豆苗(とうみょう)とは?食べ方や選び方は?保存方法・期間やレシピのおすすめなども紹介!

【野菜ソムリエ監修】豆苗とはどんな野菜か知っていますか?今回は、豆苗の食べ方や、活用レシピのおすすめに加えて、旬の時期や味・食感の特徴も紹介します。また、栄養価や効能についても説明します。豆苗の新鮮な選び方や、保存方法・期間も紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ ふじかわなおこ
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。...
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。 野菜大好き長男(6歳)と野菜嫌いを克服しつつある次男坊(4歳)二人のボーイズママ野菜ソムリエです。自身の経験をもとに野菜嫌いのお子さんとそのママさんのサポーターとして、野菜嫌い克服メニューやちょっとしたテクニックの発信、地域の子育てサロンや幼稚園でこどもとママのためのお野菜教室などを行っています。

目次

  1. 豆苗とは?どんな野菜?
  2. 豆苗とはエンドウ豆の若菜
  3. 豆苗の旬の時期
  4. 豆苗の味・食感の特徴
  5. 豆苗の栄養価・効能
  6. 豆苗の選び方や保存方法は?
  7. 新鮮な豆苗の選び方
  8. 豆苗の保存方法・期間
  9. 豆苗の食べ方は?
  10. ①そのまま生で食べる
  11. ②加熱調理して食べる
  12. 豆苗の活用レシピのおすすめ
  13. ①豆苗のツナマヨサラダ
  14. ②エビと豆苗の卵炒め
  15. ③豆苗と納豆のパスタ
  16. ④豆苗入り卵焼き
  17. ⑤豆苗と韓国海苔のお浸し
  18. 豆苗を食べてみよう

豆苗とは?どんな野菜?

スーパーなどで一年を通じて見かける野菜の一つに豆苗がありますが、豆苗とはどんな野菜なのでしょうか。ここからは、豆苗の旬や味わいなどを解説します。

豆苗とはエンドウ豆の若菜

豆苗とはエンドウ豆の若菜のことで、エンドウ豆を発芽させ、そこから伸びた若い葉と茎を収穫して食べる緑黄色野菜です。栄養価が高く、様々な調理法に合う万能野菜として人気があります。

ふじかわなおこ

野菜ソムリエ

日本では豆苗用の専用品種(できるだけ柔らかく甘くおいしくいただけるもの)の豆を発芽させて茎と葉を食用とするスプラウトタイプが一般的です。中国では旬の時期に枝から摘み取ったものが高級食材として使われることもあるようです。

豆苗の旬の時期

豆苗の旬の時期は3〜5月ですが、現在はハウスや工場内で年間を通じて栽培されています。いつでも安定した品質と比較的安価な価格で流通しているため、家計の強い味方になっています。

豆苗の味・食感の特徴

豆苗は、エンドウ豆の持つほのかな甘みとシャキシャキとした食感が特徴の野菜です。その歯ごたえのある食感を活かすように、加熱調理する場合も火を入れすぎないようにするのがポイントです。

Twitterの口コミ

🌿🍀豆苗さん✨🍀🌿
3回くらい収穫できる(●´ω`●)❤

ほろ苦い味&シャキシャキ食感🍴✨が抜群❗

それにしても、同じ長さにカットして使ったのに、伸びる早さがまちまちだ⤴
ー次回収穫が楽しみー🎵
#相互フォロー #豆苗

Twitterの口コミ

豆苗🍀

ほんとにまた伸びてきて
刈り取って
おひたしに。

2度おいしい❤️
なんか、楽しい🎶

豆苗はサッと茹でて
醤油とレモンOILで。
シラスと梅肉トッピング🎶
さっぱり美味しくできました!

#美味しい
#豆苗
#おうちごはん
#梅肉
#essentialoil

豆苗の栄養価・効能

豆苗には特にビタミン類が豊富に含まれます。そのうち代表的なものを以下で紹介します。

・βカロテン
・ビタミンB群
・ビタミンK

βカロテンは体内に入ると必要に応じてビタミンAに変換され、皮膚や粘膜の健康を維持し、視覚機能の改善に役立ちます。ビタミンKは止血作用のほか骨の形成にも役立つので骨粗しょう症の予防効果も期待できるため、特に更年期の女性にとって大切な栄養素です。

ビタミンB群の中でも、特に豆苗に多く含まれる葉酸は妊婦が積極的に取りたい栄養素の一つで、胎児や乳幼児期の正常な発育や、貧血予防や動脈硬化予防につながると考えられています。

(*豆苗の栄養や効能について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

豆苗の栄養や効果・効能は?加熱・食べ過ぎはNG?成分を逃さない食べ方も紹介!
豆苗ダイエットの効果・やり方は?低カロリーで痩せる?糖質制限レシピも紹介!

豆苗の選び方や保存方法は?

関連する記事