にんにくひとかけの重さは何グラム?チューブで何センチ?みじん切りの場合も紹介!

【野菜ソムリエ監修】にんにくひとかけはどれくらいなのか知っていますか?今回は、にんにくひとかけの<大きさ・グラム・量>に加えて、チューブ(すりおろし)の場合も画像とともに紹介します。にんにくの他のおおまかな表記についても紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ 福光佳奈子
HP Instagram Twitter Facebook
2008年野菜ソムリエ取得。食や健康に関する執筆や監修、セミナー講師、ECサイトの運営などをしている。ベトナムのドンア大学にて「...
HP Instagram Twitter Facebook
2008年野菜ソムリエ取得。食や健康に関する執筆や監修、セミナー講師、ECサイトの運営などをしている。ベトナムのドンア大学にて「野菜薬膳」の特別講義を実施。著書に『体にうれしい果実酒・野菜酒・薬用酒200』(秀和システム)がある。保有資格は、野菜ソムリエプロ、薬膳インストラクターほか。

目次

  1. にんにくひとかけとはどのくらい?
  2. にんにくひとかけの大きさは?何グラム
  3. にんにくひとかけは1粒分
  4. にんにくのみじん切りの場合は大さじ1杯分の量
  5. にんにくひとかけの量はチューブでどのくらい?何センチ?
  6. にんにくひとかけのチューブの量
  7. にんにくの他のおおまかな表記の量は?
  8. ①ひとつまみ
  9. ②ひとつかみ
  10. ③少量
  11. ④適量
  12. ⑤適宜
  13. にんにくひとかけの量を覚えよう

にんにくひとかけとはどのくらい?

にんにくは様々な料理に使われ、レシピでもひとかけという表記をよく見ます。しかしにんにくひとかけと言われても、みじん切りやチューブのもので代用したい時の目安がわからない人も多いことでしょう。ここでは、にんにくひとかけとはどのくらいかについて説明します。

にんにくひとかけの大きさは?何グラム

スーパーで販売されているにんにくの大きさも様々なため、レシピに出てくるひとかけの量を覚えておくと便利です。ここでは、にんにくひとかけの大きさや重さ、長さなどについて説明します。

にんにくひとかけは1粒分

出典:https://cojicaji.jp/cooking/cooking-tips/2106

にんにくひとかけとは、以下の条件を満たすものをいいます。

・にんにくの塊から取り出した一片分
・長さは10円玉と同じ程度
・重さは7~10g

にんにくひとかけ分を用意する際は、長さを10円玉と比較したり、スケールで重さを量ると正確にわかります。にんにく一片といっても粒によって個体差が激しいので、長さや重さで判断することをおすすめします。

にんにくのみじん切りの場合は大さじ1杯分の量

出典:https://cojicaji.jp/cooking/cooking-tips/2106

にんにくは、ひとかけをみじん切りにして調理するレシピも多いものです。その場合は大さじ1杯分のにんにくのみじん切りが、ひとかけの量と覚えましょう。にんにくはみじん切りにして冷凍することもできるので、まとめて冷凍保存した場合にもこの量の目安を覚えておけば便利です。

福光佳奈子

野菜ソムリエ

「にんにく酒」にする保存法もおすすめです。生のにんにくをホワイトリカーなどに漬け込むだけで完成。濃厚な風味のにんにく酒は、料理酒として使えます。にんにくの風味付け以外に食材がやわらかくなるメリットもありますよ。

にんにくひとかけの量はチューブでどのくらい?何センチ?

にんにくチューブが市販されるようになってからは、すりおろさずにチューブで代用する家庭も増えているようです。ここでは、にんにくひとかけの量はチューブでどのくらいなのか、長さの目安も含めて説明します。

にんにくひとかけのチューブの量

出典:https://cojicaji.jp/cooking/cooking-tips/2108

にんにくひとかけをにんにくチューブで代用する場合の目安は、以下の通りです。

・大さじ:2/3杯分
・小さじ:2杯分
・長さ:4~6cm
・大きさ:500円玉2枚分程度


にんにくひとかけ分をにんにくチューブから出す場合の量は、小さじ1杯で5g程度に相当するので、上記のように大さじや小さじで測ると便利です。長さにすると4~6cmが目安なので、計量スプーンが無い場合は長さを見て判断しましょう。

福光佳奈子

野菜ソムリエ

すりおろしニンニクはチューブのにんにくで代用することができますが、生のにんにくと比べると香りが弱いので、にんにくの香りを出したいときは量を増やすなど、お好みで調整してくださいね。

関連する記事