めかぶは冷凍保存できる?パックの場合は?解凍方法や賞味期限の目安を紹介!

【野菜ソムリエ監修】めかぶは冷凍保存できるか知っていますか?今回は、<生・パック>のめかぶを冷凍保存する方法・日持ち期間や解凍のコツを紹介します。なかなか判別のしにくい、賞味期限が切れためかぶの見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |野菜ソムリエ 春日爽花
Instagram
野菜ソムリエプロ。大学在学時に合格率30%の野菜ソムリエプロの資格を一発で取得。現在は多くの人に野菜の魅力を伝えるためにSNSを用いてイラストでの情報発信を行なっている。
Instagram
野菜ソムリエプロ。大学在学時に合格率30%の野菜ソムリエプロの資格を一発で取得。現在は多くの人に野菜の魅力を伝えるためにSNSを用いてイラストでの情報発信を行なっている。

目次

  1. めかぶは冷凍保存できる?
  2. めかぶは生・パック詰どちらでも冷凍保存できる
  3. 生のめかぶの冷凍での保存方法・期間は?
  4. ①丸ごと冷凍保存する方法
  5. ②湯がいてから冷凍保存する方法
  6. ③たたきめかぶにして冷凍保存する方法
  7. 冷凍めかぶの賞味期限の目安
  8. 生のめかぶを冷凍する際のポイントは?
  9. ①空気に触れないようにする
  10. ②小分けして冷凍する
  11. 冷凍めかぶを解凍する方法は?
  12. 冷蔵で自然解凍する
  13. めかぶの賞味期限切れの見分け方は?腐る?
  14. めかぶの賞味期限切れの特徴
  15. めかぶを冷凍保存して美味しく食べよう

めかぶは冷凍保存できる?

パック加工されたものを見かけることが多いめかぶですが、その保存方法は意外と知られていません。この記事ではパック詰のめかぶと、春になると見かけるようになる生めかぶの保存方法と冷凍保存が可能かどうかを紹介していきます。

めかぶは生・パック詰どちらでも冷凍保存できる

めかぶは生でもパック詰でも冷凍保存できます。基本的には記載された表示どおりの期間に食べれば大丈夫ですが、食べきれない場合は冷凍保存がオススメです。冷蔵で保存するよりも冷凍の方が長く保存ができるので、冷凍保存の方法を知っておいて損はしないでしょう。

パック詰のめかぶの場合、味付けのされたものとされていないもので賞味期限が変わってきます。冷凍保存は可能ですが出来るだけ記載された期限どおりに食べるようにしましょう。

めかぶの旬は3月から4月にかけてと短いので、美味しくめかぶを食べるには早めに食べ切るのが良いでしょう。旬を過ぎると少しずつ味が落ちてきてしまうので、冷凍保存が出来るからといって油断は禁物です。

春日爽花

野菜ソムリエ

そもそも"めかぶ"って何?と思う方もいると思いますが、実はめかぶの正体はわかめの根元部分なのです。美容効果もある海藻なので正しく保存して美味しくいただきましょう。

生のめかぶの冷凍での保存方法・期間は?

ここからは生のめかぶを冷凍保存するための情報を見ていきましょう。生のめかぶの冷凍方法はいくつかあるので、それぞれ解説していきます。その他にも保存できる期間、気を付けなければいけないことなど詳しく紹介します。

①丸ごと冷凍保存する方法

最も簡単で手間のかからない、丸ごと生めかぶを保存する方法手順を説明します。

①めかぶを流水で軽く洗い、よく水分を切る
②めかぶをビニール袋に入れる
③ビニール袋の中の空気を抜いてから口を結ぶ
④冷凍庫に保存する


めかぶを洗わなくても問題はないですが、解凍後に洗う手間が省けるので冷凍する際に洗ってしまいましょう。

②湯がいてから冷凍保存する方法

めかぶを湯がいてから保存すれば、解凍してすぐに食べることができます。

①めかぶの茎を外し、好みの大きさに切る
②切っためかぶを沸騰したお湯に入れ、色が変わるまで茹でる
③色が変わったら冷水につけて、粗熱を取る
④水分を切ってビニール袋に入れ、空気を抜いてから冷凍する


後の手間を省きたい場合はこの冷凍保存方法がオススメです。それぞれの工程は丁寧に行いましょう。水分を含んでいるとめかぶが傷む原因になります。

③たたきめかぶにして冷凍保存する方法

めかぶを包丁で細かく切ってから、容器に入れて冷凍保存する方法です。

①めかぶを千切りし、ある程度細かく切る
②切っためかぶをざるに入れて、沸騰したお湯に入れて茹でる
③めかぶの色が変わったら、水を切って粗熱を取る
④包丁でさらに細かく叩き、保存容器に入れて冷凍する


とろろめかぶにしてから冷凍する方法は、手間はかかりますが解凍してすぐに食べることができます。めかぶの食べ方が決まっているならば、この冷凍方法が良いでしょう。

冷凍めかぶの賞味期限の目安

冷凍しためかぶの賞味期限の目安は約30日です。冷蔵に比べてかなり長い期間保存できるので、旬の生めかぶを手に入れたら美味しく食べるためにも冷凍保存をしましょう。解凍後の賞味期限の目安は2〜3日と短いので注意が必要です。賞味期限を過ぎてしまった場合は食べるのを控えましょう。

生のめかぶを冷凍する際のポイントは?

生のめかぶを冷凍保存する際の注意点も紹介します。冷凍すれば大丈夫、と適当に冷凍してしまうとめかぶが傷んでしまったり早く腐ってしまうこともあります。正しい保存方法で美味しく生のめかぶを食べましょう。

関連する記事

×