ロースカツとヒレカツの違いとは?柔らかさ・カロリー・値段など比較して紹介!

ロースカツとヒレカツの違いを知っていますか?今回は、〈柔らかさ・カロリー・栄養価・値段〉などロースカツとヒレカツで違いを比較して紹介します。ロースカツの作り方や人気レシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ロース・ヒレって何が違うの?
  2. ロースカツとは?ヒレカツとの違いは?
  3. ①脂の量
  4. ②味わい・柔らかさ
  5. ③部位
  6. ④カロリー・栄養価
  7. ⑤値段
  8. とんかつは「ロースカツ」「ヒレカツ」どっちがいい?
  9. ロースカツがおすすめな人
  10. ヒレカツがおすすめな人
  11. ロースカツの作り方・人気レシピ
  12. バッター液を使ったロースカツ
  13. ヒレカツの作り方・人気レシピ
  14. 厚めのヒレカツ
  15. ロースカツ・ヒレカツの好きな方を食べてみよう

ロース・ヒレって何が違うの?

とんかつ店では、とんかつのメニューにロースカツとヒレカツがあることが多いですが、ロース肉とヒレ肉とでは一体何が違うのか分からない場合もあるかもしれません。ロース肉とヒレ肉とでは全く味わいが異なるので、自分の好みのとんかつを食べるためにはこれらの違いを知っておくことが大切です。ここからはロースカツとヒレカツの違いについて解説します。

ロースカツとは?ヒレカツとの違いは?

ロースカツとヒレカツにはいくつかの違いがあります。ここではロースカツとヒレカツの違いについて、脂の量や味、肉の柔らかさなどの観点から説明します。

①脂の量

ロース肉とヒレ肉では、含まれている脂の量が違います。豚ロースはロースと肩ロースに分かれますが、とんかつの場合はお腹側にあるロースを厚めに切って使うことが多いです。この部分のロースは肩ロースより脂身が多く、旨味が凝縮されています。

一方のヒレ肉は赤身肉なので、脂が少なくなっています。これはヒレ肉は豚の体の中心近くにある部位で、筋肉量が多いからです。このような部位による脂の差が、とんかつにした時のカロリーや味にも大きく影響します。

②味わい・柔らかさ

ロースカツは脂身を残したままとんかつにしているので、脂の甘みがあってジューシーな味わいです。特に脂身の端の方に肉の旨味が凝縮されており、サクサクした衣との相性も抜群です。また、ロース肉は赤身に適度にさしが入っているので、肉質のきめ細かさも感じられるでしょう。

一方のヒレカツは脂身が少ない分あっさりと仕上がり、高級部位だけあって肉質はロースカツより柔らかいです。豚一頭につき、わずか1kgしかとれない希少部位でもあり、とんかつやソテーがよく合う肉です。

Twitterの口コミ

会津に寄ったのも階段1225段登ったのも全てはこれを食すため。お食事処 むらいのロースカツ丼。肉はとんでもなく分厚いのに柔らかくジューシーで大変美味しいもの

Twitterの口コミ

ヒレカツ😊✨
キャベツにはミックスナッツを❣️
.
お肉が柔らかくて
今日も美味しく揚がりました👐🏻💜
ナッツ🥜は身体に良くて
見た目も味もレベルUP👌🏼🌟
ドレッシングをかけなくても
美味しくいただけます🐿❣️
.
ごちそうさまでした〜😽🌷

③部位

出典:https://www.zennoh.or.jp/anshin-top/anshin-report/anshin-systems/ja-kitanihon-tikusan/point.html

ロースカツとヒレカツとでは、使っている肉の部位が違います。ロース肉は豚の肩から腰までの背中の部分をさし、赤身に適度な脂がついているのが特徴で、豚肉ではヒレ肉に次いで上質とされています。

一方のヒレ肉は豚の大腰筋を使っており、少量しかとれない部位です。筋肉量が多い部位であることから、きめ細かく柔らかくなっています。

④カロリー・栄養価

カロリー 脂質
豚ロース 263kcal 19g
豚ヒレ 115kcal 2g
牛ロース(肩) 240kcal 17g
牛ヒレ 133kcal 5g


※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

上記は100g当たりのカロリーと脂質となっています。豚ロースが最もカロリーも脂質量も高く、逆に豚ヒレはいずれも最も低いことがわかります。ヘルシーと言われることが多い牛ヒレ肉と比べても豚ヒレ肉は低カロリー・低脂肪なので、ダイエット中の人は豚ヒレ肉を選ぶことをおすすめします。

⑤値段

国産豚のロース肉とヒレカツの100グラムあたりの単価は、以下の通りです。

・ロース肉/205円前後
・ヒレ肉/240円前後


ヒレ肉は希少部位であることから、ロース肉より値段が高くなっています。同じロース肉でも肩ロース肉になると100グラムあたりの単価は173円前後まで下がります。なお、豚肉は原産国やブランドなどで値段が大きく変わるので、上記はあくまでも目安にしてください。

関連する記事