水菜の保存方法・期間は?冷凍・冷蔵で長持ちのコツや作り置きレシピのおすすめも紹介!

【管理栄養士監修】水菜の正しい保存方法を知っていますか?今回は、水菜の〈冷蔵〉〈冷凍〉で長持ちさせるコツや解凍方法にくわえ、賞味期限の目安を紹介します。使いまわしのきく便利な冷凍水菜の作り置きレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 石川桃子
Twitter HP
神奈川県川崎市内の歯科医院で管理栄養士として勤務。歯科栄養という新たな分野を様々な方に知っていただくために活動しております。...
Twitter HP
神奈川県川崎市内の歯科医院で管理栄養士として勤務。歯科栄養という新たな分野を様々な方に知っていただくために活動しております。歯スティバルという歯科イベントにて講師を務めさせていただきました。分子整合栄養学を学び、予防歯科には欠かせない食事をお子様やご高齢の方と様々な方への食事・栄養指導を行なっております。

目次

  1. 水菜を保存するポイントは?
  2. 乾燥を防ぐ
  3. 常温で保存しない
  4. 新鮮な水菜を選ぶ
  5. 水菜の【冷蔵】での保存方法・期間
  6. 水菜を冷蔵で保存する方法・手順
  7. 賞味期限の目安
  8. 水菜の【冷凍】での保存方法・期間
  9. ①そのまま生で冷凍保存する方法・手順
  10. ②茹でて冷凍保存する方法
  11. 賞味期限の目安
  12. 解凍方法
  13. 水菜の賞味期限が切れるとどうなる?
  14. 賞味期限が危ない状態
  15. 腐って食べられない状態
  16. 冷凍水菜の作り置きレシピ
  17. ①水菜の漬物
  18. ②水菜とささみの常備菜
  19. ③水菜の鮭の南蛮漬け
  20. 水菜は正しく保存しよう

水菜を保存するポイントは?

水菜は鍋でもサラダでも美味しい使いやすい野菜ですが、一度で一袋使い切れないことも有ります。食べきるまで鮮度を長持ちさせたいですね。

乾燥を防ぐ

水菜は水分が抜けやすく、買ってきたまま放置すればすぐに萎びてしまい傷み始めます。ほかの野菜より葉から水分が蒸発するのが早いようです。水菜の保存には冷蔵・冷凍いずれにしても乾燥させないことが鮮度保持の条件になります。

常温で保存しない

傷みやすい水菜は、常温の場所に置いて半日もたてばくたりと萎び始めてしまいます。水菜は季節に関係なく寒冷地以外での常温保存は避けましょう。

新鮮な水菜を選ぶ

適切な保存方法を取るにしても、新鮮な水菜を用意できなければ良い状態を長持ちできませんね。新鮮な水菜はこのようなものです。

・葉の先までピンとしている
・切り口が瑞々しく変色していない
・株の付け根が開いていない
・茎は白く葉は緑色の鮮やかな物

新鮮な水菜は葉の細い先までハリがあり萎れていません。切り口も乾燥していない真っ白で、袋入りだと分かりづらいですが、株の付け根は茎が開いていないものが新鮮です。また茎の白色と葉の緑色がハッキリと鮮やかな物が生産者さんから見ると良質だそうです。

(*新鮮な水菜の選び方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

水菜の旬の時期・季節はいつ?主産地や選び方は?レシピのおすすめも紹介!

水菜の【冷蔵】での保存方法・期間

水菜を買ってきて2~3日のうちに使うつもりなら冷蔵庫で保存する方が都合が良いでしょう。

水菜を冷蔵で保存する方法・手順

水菜を冷蔵庫で保存する方法は二つあります。

【切らずに株のまま保存】
①新聞紙を拡げ霧吹きなどでぬらす
②水菜をビニール袋から出し濡らした新聞紙で包む
③ビニール袋に入れて野菜室に立てて保存


【カットして保存】
①水菜をサッと洗い、使いやすい長さにカット
②1~2分水にさらしたらザルにあげて水を切る
③保存容器にキッチンペーパーなどを敷き、水菜を入れる
④キッチンペーパーをかぶせて蓋をし、冷蔵庫へ
⑤2~3日したら敷いてあるペーパーを取り換える

どちらも水分を逃さないようにするのがポイントです。切らずに保存する場合、鮮度に不安があれば保存する前に根元を少し切って水に浸けて切り花のように水揚げしてから保存すると良いでしょう。

賞味期限の目安

水菜が冷蔵庫で保存できる期間は1週間から10日が限度ですがなるべく早く使い切ることをお勧めします。使うときに萎びていたら、50度のお湯に水菜を付けて戻してください。不思議としゃんとした状態に戻ります。

水菜の【冷凍】での保存方法・期間

水菜を買ってきても、すぐに全部を使う予定がないときは冷凍で保存しましょう。冷蔵より長持ちします。

①そのまま生で冷凍保存する方法・手順

①水菜を洗って水分を拭きとる
②使いよいサイズに切る
③冷凍保存袋に入れて冷凍庫へ

根元に土が入っていることも有るので、株の密集しているところも丁寧に洗いましょう。水切りも丁寧にすると、後で使いやすいですね。水菜を生のまま冷凍するメリットは、水溶性の栄養素を失わないことと酵素も生かせるという事です。料理に使うときにこのメリットを生かしたレシピにしましょう。

石川桃子

管理栄養士

水菜の栄養素を無駄なく摂取するにはサラダがオススメです。シャキシャキとした食感も楽しめますし、水菜自体にクセがないため、ツナとマヨネーズで和えるだけで美味しく召し上がれます。βカロテンの吸収が高まるのであえてノンオイルではない、マヨネーズやお肉や魚などの油を一緒に摂りましょう。

②茹でて冷凍保存する方法

①水菜をサッと洗い使いやすいサイズにカット
②湯を沸かし30秒ほど茹でてザルにあげる
③軽く絞って冷凍保存袋に入れて冷凍庫へ

ここではカットして湯がきましたが、株を小分けにして長いまま根元から湯に入れて茹でることもできます。その場合、湯から上げて水気を切ったら、輪にして冷凍保存袋に入れて保存します。長いままの利点はお浸しなどに使うときにきれいに盛り付けられることです。

また、カットしたものを冷凍保存袋に入れる際、なるべく平らに入れると使うときに取り出しやすくなります。

賞味期限の目安

冷凍保存した水菜の保存期間は1ヵ月ほどです。ひと月をめどに使い切ってください。あまり長く冷凍庫に入れておくと冷凍やけなど、風味を損ないます。

石川桃子

管理栄養士

水菜はとても萎びれるのが早いため持ちがあまりよくないのに加え、一気に大量に使いづらい食材でもあります。寒い時期はお鍋やスープにして量を減らすことができる料理に用いることで腐らさずに美味しく召し上がることができるのでオススメです。卵スープのような中華系にも相性バッチリですよ。

解凍方法

一度冷凍すると食物の繊維は破壊されるので、生の時のようなシャキシャキ感はなくなるので、サラダなどには使えません。生のまま冷凍したものも、茹でてから冷凍したものもどちらも凍ったまま加熱料理に使えます。お浸しなどは茹でて冷凍したものを冷蔵庫で自然解凍して使って下さい。一度解凍したものはその日のうちに使い切ってくださいね。

水菜の賞味期限が切れるとどうなる?

うっかり保存しそびれてしまった水菜はどういう状態が賞味期限ぎれなのでしょう。

賞味期限が危ない状態

・葉の先がカールしている
・手に持つとくたりとしなる
・葉のふちが溶け始めている

水菜は水分が抜けてくると葉の先から萎びれてきます。萎びれた状態が次第に茎まで進みクッタリしてきます。また水分が残っていても鮮度が劣化していくと葉の先から溶けてきます。葉の先が劣化しているくらいなら、切り落として50度の湯につけて戻せば使えます。

腐って食べられない状態

・葉の先、根元が溶けている
・酸っぱい匂いがする
・茎が褐色に変化している


これらの状況に一つでも当ては待った場合は、残念ですが諦めましょう。腐敗した雑菌が繁殖している可能性が高いので、処分してください。

冷凍水菜の作り置きレシピ

①水菜の漬物

出典:https://img.cpcdn.com/recipes/5400641/280x487s/57e559aea5232b12cf5c7fd7a61e298c.jpg?u=27849805&p=1544043500

お漬物の場合は、冷凍する前に漬物にしてから冷凍すると便利です。調味液に浸かっている方が長く保存できます。冷凍庫で2か月くらいは持ちます。

☆水菜のお漬物☆ by yu☆recipe☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが323万品

②水菜とささみの常備菜

出典:https://img.cpcdn.com/recipes/4049211/m/e0428a16cf8587c26b0acf6651bf897a.jpg?u=4748494&p=1472992512

とりのささみで良質なたんぱく質をとれる常備菜です。食べるときにごま油などを垂らせば水菜のβカロテンの吸収が良くなります。

ささみと水菜の常備菜 by nya314 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが323万品

③水菜の鮭の南蛮漬け

出典:https://img.cpcdn.com/recipes/2434665/280x487s/7aa34ec7ca3d91c1278448605cef8604.jpg?u=6238111&p=1386933294

鮭を使うことで、水菜の葉酸の相棒、ビタミンB12を鮭から一緒に取ることができます。料理の油分が水菜やニンジンのβカロテンの吸収を高めてくれます。

いつもの常備菜 鮭の南蛮漬け by sachieママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが323万品

水菜は正しく保存しよう

水菜は劣化の早い野菜ですが、新鮮なものを冷凍することで長持ちする栄養素もあります。上手に食生活に取り入れていきたいですね。

関連する記事

×