チェダーチーズとは?味・色など特徴は?栄養価や食べ方・人気レシピのおすすめも紹介!

チェダーチーズとはどんなチーズか知っていますか?なぜオレンジ色なのでしょうか?今回は、チェダーチーズの味・栄養価などの特徴や、食べる際の注意点に加えて、食べ方のおすすめを紹介します。チェダーチーズの活用レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. チェダーチーズとは?
  2. チェダーチーズはイギリス発祥のチーズ
  3. チェダーチーズの味・風味の特徴
  4. チェダーチーズの栄養
  5. チェダーチーズがオレンジ色の理由とは?
  6. チェダーチーズにオレンジ色を着色しているため
  7. チェダーチーズを食べる際の注意点は?
  8. 妊娠中の人は食べるのを避ける
  9. チェダーチーズの食べ方は?
  10. ①スライスしてそのまま食べる
  11. ②溶かしてパスタやグラタンにする
  12. ③チーズソースにする
  13. チェダーチーズを使った人気レシピ
  14. ①チェダーチーズトースト
  15. ②チキンサラダ
  16. ③チーズハンバーグ
  17. ④マカロニグラタン
  18. ⑤チーズフォンデュ
  19. ⑥チーズクッキー
  20. ⑦ベイクドチーズケーキ
  21. チェダーチーズを食べてみよう

チェダーチーズとは?

チェダーチーズとはどのようなものなのでしょうか。発祥地や味・風味の特徴などを詳しく紹介します。

チェダーチーズはイギリス発祥のチーズ

チェダーチーズとは、イギリス発祥のハードタイプのチーズです。世界各地で作られていて、チーズは種類が多いですが、チェダーチーズの生産量は世界で最も多いと言われているほど定番です。表面はチーズを守るため固いですが、削ぎ落としてから食べます。

チェダーチーズの味・風味の特徴

チェダーチーズはクセがなく食べやすい定番チーズですが、若干酸味があるのが味の特徴です。熟成期間の長さによってコク深さが変わってきます。6か月程度の熟成期間で食べることができて、若いものほどマイルドな味で15か月を超えるとクセも強くハードな味と変化します。

長期熟成させると、呼び名も「ストロングチェダー」「エクストラ・マチュア・チェダー」などと呼ばれ価格も高価になるようです。

今日の #おうちごはん
🥩#チーズ #サムギョプサル🧀
▪️熱々トロトロのチーズの海に泳ぐ #キムチ #チャーハン と #コロッケ🌊
▪️#チェダーチーズ🧀は味が濃くてズルい🤗全てが凶悪で最高な味になる👻
▪️コロッケ美味しい‼️手間も味も贅沢な料理🥰
▪️おいしかったお😋
#韓国料理 #飯テロ #삼겹살 #foodie

Twitterの口コミ

アボカドチーズバーガー🥑🧀🍔
朝早く目が覚めたので頑張った朝食😆
チェダーチーズって美味しいよね〜😉

#週末料理 #9週目 #おうちごはん
#料理好きな人と繋がりたい
#Twitter家庭料理部 #ハンバーガー
#チェダーチーズ

チェダーチーズの栄養

カロリー 糖質 1日の摂取カロリーの占める割合
チェダーチーズ(100gあたり) 423kcal 1.4g 19%

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)
※1日の摂取量は成人男性の目安です

チェダーチーズに含まれる主な栄養素は以下の通りです。

・タンパク質
・カルシウム
・ビタミンB


チーズはカロリーは高いですが、糖質が低いのが特徴です。糖質制限ダイエットにも適しており、良質なタンパク質と疲労回復効果のあるビタミンBを豊富に含んでいるのでダイエット中だけでなくトレーニング中の人にも適しています。また、骨や歯を強くするカルシウムもしっかり摂れ、食べやすい味なので成長期の子供にも摂ってもらいたい栄養素を含む食材です。

チェダーチーズがオレンジ色の理由とは?

鮮やかなオレンジ色が特徴でもあるチェダーチーズですが、なぜオレンジ色なのでしょうか。チェダーチーズがオレンジ色をしている理由を詳しく説明します。

チェダーチーズにオレンジ色を着色しているため

チェダーチーズはオレンジ色というイメージが強いですが、元々は他のチーズ同様クリーム色をしています。オレンジ色なのはアナートという色素を使って着色しているからで、レッドチェダーチーズと呼ばれることが多いです。クリーム色のチェダーチーズもレッドチェダーチーズも色の違いだけなので、味には違いがありません。

チェダーチーズを食べる際の注意点は?

関連する記事