

③ひき肉の場合

関連する記事