バクラヴァとは?トルコ発祥のお菓子?作り方・レシピや通販商品のおすすめも紹介!

バクラヴァはどんなお菓子を知っていますか?名前を一度も聞いたことがない人も多いかもしれません。今回は、バクラヴァの味の種類や、作り方・レシピを紹介します。バクラヴァの販売店舗や通販商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. バクラヴァとは?
  2. バクラヴァのトルコ発祥のお菓子
  3. バクラヴァの味の種類は?
  4. ①ピスタチオ
  5. ②チョコレート
  6. ③くるみ
  7. バクラヴァの作り方・レシピ
  8. 材料
  9. 作り方・レシピ
  10. バクラヴァはどこに売ってる?
  11. バクラヴァの取り扱い店舗
  12. バクラヴァの通販商品のおすすめ
  13. バクラヴァを食べてみよう

バクラヴァとは?

あまり聞きなれないバクラヴァとはいったいどのような食べ物なのでしょうか。まずはバクラヴァ発祥の国や特徴について解説します。

バクラヴァのトルコ発祥のお菓子

バクラヴァはトルコ発祥のお菓子で、紙のように薄い生地が何枚にも重なった複雑な層構造を成しています。花びらを蒸留した水で香りづけしてから生地の間にナッツをふんだんに挟み、それからアーモンドオイルで揚げる、非常に手間のかかるスイーツです。

日本人には馴染みがないほどの強い甘さですが、クセになる美味しさで地元の人はもちろん、観光客にも人気のお菓子です。またトルコ以外にもイラク・イラン・シリアなどの中東諸国や、中央アジア、南コーカサスのアゼルバイジャンなどの広い地域でも形や中身をそれぞれ変えて楽しまれています。

バクラヴァの味の種類は?

多量の砂糖とバター、シロップを含んだバクラヴァはどのような味のバリエーションがあるのでしょうか。次はバクラヴァの味の種類について紹介します。

①ピスタチオ

バクラヴァの中身はトルコの特産品であるピスタチオが定番です。細かく刻んだピスタチオを生地に挟みこみシロップをたっぷりかけると、ピスタチオと生地に甘いシロップが染み込みます。口に入れた瞬間にピスタチオの香ばしさ、芳醇な香りが口の中に広がります。

②チョコレート

出典:https://twitter.com/suizenzi05/status/1305356493751951360/photo/1

トルコはチョコレートも美味しい国で、有名なチョコレートメーカーの「GODIVA」はトルコのチョコレート会社が買収して現在ではトルコの企業となりました。トルコのチョコレートはカカオの濃厚な香りが特徴で、街中にもチョコレート専門店が点在しています。そんなトルコチョコレートを使用するバクラヴァは濃厚なチョコレートの風味や、苦みも楽しめます。

③くるみ

出典:https://twitter.com/Ds_Kitchen/status/1229750359477743616/photo/1

トルコでは殻に入ったくるみが多く売られており、多くの家庭で殻付きのくるみを保管しているため、トルコではくるみ割り機が各家庭にあるとも言われています。そんなくるみを使ったバクラヴァも人気の味で、ピスタチオのように細かくする場合もありますが、大きめのくるみを使ったバクラヴァは噛んだときによりナッツの香りが楽しめるでしょう。

バクラヴァの作り方・レシピ

トルコの伝統菓子であるバクラヴァは手間がかかるお菓子ですが、どのようにして作るのでしょうか。次はバクラヴァの作り方を紹介します。

材料

・プレーンヨーグルト/大さじ1/2
・サラダ油/大さじ1/2
・バター/10g
・卵/1/2個
・水/大さじ2
・塩/少々
・強力粉/100g
・ベーキングパウダー/小さじ1/4
・ピスタチオ/80g
・シナモンパウダー/小さじ1
・カルダモンパウダー/小さじ1/4
・クローブパウダー/小さじ1/4
・オールスパイスパウダー/小さじ1/4
・コーンスターチ/適量(打ち粉)
・砂糖/150g
・水/200ml
・塩/少々
・レモンの絞り汁/小さじ1

作り方・レシピ

バクラヴァの作り方の手順は以下の通りです。

1.ボウルに生地の材料を合わせて手でよく練る
2.ひとかたまりにしてラップをかけたら約30分ほど休ませる
3.休ませた生地を棒状に丸め均等な太さに切る
4.上からコーンスターチをかける
5.生地を少し伸ばして重ねる
6.24時間生地を寝かせる
7.寝かせた生地を薄く伸ばす
8.生地を方の大きさに合わせて切る
9.細い棒に生地を巻き付ける
10.型に巻き付けた生地を重ねていく
11.生地の間に細かくしたピスタチオを挟む
12.再度生地を重ねる
13.バターを垂らして再度生地を重ねる
14.型の周りの余分な生地を切り落とす
15.縦に切れ目を入れる
16.澄ましバターをかける
17.横にも切れ目を入れる
18.再度澄ましバターをかける
19.オーブンで1時間焼く
20.熱々のシロップをかける
21.2時間ほど冷ましてからカットする
22.最後に細かくしたピスタチオを振りかける


コーンスターチをかけるときはふるいながらかけるようにしましょう。バクラヴァ作りでは生地を伸ばす作業が一番重要で、生地を持ち上げたときに向こう側が透けて見える薄さに伸ばします。また生地を切る時は型よりも少し大きめに切って、棒に生地を巻き付ける際は一枚ずつ丁寧に巻き付けてください。

型に敷く生地は全部で約50枚ほど重ねていきますが、ピスタチオの上に重ねる生地は切れ端の生地を使います。澄ましバターをかけるときはたっぷりとかけてから、生地全体に均等にいきわたらせると美味しくなります。バクラヴァは出来立ては生地が柔らかくなっているのでしっかり冷ましてから取り出すようにしましょう。

バクラヴァ(Baklava)|レシピ|S&B エスビー食品株式会社

バクラヴァはどこに売ってる?

バクラヴァは作ろうとしたら大変な手間がかかるお菓子ですが、日本でもどこかで買うことができるのでしょうか。次はバクラヴァの取り扱い店舗や、通信販売のおすすめを紹介します。

バクラヴァの取り扱い店舗

バクラヴァの取り扱い店舗は以下の通りです。

・カルディ
・コストコ


日本でバクラヴァが買えるのは海外食品を取り扱っているカルディやコストコです。特にコストコのバクラヴァは一パックに違う味が入っていて、甘さも日本人好みに合わせているので隠れた人気商品です。

バクラヴァの通販商品のおすすめ


*購入サイト|楽天市場*
トルコのスイーツ ミックス・バクラヴァ 18個 500g

ハセルフーズは北キプロスやトルコからの輸入食品の販売とケータリングをしている会社です。トルコ人の熟練職人が、トルコや地中海地方の伝統お菓子・食品・パンなどを毎日焼き上げています。作りたての美味しさを新鮮なうちに届けてくれる、本場の美味しいバクラヴァを食べたい方にはおすすめの商品です。

バクラヴァを食べてみよう

バクラヴァはトルコを代表する伝統的なお菓子で、日本のお菓子にはない甘さですが、少しずつ食べるとクセになる味わいです。自分で作ろうとすると大変な手間がかかるので、食べたい場合は通信販売での購入をおすすめします。ぜひトルコのお茶のチャイと一緒にバクラヴァを味わってみてください。

関連する記事

×