ブラウニーとガトーショコラの違いとは?作り方・人気レシピを紹介!
ブラウニー・ガトーショコラとは何か知っていますか?今回は、ブラウニーとガトーショコラの<名前の意味・材料・味>などの違いを紹介します。ブラウニーとガトーショコラの人気レシピ・作り方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
ブラウニー・ガトーショコラとは?
生地チョコレートが練り込まれたケーキの中に、ブラウニーとガトーショコラがあります。どちらも見た目は似ていますが、それぞれどのようなものでしょうか。ここでは、ブラウニーとガトーショコラの基本的なことを紹介します。
ブラウニーとは
ブラウニーは平たく目の詰まったチョコレートケーキで、どっしりとした見た目と食感が特徴です。チョコレートの配合量によってねっとりとしたファッジ状であったり、サクサクのクッキー状などさまざまな食感を楽しめます。小さく持ち歩きやすいほか、特別な材料や道具を使わず一度に大量に作れるので、バレンタインの贈り物にするのに人気のお菓子です。
Twitterの口コミ
くるみのブラウニー
キャラメリゼしたくるみをトッピングしました〜
生クリーム入ってるから濃厚で美味しい#お菓子作り #お菓子作り好きな人と繋がりたい
Twitterの口コミ
ダンデライオン・チョコレートのブラウニーが好きすぎて、キットを買って作ったら悶絶するほど濃厚で美味しくて困った〜(ダイエット的な意味で。苦笑)
むっちり濃い目が好きな人にオススメです。チョコ美味しい…。
https://dandelionchocolate.jp/products/bkt01
ガトーショコラとは
ガトーショコラは焼いたチョコレート菓子という意味で、本来はチョコレートを使ったお菓子全てのことを指します。現在ガトーショコラと呼ばれているチョコレートケーキは、ホールの型で焼くため円形のお菓子になります。ショートケーキのような形で出されることが多く、フォークで食べるのが一般的です。
Twitterの口コミ
昨日はじめてのガトーショコラ
作ってみた
味は苦め ビターチョコレート作ったから
絹ごし豆腐入ってるから口当たりがまろやか とても美味しい
Twitterの口コミ
【 CAFE FACON ROASTER ATELIER 】
📍代官山
"半熟ガトーショコラ"
濃厚なチョコレートとしっとりとした生地はまるで生チョコみたいな食感です😌
甘すぎない生クリームとの相性も抜群でした!
ブラウニーとガトーショコラの違いとは?
ブラウニーとガトーショコラの違いはなんでしょうか。簡単に見た場合や小さく切られている場合は違いがよくわからず、手作りもしやすいお菓子であるため、いただき物でお礼をいう場合に間違った場合は失礼になる場合もあります。食感や使用しているものが少しずつ違うので、見極められるようにしておきましょう。
①名前の意味・由来の違い
ブラウニーの名前の意味は見た目の茶色さからきたもので、由来は1893年のシカゴ万国博覧会です。万国博覧会に参加している女性に手軽でつまみやすいケーキを作って欲しいと、ホテルのシェフの妻がお願いしたものでした。このことから、ブラウニーは現在でも小さく持ち運びやすい大きさをしています。
ガトーショコラの名前は日本ではケーキの種類のことを指しますが、フランス語で焼いたチョコレート菓子のことで「ガトー」はフランス語で焼き菓子の意味です。ただし、ガトーショコラはオペラと呼ばれるカカオのランクが55%のものと定められており、それ以下のものはチョコレートケーキと呼ばれています。
(*「ガトー」の意味について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)