うまい棒の綺麗な割り方・食べ方は?4等分にするコツやメリットを解説

うまい棒の割り方・食べ方のコツを知っていますか?今回は、うまい棒を手を使って綺麗に4等分にする方法や、口コミに加えて、うまい棒を細く割るメリットについても紹介します。うまい棒を綺麗に割るための商品も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. うまい棒の綺麗な割り方・食べ方がある?
  2. うまい棒は手を使って綺麗に4等分にできる?
  3. うまい棒を綺麗な4等分にする方法
  4. うまい棒を綺麗な4等分に割った人の口コミ
  5. 力加減によっては3等分になることもある
  6. うまい棒を細く割るメリットは?
  7. ①口を汚さずに食べれる
  8. ②色々な味をシェアして食べられる
  9. ③ディップして食べられる
  10. うまい棒を綺麗に割るための商品がある?
  11. おかしな うまい棒スティックパーティー
  12. うまい棒を4等分して食べてみよう

うまい棒の綺麗な割り方・食べ方がある?

うまい棒は1979年の発売から長年愛され続けているロングセラー商品ですが、うまい棒をそのまま食べると、こぼれたり手や口が汚れたりすることがあります。手や口を汚さずに済むうまい棒の綺麗な割り方があると言われていますが、それは本当なのでしょうか。ここからは、うまい棒を綺麗に4等分する方法を紹介するのでぜひ試してみてください。

※今回参考にしたうまい棒のHPはこちらです。

うまい棒は手を使って綺麗に4等分にできる?

出典:https://everyday-happy.com/umaibo-4toubun/

うまい棒の形は円筒状をしており、直径が約3cmほどあるため子どもや女性は食べにくさを感じる場合もあります。その解決策としてうまい棒を手を使って4等分に割る割り方があるようですが、本当に手だけでうまい棒を綺麗に割ることはできるのでしょうか。

うまい棒を綺麗な4等分にする方法

うまい棒を綺麗に4等分する割り方は、以下の通りです。

【やり方】
1.袋に入ったままのうまい棒をテーブルの上に置く
2.うまい棒の中央に中指を揃えて乗せる
3.手でうまい棒を押し、割れる音がしたらすぐに力を抜く
4.袋を開けて中身を出して完了


うまい棒を4等分する際には、はじめにテーブルや平たい皿の上などの安定した場所にうまい棒を置いてください。うまい棒を手で押す時は、均一な力でゆっくりと圧力をかけることが重要です。片手で割るほか、両手のひらを使って割っても良いでしょう。うまい棒が割れた音がしたらすぐに手を離すことがポイントなので、音の変化に注意してください。

うまい棒を綺麗な4等分に割った人の口コミ

出典: @shin5runner

うまい棒を手で4等分にする割り方を試した方の口コミによると、思ったよりも簡単にできたと感じる方が多いようです。中にはうまい棒を綺麗に4等分できることを自分の特技として紹介している方もいます。始めはうまい棒をうまく割ることができなかった方も、何回か繰り返し挑戦していくうちに割り方のコツを掴んで綺麗な4等分に割れるようになったそうです。

力加減によっては3等分になることもある

うまい棒を4等分する割り方は袋の上から手で押すだけですが、まれに3等分に割れることもあります。うまい棒が3等分に割れるのは、力の加減や元々うまい棒に3本の亀裂が入っていることが原因などと言われていますが、その明確な理由は明らかになっていません。

また、うまい棒を手で押す際に力を入れ過ぎると8等分に割れたり砕けてしまうこともあるため、綺麗に4等分に割るには力加減が非常に重要だと言えるでしょう。なお、一部の種類のうまい棒には中心に穴が開いていない円柱状の商品がありますが、このような商品は手で4等分にする割り方で割るのは難しいようです。

うまい棒を細く割るメリットは?

うまい棒を細く割ると、どのような時に役立つのでしょうか。ここからは、うまい棒を細く割るメリットについて解説します。

①口を汚さずに食べれる

出典: @chamcham000000

うまい棒を食べる際に、表面にまぶされている粉が口について汚れてしまうことがあります。また、うまい棒は柔らかいため、袋から出す際に崩れてテーブルや服まで汚れるケースも多いようです。

うまい棒を細く割れば、大きな口を開けて食べるのに抵抗がある女性や、口の小さい子どもでも食べやすくなります。また、細く割ったうまい棒は食べても口の周りが汚れにくくなるだけでなく、袋から出す際に崩れにくくなる点もメリットのひとつです。

関連する記事