ラタトゥイユとカポナータの違いとは?材料・調理法・味付けを比較して紹介!

ラタトゥイユとカポナータの違いについて知っていますか?今回は、ラタトゥイユとカポナータの特徴や、<材料・調理方法・味付け>の違いを紹介します。ラタトゥイユとカポナータのレシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ラタトゥイユとは?
  2. ラタトゥイユはフランスの煮込み料理
  3. カポナータとは?
  4. カポナータはイタリアの煮込み料理
  5. ラタトゥイユとカポナータの違いは?
  6. ①材料の違い
  7. ②煮込み方の違い
  8. ③味付けの違い
  9. ④食べ方の違い
  10. ラタトゥイユのレシピのおすすめ
  11. ①夏野菜のラタトゥイユ
  12. ②和風ラタトゥイユ
  13. ③レミーのラタトゥイユ
  14. カポナータのレシピのおすすめ
  15. ①基本のカポナータ
  16. ②たこのカポナータ
  17. ③白いカポナータ
  18. ラタトゥイユとカポナータを食べ比べよう

ラタトゥイユとは?

お洒落なレストランで出てきそうなイメージですが、ラタトゥイユとはどのような料理かについて、ラタトゥイユの名前の意味も合わせて紹介します。

ラタトゥイユはフランスの煮込み料理

ラタトゥイユはフランス料理の1つで、フランス語の「トゥイエ」は「混ぜる」を意味することからも分かるように、様々な野菜を混ぜながら煮込む料理です。オリーブオイルで野菜を炒め、トマトベースの味付けでハーブを加えて煮込んでいきます。

しぶや @SbyZtt

余り野菜でラタトゥイユ煮たりしてQOLの高まりを感じている

Cjd bjcuyaakstp?format=jpg&name=900x900

とも @tomo_tomo_0226

まりなさんのラタトゥイユ
お野菜を増量して、たっくさん作った( =`꒳´= )
そのままでも、勿論
ソースとしてフライとかソテーとかに掛けて食べよっと♪(=´∀`)

Egklwciu8auc cx?format=jpg&name=medium

カポナータとは?

ラタトゥイユと見た目は似ているカポナータですが、どのような料理などの特徴や名前の語源を紹介します。

カポナータはイタリアの煮込み料理

カポナータとはイタリアのシチリア島から生まれ、前菜料理として食べられることが多く、ナスやセロリなどの野菜をオリーブオイルで素揚げしてからトマトで煮込む料理です。カポナータの意味は料理がすぐに出てくるという言葉を指す、イタリア語の「カウポーナ」という「居酒屋」を意味する単語からきています。

小松史法 info @fuminori_info

のんびりランチ。
お決まりのカポナータに、今日はアマトリチャーナ。
カポナータがシェフのYouTube動画に出てきて( ^ω^ )動画見て、作っても絶対同じ味にはならないと思ったから、、食べるしかない。
作れないものは食べに行く。
てことは、、、全部ぅ(〃ω〃)

Ef7iw9vueae8aim?format=jpg&name=small

eco @eco_star

でっかいティグリナ茄子を使って茄子だけのカポナータ♫
こんな時間だけど明日用に作っておいた〜。
普通のお茄子はカットして水にさらした後冷凍保存に♫
残りのお茄子はひとつずつラップして冷蔵庫に♫

Ef9cljpvaaaayfi?format=jpg&name=small

ラタトゥイユとカポナータの違いは?

ここではラタトゥイユとカポナータの違いについて、具材・調理方法・味付け・食べ方などを比較しながら紹介します。

①材料の違い

どちらも似たような野菜を煮込みますが、ラタトゥイユの基本の材料はナス・ズッキーニ・玉ねぎで、カポナータはナス・セロリ・玉ねぎです。ナスや玉ねぎはどちらも同じですが、ズッキーニとセロリが違いを感じるポイント食材となります。

②煮込み方の違い

ラタトゥイユはにんにくとオリーブオイルで野菜を炒めてからトマトとハーブで一緒に煮込むのに対して、カポナータは一度野菜を揚げてからトマトで煮込みます。カポナータではにんにくは使われませんが、野菜を揚げてから煮込むことでコクのある味わいを感じることができます。

③味付けの違い

ラタトゥイユはシンプルな味付けで、にんにくと塩胡椒のみを使い、野菜そのものの甘さや美味しさを感じられる料理です。カポナータは酢や砂糖で味付けするため、甘酸っぱい味付けになり、すっきりとした美味しさを楽しめます。

④食べ方の違い

ラタトゥイユはフランスではパンやお肉料理の付け合わせとして出てくることも多いです。カポナータはイタリアで前菜として食べられることが多く、温かい状態より味が馴染んで美味しくなった冷たい状態で食べられることが多いです。

ラタトゥイユのレシピのおすすめ

フランス伝統のラタトゥイユを家で簡単に作れて、野菜の旨み味わえるレシピを紹介します。味付けをアレンジしたり、映画に出てくるレシピを再現して楽しむことができます。

①夏野菜のラタトゥイユ

出典:https://cookpad.com/recipe/3234538

様々な種類の夏野菜を食べやすい大きさにカットして煮込んだラタトゥイユのレシピです。旬の夏野菜の旨みを感じることができ、美味しさが凝縮されています。

野菜の旨味が凝縮☆夏野菜のラタトゥイユ by ひとひらの葉っぱ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが337万品

②和風ラタトゥイユ

出典:https://cookpad.com/recipe/6406350

フランス産のラタトゥイユを和風の味付けにアレンジしたレシピです。トマトの酸味が苦手な方でも美味しく食べられるのでおすすめです。

カレー風味の和風ラタトゥイユ by acchin721 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが337万品

③レミーのラタトゥイユ

出典:https://cookpad.com/recipe/6354749

映画「レミーのおいしいレストラン」に出てくるラタトゥイユのレシピです。スライス野菜をきれいに並べてオーブンで焼くため、見た目も良くパーティー料理としても人気です。

レミーのラタトゥイユ~ロス減レシピ~ by もったいない料理人 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが337万品

カポナータのレシピのおすすめ

イタリアでは定番のカポナータを、自分で調理して楽しむレシピを紹介します。定番レシピから少し変わったアレンジまで様々な食べ方があります。

①基本のカポナータ

出典:https://cookpad.com/recipe/5021411

イタリアのカポナータの基本レシピです。アレンジは加えずシンプルに砂糖や酢の味付けで、本場の味を楽しめます。

基本の常備菜 カポナータ by EATALK 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが337万品

②たこのカポナータ

出典:https://cookpad.com/recipe/6375859

野菜だけでなく海鮮を入れることでカポナータの旨みが増し、甘酸っぱい味付けとタコの相性も良いおすすめのレシピです。

たこのカポナータ by 管理栄養士★みけ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが337万品

③白いカポナータ

出典:https://cookpad.com/recipe/4818490

見た目もきれいな白色の野菜を使ったカポナータレシピです。トマトは加えず、砂糖とお酢のみの味付けでいつもと違うカポナータの美味しさを感じられます。

白い野菜のカポナータ by クックGonbao 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが337万品

ラタトゥイユとカポナータを食べ比べよう

ラタトゥイユとカポナータは見た目は非常に似ていまが、発祥地や味付けなど異なる点があると分かりました。どちらも違った美味しさがあるため、基本の作り方やアレンジをして、フランスとイタリアの伝統の味の違いを楽しんでみましょう。

関連する記事