バターの大さじ・小さじ1杯は何グラム?代用品での測り方やカロリー・糖質量なども解説!

バターの大さじ・小さじ1杯は何グラムか知っていますか?今回は、バターのグラム数別の大さじ・小さじ換算表や大さじの正しい測り方のほか、1杯あたりのカロリーや糖質も紹介します。大さじ1杯を代用品で測る方法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. バターの大さじ・小さじ1杯は何グラム?
  2. バターの大さじ1杯は12g、小さじ1杯は4g
  3. バターのグラム数別の大さじ・小さじ換算表
  4. 大さじ1杯の正しい測り方は?
  5. バターの大さじ・小さじ1杯のカロリーや糖質は?
  6. 大さじ1杯を代用品で測る方法は?
  7. ①ペットボトルキャップ
  8. ②カレースプーン
  9. ③ティースプーン
  10. ④軽量カップ
  11. ⑤おたま
  12. バターの料理に使う量は大さじ・小さじ何杯分?
  13. 大さじ1杯を正しく測ろう

バターの大さじ・小さじ1杯は何グラム?

料理でバターを使う時、毎回スケールを出してきてはかるのは少し面倒に感じることもあります。そんな時に役立つ大さじ・小さじのバターの重さを紹介します。

バターの大さじ1杯は12g、小さじ1杯は4g

大さじの杯数 グラム数
大さじ1杯 12g
大さじ2杯 24g
大さじ3杯 36g
大さじ4杯 48g
大さじ5杯 60g

他の調味料の重さを比べると、下記の調味料は大さじ1杯でバターと同じ重さであることがわかりました。

・グラニュー糖
・ベーキングパウダー
・マヨネーズ

バターは大さじ1杯で12gですが、その他にもよく使う調味料の大さじ1杯分の重さを覚えておくと、時間がない夕食の準備の際に便利です。レシピを見たときにスケールを出すことなく大さじスプーン1つで簡単にバターの重さを量ることができます。

バターのグラム数別の大さじ・小さじ換算表

グラム数 大さじ・小さじ換算
100g 大さじ8杯と小さじ1杯
90g 大さじ7杯と小さじ1.5杯
80g 大さじ6杯と小さじ2杯
70g 大さじ5杯と小さじ2.5杯
60g 大さじ5杯
50g 大さじ4杯と小さじ0.5杯
40g 大さじ3杯と小さじ1杯
30g 大さじ2杯と小さじ1.5杯
20g 大さじ1杯と小さじ2杯
10g 小さじ2.5杯

バターを大さじ・小さじのみを使って量った場合の10g毎の換算は上の表の通りです。バターの大さじ小さじの分量しかレシピに載ってなく、実際何グラムなのか分からない時や、その逆のパターンでも使える換算表です。

(*調味料別の大さじ・小さじの量について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

大さじ・小さじ1杯は何グラム?調味料別に比較!代用品での測り方や計量スプーンのおすすめも紹介!

大さじ1杯の正しい測り方は?

大さじや小さじの正しい測り方とその際のポイントを紹介します。

【液体の調味料】
・計量するときは横から見る
・少し盛り上がるくらいまで入れる

【小麦粉やバター】
・山盛りに大さじスプーンに盛る
・お箸などのまっすぐなもので表面を平らにする


レシピ通りに作ったのに上手くできない時や、同じように測っているのに毎回味が異なる時は、もしかすると大さじや小さじの測り方に問題があるかもしれません。上の動画にあるポイントに注意して、バター以外の調味料も丁寧に測ると料理の味が定まります。

バターの大さじ・小さじ1杯のカロリーや糖質は?

カロリー 糖質
バター(大さじ:12g) 89kcal 0g
バター(小さじ:4g) 30kcal 0g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)



バターは大さじ1杯で89kcalもあるので、お菓子のレシピによくある100gのバター使用は非常に高カロリーなレシピであることが分かります。バターの取りすぎは肥満の原因にもなるためカロリーを計算しながら、バターを多く含む料理の食べ過ぎには注意が必要です。


大さじ1杯を代用品で測る方法は?

大さじスプーンがない場合や他で使ってしまっている場合に、代用品でバターの分量を測る方法を紹介します。お家にある身近なもので代用可能です。

関連する記事

×