ブラウニーとガトーショコラの違いとは?作り方・人気レシピを紹介!

ブラウニー・ガトーショコラとは何か知っていますか?今回は、ブラウニーとガトーショコラの<名前の意味・材料・味>などの違いを紹介します。ブラウニーとガトーショコラの人気レシピ・作り方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ブラウニー・ガトーショコラとは?
  2. ブラウニーとは
  3. ガトーショコラとは
  4. ブラウニーとガトーショコラの違いとは?
  5. ①名前の意味・由来の違い
  6. ②薄力粉の分量の違い
  7. ③卵の使い方の違い
  8. ④形の違い
  9. ⑤具材が入っているかの違い
  10. ブラウニーの人気レシピ・作り方は?
  11. ①クルミのブラウニー
  12. イチジクとクルミのブラウニー
  13. ③イチゴチョコレートブラウニー
  14. ガトーショコラの人気レシピ・作り方は?
  15. ①定番ガトーショコラ
  16. ②オレンジガトーショコラ
  17. ③豆腐ガトーショコラ
  18. ブラウニーを食べてみよう

ブラウニー・ガトーショコラとは?

生地チョコレートが練り込まれたケーキの中に、ブラウニーとガトーショコラがあります。どちらも見た目は似ていますが、それぞれどのようなものでしょうか。ここでは、ブラウニーとガトーショコラの基本的なことを紹介します。

ブラウニーとは

出典:https://chefgohan.gnavi.co.jp/detail/2031/

ブラウニーは平たく目の詰まったチョコレートケーキで、どっしりとした見た目と食感が特徴です。チョコレートの配合量によってねっとりとしたファッジ状であったり、サクサクのクッキー状などさまざまな食感を楽しめます。小さく持ち歩きやすいほか、特別な材料や道具を使わず一度に大量に作れるので、バレンタインの贈り物にするのに人気のお菓子です。

ガトーショコラとは

出典:https://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/recipe/1002.html

ガトーショコラは焼いたチョコレート菓子という意味で、本来はチョコレートを使ったお菓子全てのことを指します。現在ガトーショコラと呼ばれているチョコレートケーキは、ホールの型で焼くため円形のお菓子になります。ショートケーキのような形で出されることが多く、フォークで食べるのが一般的です。

ブラウニーとガトーショコラの違いとは?

ブラウニーとガトーショコラの違いはなんでしょうか。簡単に見た場合や小さく切られている場合は違いがよくわからず、手作りもしやすいお菓子であるため、いただき物でお礼をいう場合に間違った場合は失礼になる場合もあります。食感や使用しているものが少しずつ違うので、見極められるようにしておきましょう。

①名前の意味・由来の違い

ブラウニーの名前の意味は見た目の茶色さからきたもので、由来は1893年のシカゴ万国博覧会です。万国博覧会に参加している女性に手軽でつまみやすいケーキを作って欲しいと、ホテルのシェフの妻がお願いしたものでした。このことから、ブラウニーは現在でも小さく持ち運びやすい大きさをしています。

ガトーショコラの名前は日本ではケーキの種類のことを指しますが、フランス語で焼いたチョコレート菓子のことで「ガトー」はフランス語で焼き菓子の意味です。ただし、ガトーショコラはオペラと呼ばれるカカオのランクが55%のものと定められており、それ以下のものはチョコレートケーキと呼ばれています。

②薄力粉の分量の違い

薄力粉の分量もレシピによるものの、ブラウニーとガトーショコラで違いがあります。ブラウニーはさくっとした表面に仕上げるため、薄力粉の量は多めです。ベーキングパウダーを使用して膨らませる場合もありますが、基本的には材料を加えながら混ぜていく作り方なので、小麦粉を豊富に使ってどっしりと仕上げます。

ガトーショコラは小麦粉でかさを出さず卵の膨らむ力で作るので、小麦粉は少なく空気を含んだ柔らかい生地になります。それぞれの割合を見てみると、ブラウニーはチョコレートと薄力粉の割合が3:1、ガトーショコラは5:1となっていることが多いようです。

③卵の使い方の違い

ブラウニーとガトーショコラを作る時にはそれぞれの卵の使い方に違いがあります。ブラウニーは全卵をたっぷり使用し、泡立てることはありません。こうすることで、しっとりとした目の詰まったケーキが出来上がります。

ガトーショコラの場合は、スポンジケーキを作る時と同じように、卵白をメレンゲにしたり、全卵を泡立ててからチョコレートやココアパウダーを加えます。そのため、ブラウニーと比べると柔らかくふんわりとした仕上がりです。

④形の違い

ブラウニーは、本来は女性がお弁当箱から気軽に取り出して食べられるように作られたものなので、小さな四角い形になっていることがほとんどです。作る型も四角い形やオーブンの天板に直接流すため、大量に作れるのも特徴です。ガトーショコラは円形の型に生地を流し込んで焼いていくため、カットして出される時には扇型になっています。

近年ではバレンタインに家族や恋人同士などでガトーショコラを食べることがあるため、カットした時にハート型になるような型が入ったキットも販売されています。

⑤具材が入っているかの違い

ブラウニーはナッツやドライフルーツ、洋酒などさまざまな具材が入っていることが多いのが特徴です。どっしりとしたケーキなので、味が単調になったりくどくならないような工夫に感じますが、中にはオレオを砕いて入れたものもあります。

一方、ガトーショコラは中には具材が入っておらず、チョコレートの濃厚さをそのまま味わえます。また、上の部分に粉糖がかかっているのもガトーショコラの特徴の一つとなります。

ブラウニーの人気レシピ・作り方は?

ブラウニーの人気のレシピを紹介します。卵を泡立てる必要がなく、材料も購入しやすいブラウニーは、中に入れる具材を考えるのも楽しみの1つです。チョコレートの種類を変えたりお酒を入れてみるなども試してみましょう。

①クルミのブラウニー

出典:https://cookpad.com/recipe/3686268

大きなクルミがたっぷり入った基本的なブラウニーはラム酒を入れることで風味がより豊かになります。洋酒はコアントローやブランデーなどもおすすめです。

シンプル混ぜるだけブラウニー by frog-raindrop 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

イチジクとクルミのブラウニー

出典:https://cookpad.com/recipe/4035348

イチジクのプチプチとした食感が楽しめるブラウニーです。ドライイチジクは固いタイプのものと柔らかいタイプのものがあるので、好みの方を選んで作りましょう。

ドライいちじくとクルミのブラウニー by mayuごはん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

③イチゴチョコレートブラウニー

出典:https://cookpad.com/recipe/3646864

イチゴチョコレートを使うことで見た目にもかわいいブラウニーが出来上がります。焼き上がり直後に砕いたチョコレートを上に乗せて溶かすことで、冷めたときにチョコレートのぱりぱりした食感も楽しめます。

ピンクの♡いちごチョコレートブラウニー♪ by リカちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

ガトーショコラの人気レシピ・作り方は?

ガトーショコラの人気のレシピを紹介します。卵を泡立てたり、レシピによって生クリームを使用したりとブラウニーと比べて手間がかかる印象がありますが、柔らかく濃厚でリッチな味わいを楽しめます。粉糖のかけ方によって模様を付けられるので、贈り物にする時には挑戦してみてください。

①定番ガトーショコラ

出典:https://cookpad.com/recipe/278251

粉糖がたっぷりかかった基本的なガトーショコラです。しっとりと濃厚でホロホロとした味わいで、贈り物にもおすすめのレシピです。パウンド型に入れても作れるので小さく切り分けたい場合はこちらを使うのも良いでしょう。

定番*ガトーショコラ by けゆあ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

②オレンジガトーショコラ

出典:https://cookpad.com/recipe/6395701

オレンジピールとラム酒を使用した濃厚な大人の風味を楽しめるガトーショコラです。オレンジピールはネット通販などでも手に入りますが、ワックスのついてないオレンジが購入できたら自作してみるのも良いでしょう。

オレンジの濃厚ガトーショコラ by *kiml* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

③豆腐ガトーショコラ

出典:https://cookpad.com/recipe/6383371

ダイエット中や糖質制限中にガトーショコラを食べたくなったら豆腐を使ったレシピがおすすめです。大匙一杯程度の小麦粉でも、しっかり卵を泡立てることでしっとり柔らかい濃厚なガトーショコラが出来上がります。

超濃厚!でもダイエット豆腐ガトーショコラ by とおやん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

ブラウニーを食べてみよう

ブラウニーは材料を順番に混ぜていくだけで、作れるので手軽に作れるお菓子です。また、製菓店でも取り扱いは少なかったものですが、海外からのブラウニー専門店の進出で店舗での購入やネット通販でも購入しやすくなりました。是非お気に入りのブラウニーを見つけてみてください。

関連する記事