しいたけは冷凍できる!保存方法や日持ち期間は?作り置きレシピのおすすめも紹介!

【野菜ソムリエ監修】しいたけは保存方法を知っていますか?冷凍できるのでしょうか?今回は、しいたけの<冷凍・常温・冷蔵>での保存方法やポイント、保存期間の目安に加えて解凍方法を紹介します。しいたけの賞味期限切れの見分け方や、冷凍しいたけの活用レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ 福光佳奈子
HP Instagram Twitter Facebook
2008年野菜ソムリエ取得。食や健康に関する執筆や監修、セミナー講師、ECサイトの運営などをしている。ベトナムのドンア大学にて「...
HP Instagram Twitter Facebook
2008年野菜ソムリエ取得。食や健康に関する執筆や監修、セミナー講師、ECサイトの運営などをしている。ベトナムのドンア大学にて「野菜薬膳」の特別講義を実施。著書に『体にうれしい果実酒・野菜酒・薬用酒200』(秀和システム)がある。保有資格は、野菜ソムリエプロ、薬膳インストラクターほか。

目次

  1. しいたけの保存方法は?冷凍できる?
  2. しいたけを短期間保存する場合は常温や冷蔵でも可能
  3. しいたけを長期間保存する場合は冷凍がおすすめ
  4. しいたけを冷凍すると栄養価・旨みが上がるメリットもある
  5. しいたけの冷凍での保存方法・期間は?
  6. しいたけを冷凍保存する方法
  7. ポイント①小分けして冷凍保存する
  8. ポイント②空気に触れないようにする
  9. ポイント③急速冷凍する
  10. しいたけの冷凍での賞味期限・保存期間
  11. 冷凍しいたけの解凍方法・使い方
  12. しいたけの常温での保存方法・期間は?
  13. しいたけを常温保存する方法
  14. しいたけの常温での賞味期限・保存期間
  15. しいたけの冷蔵での保存方法・期間は?
  16. しいたけを冷蔵保存する方法
  17. しいたけの冷蔵での賞味期限・保存期間
  18. しいたけの賞味期限が切れた時の見分け方は?
  19. 賞味期限が近いしいたけの特徴
  20. しいたけが腐って食べられない場合の特徴
  21. 冷凍しいたけを使ったレシピのおすすめ
  22. ①しいたけの佃煮
  23. ②しいたけの肉詰め
  24. ③しいたけのバター醤油炒め
  25. ④しいたけのハンバーグ
  26. ⑤しいたけの旨煮
  27. ⑥炊き込みご飯
  28. しいたけを冷凍保存して美味しく食べよう

しいたけの保存方法は?冷凍できる?

しいたけは旬の時期を迎えると、低価格で販売されることが増えます。そんな時には、しいたけを長期保存できると便利だと考える人も少なくないはずです。ここでは、しいたけの保存方法や冷凍できるか否かについて説明します。

しいたけを短期間保存する場合は常温や冷蔵でも可能

冬など気温の低い時期に、しいたけを短期間保存したいと考えているなら、常温や冷蔵でもかまいません。しかし、賞味期限を延ばして日持ちさせたい場合は、常温や冷蔵での保存は不向きと言えます。この後に長期保存できる方法について紹介するので参考にしてください。

しいたけを長期間保存する場合は冷凍がおすすめ

しいたけを長期間日持ちさせたい場合は冷凍での保存がおすすめで、冷凍保存は味の面でも美味しさを保つことができるのがメリットです。しいたけは常温や冷蔵での保存では、賞味期限はそれほど長くないので、使わない分はすぐに冷凍保存して美味しく食べられるようにしましょう。

しいたけを冷凍すると栄養価・旨みが上がるメリットもある

しいたけの冷凍保存を進める理由は、保存期間が長くなるからだけではありません。しいたけに限らずきのこ類は、冷凍することで栄養価も旨味も上がることも冷凍するメリットの一つです。

しいたけは、冷凍する過程で内部の水分が氷となって膨張する際に細胞壁が壊れ、内部に閉じ込められて酵素の働きが促進されます。その影響でグアニル酸やグルタミン酸やアスパラギン酸などの旨み成分が増すので、出汁として使いたい料理などは特におすすめです。

(*しいたけの栄養素と効能について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

しいたけの栄養素と効能は?乾燥で倍増?成分を逃さない調理法・レシピも紹介!

しいたけの冷凍での保存方法・期間は?

しいたけを冷凍することで、旨味や栄養価が上がるのであれば、冷凍保存を実践したいと考える人もいるでしょう。ここでは、しいたけの冷凍での保存方法と日持ちする期間について説明します。

しいたけを冷凍保存する方法

しいたけを冷凍保存する方法は、以下の通りです。

①しいたけの汚れを、ふきんで拭くなどして取り除く
②しいたけの石づきを取り除く
③②を使いやすい大きさにカットする
④③をジッパー付きの保存袋に入れる
⑤④を冷凍庫に入れる


しいたけを冷凍保存する際にはかさと軸を分けて袋に入れておくと、後で調理に使う時に便利です。かさと軸は火が通るまでの時間が異なるので、ぜひ実践してみてください。なお、しいたけを冷凍保存する場合はこの後に紹介するポイントを守ることで良い状態を保つことができるので、しっかり確認しておきましょう。

福光佳奈子

野菜ソムリエ

保存の際はしいたけの水洗いはNGです。しいたけは水分や湿気に弱いため、保存する際に水で洗ってしまうと痛みの原因になります。汚れはキッチンペーパーやふきんでふき取る程度にしましょう。

ポイント①小分けして冷凍保存する

しいたけを冷凍保存する時には、1回の料理で使う分に小分けしてから冷凍庫に入れましょう。しいたけは冷凍をくり返すたびに細胞壁が壊れますが、再冷凍した際に旨味や栄養価が向上することはなく、再冷凍すると味や食感が逆に悪くなることもあります。

さらに解凍時に結露が生じるとその部分に雑菌がつきやすく、傷む原因にもなるので、再冷凍は避けた方が無難です。

ポイント②空気に触れないようにする

しいたけはラップに包むことなく、ジッパー付きの保存袋に直接入れて冷凍保存します。その際、ジッパー付きの保存袋内の空気をできるだけ抜くようにしましょう。袋内に空気が残っていると、空気に触れている部分が乾燥や酸化を起こして冷凍焼けしてしまうからです。しいたけに限らず冷凍焼けした食材は風味が落ちるので、注意が必要です。

関連する記事