にんじんの保存方法・期間は?常温・冷蔵・冷凍での日持ちのコツやレシピを紹介!

【野菜ソムリエ監修】にんじんの保存方法を知っていますか?今回は、にんじんの<常温・冷蔵・冷凍>での保存方法やポイント、保存期間の目安を紹介します。にんじんの賞味期限切れの見分け方や、保存食向きのレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |野菜ソムリエ 福光佳奈子
HP Instagram Twitter Facebook
野菜ソムリエプロ・睡眠コンサルタント・お酒&家飲みグッズの店『イエノミライフ』主宰/札幌市生まれ。食から睡眠まで、...
HP Instagram Twitter Facebook
野菜ソムリエプロ・睡眠コンサルタント・お酒&家飲みグッズの店『イエノミライフ』主宰/札幌市生まれ。食から睡眠まで、おうち時間を充実させるメソッドを様々なカタチで提案している。著書『体にうれしい果実酒・野菜酒・薬用酒200』(秀和システム)は、台湾など世界5か国で翻訳版も出版している。

目次

  1. にんじんの保存の仕方は?冷凍で日持ちする?
  2. にんじんの長期間保存する場合は冷凍がおすすめ
  3. にんじんを短期間保存する場合は常温・冷蔵でも可能
  4. にんじんを保存する際のポイントは?
  5. ①葉付きにんじんは葉を切り落としてから保存する
  6. ②にんじんに土が付いている場合はそのまま保存する
  7. ③にんじんを乾燥させない
  8. ④にんじんを立てて保存する
  9. にんじんの常温での保存方法・期間は?
  10. にんじんを常温保存する方法
  11. にんじんの常温での賞味期限・保存期間
  12. にんじんの冷蔵での保存方法・期間は?
  13. にんじんを冷蔵保存する方法
  14. にんじんの冷蔵での賞味期限・保存期間
  15. にんじんの冷凍での保存方法・期間は?
  16. にんじんを冷凍保存する方法
  17. にんじんの冷凍での賞味期限・保存期間
  18. 冷凍にんじんの解凍は凍ったまま加熱調理でOK
  19. にんじんの賞味期限切れの見分け方は?
  20. 賞味期限が切れたにんじんの特徴
  21. にんじんを大量消費できる保存食レシピ
  22. ①にんじんのきんぴら
  23. ②にんじんと玉ねぎのスープ
  24. ③にんじんケーキ
  25. にんじんをうまく保存して美味しく食べよう

にんじんの保存の仕方は?冷凍で日持ちする?

にんじんは栄養が豊富で、料理の彩りも良くしてくれる野菜です。にんじんは、購入後そのまま置いておくと腐ってしまうこともあるので正しく保存することが大切です。ここでは、にんじんの保存方法について解説します。

にんじんの長期間保存する場合は冷凍がおすすめ

そのまま保存するとあまり日持ちしないにんじんを長期間保存したい場合は、冷凍庫での保存がおすすめです。詳しい保存方法や賞味期限は後述しますが、冷凍庫で保管すると雑菌などの繁殖を抑えることができるので、常温や冷蔵庫で保存するのに比べて長持ちさせることができます。

にんじんを短期間保存する場合は常温・冷蔵でも可能

にんじんは常温・冷蔵でも保存が可能ですが、冷凍に比べるとあまり日持ちしないので、短期間の保存のみに向いています。スーパーなどでは常温で販売されていますが、にんじんは秋~冬が旬で寒さには強いものの、暑さに弱い野菜です。気温が高いとすぐに傷んでしまうため、特に夏は常温保存をしない方が良いでしょう。

にんじんを保存する際のポイントは?

にんじんを常温・冷蔵・冷凍、いずれの方法で保存する場合も、長持ちさせるために気をつけたほうが良いポイントがあります。ここでは、保存する際に守った方が良いポイントを4つ紹介するので参考にしてください。

①葉付きにんじんは葉を切り落としてから保存する

葉付きのにんじんを購入した場合に葉をそのままにしておくと、普段食べる部位である根の部分から栄養や水分を吸い取ってしまい、根の部分の日持ちが短くなります。葉付きのにんじんを購入した際は、長持ちさせるためにも必ず葉を先に切り落としてから保存するようにしてください。

なお、にんじんの葉は栄養が高く、炒め物やふりかけすると美味しく食べられるので捨てずに食べることをおすすめします。

福光佳奈子

野菜ソムリエ

にんじんの葉を長期保存するには、できるだけ早く葉を切り落としてよく洗います。そして空き瓶などに水を入れて、その中に挿します。水は1日1回以上は変えましょう。

②にんじんに土が付いている場合はそのまま保存する

にんじんは元々土の中で育つ野菜のため、育っていた時に近い状態で保存すると鮮度を保ちやすくなります。収穫後のにんじんを土に埋めて保存する方法もあるほどなので、にんじんに土がついている場合は、土を落とさずそのまま保存したほうが日持ちします。

ただし、土付きであっても夏場は常温で保存すると鮮度が落ちやすいので、冷蔵庫に入れるようにしましょう。

③にんじんを乾燥させない

にんじんにとって乾燥は大敵で、乾燥が原因で皮が黒ずんでしまったり、傷みやすくなったりします。そのためにんじんを保存する際は、乾燥を防ぐためにキッチンペーパーや新聞紙で包み、さらにラップ・ポリ袋・フリーザーバッグなどに入れて保存するようにしましょう。

④にんじんを立てて保存する

にんじんを長持ちさせたいのであれば、自然の状態に近い立てた状態で保存することをおすすめします。にんじんを横にして保存すると、にんじんが余計なエネルギーを消費してしまい、鮮度が落ちやすくなるので注意が必要です。牛乳パックやプラスチックなどの容器に入れると立てた状態をキープしやすいので、上手にこれらを活用しましょう。

にんじんの常温での保存方法・期間は?

にんじんは暑さに弱い野菜のため夏は常温保存ができませんが、その他の季節は常温での保存が可能です。ここでは、にんじんを常温保存する方法と賞味期限について解説します。

にんじんを常温保存する方法

にんじんを常温で保存する方法は下記の手順で行ってください。

1、にんじんを洗い水気を拭きとる
2、キッチンペーパーまたは新聞紙で包む
3、立てた状態で風通しの良い冷暗所で保存する


葉付きにんじんの場合は、葉を先に切り落とすようにし、土付きの場合は洗わずにそのまま土の付いた状態で保存するようにしてください。スーパーなどで売られている袋の状態のまま保存すると、にんじんから蒸発した水分によって袋の中に水が溜まり傷みやすくなるので、袋から取り出して上記の方法で保存しましょう。

にんじんの常温での賞味期限・保存期間

にんじんを常温保存した場合は、約1週間日持ちします。にんじんを包んだキッチンペーパーや新聞紙は、1週間程度であれば変える必要が無い場合がほとんどですが、湿気ってきた場合は適宜交換するようにしてください。

にんじんの冷蔵での保存方法・期間は?

続いて、にんじんの冷蔵保存の方法と保存期間を紹介します。常温保存する時とほとんど手間は変わらずに保存期間が延びるため、この方法が最も手軽で日持ちしやすいです。

にんじんを冷蔵保存する方法

にんじんを冷蔵保存する際は下記の手順で行ってください。

1、にんじんを洗い表面の水気を拭く
2、キッチンペーパーまたは新聞紙で包む
3、ポリ袋に入れて軽く口を閉める
4、立てた状態で野菜室で保存する
5、キッチンペーパーや新聞紙が湿ってきたら都度交換する


冷蔵保存の際には、ポリ袋の口は固く閉めすぎないように注意しましょう。ポリ袋はにんじんを乾燥から防ぐ役割をしていますが、密閉してしまうとにんじんから蒸発した水分によって袋の中が蒸れて傷みやすくなるので注意が必要です。

また、にんじんを包んだキッチンペーパーや新聞が濡れたまま放置した場合も傷みやすくなるので、時おり濡れていないかを確認してください。

にんじんの冷蔵での賞味期限・保存期間

にんじんを冷蔵庫で保存した際の保存期間は約1ヵ月です。にんじんをそのまま冷蔵庫に入れただけだと1週間程で黒く傷んでしまいますが、適切な方法で保存すると3週間も賞味期限が長くなります。

にんじんの冷凍での保存方法・期間は?

次に、にんじんを冷凍庫で保存する方法と日持ちする期間を紹介します。前述した通り、冷凍保存は長期保存したい場合に向いている方法なので、すぐに使う予定が無い場合はこの方法でにんじんを保存すると良いでしょう。

にんじんを冷凍保存する方法

にんじんはそのまま丸ごと冷凍すると解凍後の調理が大変なため、以下の手順で切ってから保存する方法がおすすめです。

1、千切り・いちょう切り・輪切りなど、使用用途に合わせてカットする
2、キッチンペーパーで水気を拭きとる
3、切ったにんじんを平らに並べてラップでくるむ
4、フリーザーバッグに入れ急速冷凍する


急速冷凍をすることにより、通常冷凍する時と比べてにんじんの味の劣化を防ぐことができます。急速冷凍の機能がない場合は、熱伝導率の高い金属トレイの上に乗せて冷凍庫に入れれば急速冷凍できるので試してみてください。なお、凍った後はトレイは取り外して構いません。

にんじんの冷凍での賞味期限・保存期間

にんじんを冷凍保存した場合、日持ち期間は約1ヵ月です。にんじんが半端に余った時は、冷蔵保存だと切り口からすぐに傷んでしまうため、カットして冷凍保存した方が日持ちします。にんじんをたくさん買った時などには、このように冷蔵と冷凍を使い分けて保存するのもおすすめです。

冷凍にんじんの解凍は凍ったまま加熱調理でOK

冷凍したにんじんは、解凍せずに凍ったまま状態のまま調理ができます。千切りした冷凍にんじんは必要な量だけ折って取り出すことができ、味噌汁や炒め物などの場合はそのまま鍋に入れて調理できるので、非常に便利です。色々な形にカットして保存しておけば、切る手間が省けるので調理時間の短縮にも役立つでしょう。

(*にんじんの冷凍保存について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

にんじんは冷凍保存できる?日持ち期間は?解凍方法のコツやレシピのおすすめを紹介!
人参の冷凍がまずい原因は?正しい保存・解凍方法や活用レシピのおすすめも紹介!

にんじんの賞味期限切れの見分け方は?

賞味期限が切れたにんじんはどのような状態になるのでしょうか。腐ったにんじんを誤って食べることのないよう、ここでは賞味期限が切れたにんじんの見分け方を紹介します。

賞味期限が切れたにんじんの特徴

賞味期限が切れてにんじんが腐ると、下記のような状態になります。

・溶けている
・ぬめりがある
・カビが生えている
・酸っぱい臭いがする
・全体的に変色している
・表面がしわしわしている


にんじんの賞味期限が切れていそうな時は、臭いを嗅いで、手で触ってみましょう。鼻につく臭いがした場合は間違いなく腐っているので、食べずに捨てるようにしてください。表面のぬめりに関しては、水で洗って簡単に落ちる程度ならば食べられる場合もあります。

(*人参の腐敗や賞味期限について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

人参が腐るとどうなる?食べれるかの見分け方は?長持ちする保存方法も紹介!
人参の賞味期限の目安は?腐った時の見分け方や常温・冷蔵・冷凍保存のコツも紹介!

にんじんを大量消費できる保存食レシピ

にんじんは適切に保存すれば1ヵ月程日持ちする野菜ですが、冷蔵庫や冷凍庫に入りきらない時などには保存食にしておくのもおすすめです。ここでは、にんじんを大量消費できる保存食レシピを3つ紹介します。

①にんじんのきんぴら

出典:https://cookpad.com/recipe/2769758

にんじん嫌いの子どもでも美味しく食べられるレシピで、炒めることでかさも減るのでにんじんの大量消費にぴったりです。色がきれいなのでお弁当のおかずにしても良いでしょう。

人参大量消費に*人参のきんぴら by まこりんとペン子 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが336万品

②にんじんと玉ねぎのスープ

出典:https://cookpad.com/recipe/5416209

にんじんが苦手な人でも飲みやすい、にんじんの優しい甘味を感じるスープのレシピです。ミキサーかハンドブレンダーがあれば簡単に調理できます。

人参大量消費!!キャロットスープ♪♪ by さっり 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが336万品

③にんじんケーキ

出典:https://cookpad.com/recipe/4237826

にんじんを沢山使った、おやつにピッタリのにんじんケーキのレシピです。にんじんを使ったスポンジにオレンジジュースを加えることで爽やかさが加わります。

【大量消費】しっとりキャロットケーキ by mari食堂 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが336万品

福光佳奈子

野菜ソムリエ

にんじんは葉のほうが栄養を含んでいるので、ぜひ葉も味わってくださいね。葉を軽くゆでて胡麻和えにしたり、ジェノベーゼソースにしてパスタに和えたり、ポタージュにしたりするなど様々な食べ方が楽しめます。

にんじんをうまく保存して美味しく食べよう

にんじんはそのまま保存するとあまり日持ちしませんが、冷蔵や冷凍で適切に保存すればと1ヵ月程鮮度を保てることが分かりました。にんじんをすぐに食べない時などは、紹介した方法を参考に、にんじんをうまく保存して美味しい状態で食べましょう。

関連する記事

×