きゅうりの保存方法や日持ち期間は?冷凍・常温・冷蔵で長持ちするコツを紹介!

【野菜ソムリエ監修】きゅうりは保存方法を知っていますか?今回は、<丸ごと・カット>別にきゅうりを<常温・冷蔵・冷凍>で保存する方法・ポイントや、保存期間の目安に加えて解凍方法を紹介します。きゅうりの賞味期限切れの見分け方や、保存用のレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |野菜ソムリエ 福光佳奈子
HP Instagram Twitter Facebook
野菜ソムリエプロ・睡眠コンサルタント・お酒&家飲みグッズの店『イエノミライフ』主宰/札幌市生まれ。食から睡眠まで、...
HP Instagram Twitter Facebook
野菜ソムリエプロ・睡眠コンサルタント・お酒&家飲みグッズの店『イエノミライフ』主宰/札幌市生まれ。食から睡眠まで、おうち時間を充実させるメソッドを様々なカタチで提案している。著書『体にうれしい果実酒・野菜酒・薬用酒200』(秀和システム)は、台湾など世界5か国で翻訳版も出版している。

目次

  1. きゅうりの保存方法は?冷凍で長持ち?
  2. きゅうりを長期保存する際は冷凍がおすすめ
  3. きゅうりは常温・冷蔵でも保存できる
  4. きゅうりの常温での保存方法・期間は?
  5. きゅうりを常温保存する方法
  6. きゅうりの常温での保存期間
  7. きゅうりの冷蔵庫での保存方法・期間は?
  8. ①きゅうりを丸ごと冷蔵保存する場合
  9. ②きゅうりをカットして冷蔵保存する場合
  10. きゅうりの冷蔵での賞味期限・保存期間
  11. きゅうりの冷凍での保存方法・期間は?
  12. ①きゅうりを丸ごと冷凍保存する方法
  13. カットしたきゅうりを冷凍保存する方法
  14. きゅうりの冷凍での賞味期限・保存期間
  15. 冷凍きゅうりの解凍方法は?
  16. 流水で解凍するのがおすすめ
  17. きゅうりの賞味期限切れの見分け方は?
  18. きゅうりの賞味期限切れの特徴
  19. きゅうりの保存食向きレシピ
  20. ①きゅうりの漬物・ピクルス
  21. ②醤油漬け
  22. きゅうりをうまく保存して美味しく食べよう

きゅうりの保存方法は?冷凍で長持ち?

夏が旬のきゅうりはあまり日持ちしない野菜ですが、どのような保存方法が最適なのでしょうか。また、きゅうりは冷凍保存もできるかどうか気になる場合もあるでしょう。ここでは、きゅうりの保存の仕方について解説します。

きゅうりを長期保存する際は冷凍がおすすめ

スーパーでは常温で販売されているきゅうりですが、冷凍での保存も可能です。詳しい保存方法や保存期間は後述しますが、冷凍で保存することにより日持ち期間がとても長くなります。きゅうりを大量にもらった場合や、安売りしていてたくさん買ってしまった場合などには、冷凍保存を上手く活用しましょう。

ただし、冷凍保存したきゅうりは食感が変わってしまうため、サラダなどには不向きになります。

きゅうりは常温・冷蔵でも保存できる

きゅうりの最適な保存温度は10~13度のため、真夏でなければ常温でも冷蔵でも保存が可能です。きゅうりの常温及び冷蔵の保存方法・保存期間についてはそれぞれ後述しますが、適切な方法で保存をすればきゅうりの賞味期限がより長くなります。

また、きゅうりをすぐに食べる予定がある場合は、冷凍保存ではなく冷蔵保存や常温保存の方が食感が変わることなく美味しく食べられておすすめです。

福光佳奈子

野菜ソムリエ

夏野菜のきゅうりは寒さが苦手です。低温で保存すると傷みやすくなるので、夏は冷蔵庫の野菜室、冬の寒い時期は冷暗所での保存をおすすめします。また、水分や乾燥から守ることも大切です。

きゅうりの常温での保存方法・期間は?

きゅうりは常温・冷蔵・冷凍とどの方法でも保存ができますが、まずはきゅうりの常温での保存方法と賞味期限をわかりやすく紹介します。

きゅうりを常温保存する方法

きゅうりを常温で保存する方法は下記を参考にしてください。

【方法】
1、表面の水分を拭きとる
2、新聞紙やキッチンペーパーに包み、ビニール袋に入れる
3、風通しの良いところでヘタのある方を上に向け、立てて保存する


きゅうりを常温で保存する際は冷暗所での保管が鉄則のため、暑い夏場は常温保存ができません。また、きゅうりにとって水分は大敵で、表面に水分が残っているとそこから腐ってしまうので保存前にはしっかりと水分を拭きとるようにしましょう。

保存時にきゅうりを入れたビニール袋は、口をしっかり閉じてしまうときゅうりから蒸発した水分が溜まって傷む原因になるため、口は完全には閉めないようにしてください。

きゅうりの常温での保存期間

きゅうりを常温で保存した場合、冬場なら保存期間は2日ほどで、夏場の場合は持っても半日~1日なので常温保存はあまり向いていません。すぐに食べる場合は常温保存で問題ありませんが、そうでない場合は冷蔵庫又は冷凍庫での保存の方がおすすめです。

きゅうりの冷蔵庫での保存方法・期間は?

多くの家庭ではきゅうりを冷蔵庫で保存していますが、買ってきてそのまま冷蔵庫に入れるのではなく、一工夫すると賞味期限が伸びます。ここでは、きゅうりを日持ちさせる保存方法と保存期間を解説します。

①きゅうりを丸ごと冷蔵保存する場合

きゅうりを冷蔵庫で保存する方法は下記を参考にしてください。

【方法】
1、表面の水分をよく拭き取る
2、キッチンペーパーで包む
3、1本ずつラップで包む
4、ヘタを上にし、立てた状態で野菜室で保存する


きゅうりは寒さに弱く、保存温度が低いと低温障害を起こして腐りやすくなります。そのため、きゅうりを冷蔵保存する際は冷蔵庫だと温度が低すぎるため、少し温度が高めな野菜室での保存が最適です。また、きゅうりは乾燥すると水分が抜けてしまいシャキっとした食感が失われてしまうため、手間はかかりますが1本ずつラップで包んで保存するようにしましょう。

②きゅうりをカットして冷蔵保存する場合

きゅうりは丸ごとではなく、カットして塩もみしてから冷蔵保存することもできます。

【方法】
1、きゅうりを薄くカットする
2、塩を振りかけ軽く混ぜる
3、そのまま5分時間を置く
4、手で水気をしぼる
5、フリーザーバッグに入れ冷蔵庫で保存する


フリーザーバッグに入れる際は、空気が入ると傷みやすくなるので、なるべく空気が入らないようにして密閉状態で保存するようにしましょう。塩の量はきゅうり2本に対して塩小さじ1/2になります。使いかけのきゅうりは、切り口の部分が乾燥したり傷んだりしやすいので、こちらの方法で保存しておくのがおすすめです。

きゅうりの冷蔵での賞味期限・保存期間

冷蔵できゅうりを保存した場合の賞味期限は、そのまま丸ごと保存した場合で4~10日、塩もみしてから保存した場合で1週間程です。ただし、賞味期限は購入時の状態によっても変わってくるため、目安として考えてください。

きゅうりの賞味期限が切れた時の状態については詳しく後述するので、保存期間が長くなってしまった場合はそちらを参考にきゅうりの状態を確認してから食べるようにしましょう。

きゅうりの冷凍での保存方法・期間は?

ここまで常温・冷蔵での保存方法を紹介しましたが、最後にきゅうりが一番日持ちする冷凍保存の方法と賞味期限を紹介します。すぐに食べる予定がない場合や、きゅうりが大量にあって困っている場合は、この方法で保存するのがおすすめです。

①きゅうりを丸ごと冷凍保存する方法

きゅうりをそのまま丸ごと冷凍保存する方法は下記を参考にしてください。

【方法】
1、水で洗い水分をよく拭き取る
2、1本ずつラップで包む
3、フリーザーバッグに入れて冷凍庫で保存する


きゅうりを冷凍保存する際は、乾燥を防ぐためにフリーザーバッグの空気を抜いて密閉した状態で保存するようにしましょう。あらかじめ水分を拭き取っておかないと霜が発生して味や食感を悪くしてしまうため、保存前はペーパータオルなどを活用してしっかり水分は取り除くことが大切です。

カットしたきゅうりを冷凍保存する方法

きゅうりは解凍後そのまま使えるサイズにカットして保存することも可能です。

【カットきゅうりの冷凍保存方法】
1、使いやすいサイズにカットする
2、軽く塩を振る
3、水気を絞ってフリーザーバッグに入れ、冷凍庫で保存する


きゅうりをカットしてから冷凍庫で保存する場合、水気が多い状態だと霜がつきやすく冷凍焼けの原因になります。フリーザーバッグに入れる際は、しっかりときゅうりの水気を切り、空気を抜いて密閉した状態で保存するようにしましょう。また、1度に使う量ごとに小分けにして冷凍保存しておくと使う時に便利です。

きゅうりの冷凍での賞味期限・保存期間

冷凍したきゅうりの賞味期限は約1ヵ月です。ただし、冷凍庫を頻繁に開け閉めしたりドア付近に保存したりすると、庫内の温度変化によって冷凍焼けが起きて期限内でも味が損なわれてしまう可能性があります。保存する際はなるべく温度変化の少ない場所に置くようにして下さい。

(*きゅうりの冷凍保存の仕方や賞味期限について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

きゅうりの冷凍での保存方法は?日持ち期間や解凍法は?大量消費レシピも紹介!
きゅうりの賞味期限は?見た目での判別や日持ちする保存方法のコツなど紹介!

冷凍きゅうりの解凍方法は?

きゅうりは冷凍保存すると、パキッとした食感が損なわれてしまいます。そこで、ここではなるべく冷凍前と変わらずきゅうりを美味しく食べるための解凍方法を紹介します。

流水で解凍するのがおすすめ

冷凍したきゅうりの解凍方法は下記の手順で流水で解凍するのがおすすめです。

【方法】
1、ラップのまま流水に2~3分あてる
2、ラップを外してきゅうりをよく絞る


きゅうりは解凍すると水分が出るため、よく絞ってから調理にするようにしましょう。また、丸ごときゅうりを冷凍保存している場合は、芯が少し凍っている半解凍の状態で使うサイズにカットすると切りやすいのでおすすめです。

きゅうりの賞味期限切れの見分け方は?

きゅうりは冷凍保存すると賞味期限が伸びるものの、保存していたことを忘れてしまうこともあるかもしれません。万が一きゅうりの賞味期限が切れてしまうと、どのような状態になるのでしょうか。ここでは、賞味期限が切れてしまったきゅうりの特徴を紹介します。

きゅうりの賞味期限切れの特徴

賞味期限の切れたきゅうりは下記のような状態になります。

・しなびている
・ヌメリがある
・白い水が出ている
・溶けたようになっている
・鼻をつく異臭がする
・断面が茶色に変色する


上記のような状態のきゅうりは、雑菌やカビが繁殖している可能性が高いので食べずに捨てるようにしてください。きゅうりは基本的に日持ちしない野菜のため、冷蔵や常温で保存する場合は購入後なるべく早く食べ、冷凍した場合も期限に注意して早めに使い切りましょう。

(*きゅうりの賞味期限切れの見分け方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

きゅうりが腐るとどうなる?見分け方は?正しい保存方法や賞味期限の目安も紹介!

きゅうりの保存食向きレシピ

ここでは、きゅうりの長期保存が可能なレシピを2つ紹介します。大量のきゅうりの消費にも役立つので、ぜひ参考にしてみてください。

①きゅうりの漬物・ピクルス

出典:https://cookpad.com/recipe/1534134

きゅうりをお酢で漬けたピクルスは、冷蔵保存で1週間ほど日持ちします。ピクルスはそのまま食べるだけでなく、タルタルソースの具材に使っても良いでしょう。

長期保存できる自家製ピクルス by kebeibiko 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが336万品

福光佳奈子

野菜ソムリエ

手作りしたきゅうりの漬物やピクルスは、数日以内に食べきりましょう。手作りの場合、塩分や酢の濃度が低いこともあり、それほど日持ちはしません。

②醤油漬け

出典:https://cookpad.com/recipe/5188365

きゅうりの大量消費にもぴったりなきゅうりの醤油漬けは、煮る時間が少しかかりますが一度に沢山作ることができ、冷蔵庫で1週間~10日程日持ちします。

キュウリの大量消費 キューちゃん漬け by ベジカフェメープル 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが336万品

きゅうりをうまく保存して美味しく食べよう

きゅうりは水分が多いためあまり日持ちがしませんが、冷凍保存したり漬物にすることで長期間の保存が可能になります。きゅうりを使い切れそうにない時には、今回紹介した保存方法などを参考に、きゅうりをうまく保存して美味しく食べてみてください。

関連する記事

×