新玉ねぎの旬・収穫時期は?選び方や保存法〜食べ方のおすすめまで紹介!

新玉ねぎはどんな玉ねぎか知っていますか?普通の玉ねぎと違い、収穫時期が限られています。今回は、新玉ねぎの旬の時期や〈淡路島・北海道〉など名産地と収穫時期の関係を紹介します。新玉ねぎの選び方・保存法や〈サラダ〉など、美味しい食べ方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 新玉ねぎが旬の時期はいつ?
  2. 新玉ねぎの旬の時期・季節は3月〜5月
  3. 新玉ねぎの名産地と収穫時期の関係
  4. 「新玉ねぎ」と「玉ねぎ」の違いは?
  5. 「新玉ねぎ」は収穫後速やかに出荷される
  6. 新玉ねぎの選び方や保存方法は?
  7. 新玉ねぎの選び方のポイント
  8. 新玉ねぎの保存は冷凍・冷蔵で保存する
  9. 新玉ねぎの美味しい食べ方は?
  10. 新玉ねぎは生食・サラダで食べるのがおすすめ
  11. 新玉ねぎの活用レシピのおすすめ
  12. ①新玉ねぎのツナマヨネーズサラダ
  13. ②新玉ねぎのドレッシング
  14. ③新玉ねぎのスープ
  15. ④新玉ねぎのマリネ
  16. ⑤新玉ねぎの肉巻き
  17. 新玉ねぎを食べてみよう

新玉ねぎが旬の時期はいつ?

玉ねぎは1年中手に入る野菜ですが、新玉ねぎの旬の時期はいつなのでしょうか。新玉ねぎの旬や名産地などを、詳しく紹介します。

新玉ねぎの旬の時期・季節は3月〜5月

新玉ねぎの旬は3月~5月で、この時期になるとスーパーマーケットや青果店に並び、春や初夏の訪れを感じられる野菜として親しまれています。新玉ねぎの種類によっては1月に収穫されるものもあり、長ければ7月ごろまで手に入れることが可能です。

新玉ねぎの名産地と収穫時期の関係

新玉ねぎの名産地と収穫時期は以下の通りです。


・静岡県/1月~3月
・愛知県/1月~4月
・宮崎県/1月~5月
・兵庫県/3月~7月
・佐賀県/3月~5月


日本各地で新玉ねぎは生産され、静岡県や愛知県、宮崎県では冬の間に収穫されることもあるようです。その中でも宮崎県ではさまざまな品種の新玉ねぎが栽培され、空飛ぶ新玉ねぎといったユニークな名前をしたものもあります。淡路島を新玉ねぎの名産地とする兵庫県では、夏まで新玉ねぎの収穫があることが特徴です。

玉ねぎの収穫量が全国2位の佐賀県では、春から初夏にかけて新玉ねぎの収穫が行われます。しかし、玉ねぎの収穫量が全国1位の北海道は、新玉ねぎの名産地には入っていません。これは、新玉ねぎは秋に植えて春に収穫されますが、北海道は雪解け後の春に玉ねぎの作付けが行われるからです。

「新玉ねぎ」と「玉ねぎ」の違いは?

味わえる期間の短い新玉ねぎですが、1年中流通している玉ねぎとはどのような違いがあるのでしょうか。ここでは、新玉ねぎと玉ねぎの違いを詳しく解説します。

「新玉ねぎ」は収穫後速やかに出荷される

玉ねぎは多くのものが5月~6月に収穫されますが、それを3月~5月に早獲りし、収穫後速やかに出荷されたものが新玉ねぎと呼ばれます。新玉ねぎの皮は薄く白いことが特徴で、これは収穫されて間もないため、水分量が多いからです。

対して玉ねぎは保存性を高めるため、収穫後約1ヶ月間風にさらして乾燥させ、皮の部分が茶色くなってから出荷されます。このため、新玉ねぎは玉ねぎに比べ水分量が多く、辛味の少ない味わいとみずみずしい食感が特徴です。

(*新玉ねぎと玉ねぎの違いについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

新玉ねぎと玉ねぎの違い・見分け方は?味わいや栄養価など特徴も紹介!

新玉ねぎの選び方や保存方法は?

新鮮でおいしい新玉ねぎを、見分けるコツはあるのでしょうか。ここでは、新玉ねぎの選び方や保存方法を紹介します。

新玉ねぎの選び方のポイント

新鮮な新玉ねぎは、以下のような特徴があります。

・押したときに柔らかくない
・ずっしりと重みがある
・表面に艶がある
・玉ねぎの上部が細く締まっている


新玉ねぎは水分量が多いため玉ねぎより日持ちが短く、押したときに柔らかいものや持つと軽いものは、収穫から長期間経過している可能性があります。また、表面に傷があるとその部分から傷みやすいので、艶があり上部の切り口も細く締まったものを選ぶと良いでしょう。

新玉ねぎの保存は冷凍・冷蔵で保存する

新玉ねぎの長持ちする保存方法は、以下の通りです。

・新聞紙に包み、保存用の袋に入れて冷蔵庫で保存する
・カットしたものは、しっかりとラップで包む
・冷凍保存時は、食べやすい大きさに切ってからラップに包み保存用の袋に入れる


普通の玉ねぎに比べて、新玉ねぎは水分が多く傷みやすいので、冷蔵庫で保存することが長持ちさせるポイントです。冷蔵保存する際は、新玉ねぎを新聞紙やキッチンペーパーで包んでから保存袋などに入れると、程よい湿度を保ち日持ちが長くなります。

使いかけの新玉ねぎを冷蔵保存する際は、切り口の部分から乾燥することを防ぐため、しっかりとラップで包むようにしましょう。こちらの保存方法は1週間程度日持ちしますが、食べきれない場合は、冷凍での保存も可能です。

冷凍保存の際はあらかじめカットしたものを、一回分ずつラップで包んでから保存袋に入れると、冷凍焼けなどの劣化を防ぐことができます。冷凍した新玉ねぎは水分が出て食感が悪くなるため、生食よりも加熱料理に活用し、1か月を目安に食べきるようにしてください。

新玉ねぎの美味しい食べ方は?

新玉ねぎはどのようにして食べると、美味しく食べられるのでしょうか。新玉ねぎの食感や、味わいを活かした食べ方を紹介します。

新玉ねぎは生食・サラダで食べるのがおすすめ

甘味の強い味わいと、シャキシャキとした独特の歯ごたえが楽しめる新玉ねぎは、スライスして生食やサラダで食べることをおすすめします。新玉ねぎには辛味が少なく、玉ねぎ特有の辛味が苦手な人でも食べやすいようです。スライスした新玉ねぎは水に長時間さらすと食感が損なわれるため、手早く水洗いするようにしましょう。

新玉ねぎの活用レシピのおすすめ

新玉ねぎが旬の時期には、独特の食感や強い甘味を活かした料理を作ってみましょう。ここでは、おすすめのレシピを5品紹介します。

①新玉ねぎのツナマヨネーズサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/6304185

こちらのレシピは、新玉ねぎのみずみずしさや味わいを、シンプルに楽しめるサラダです。年代を問わずに好まれる、ツナとマヨネーズの組み合わせは、隠し味にめんつゆを少々加えると味が引き締まります。

新玉ねぎのツナマヨサラダ by ★あきよし★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが343万品

②新玉ねぎのドレッシング

出典:https://cookpad.com/recipe/6212976

新玉ねぎを使った、食べるドレッシングのレシピです。新玉ねぎの甘味や食感が存分に楽しめ、サラダのほかにも肉料理や魚料理のソースにも活用できます。

新玉ねぎの食べるドレッシング by suc 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが343万品

③新玉ねぎのスープ

出典:https://cookpad.com/recipe/6241028

新玉ねぎを丸ごとスープにしたこちらのレシピは、とろけるような食感や甘味が堪能できます。生の玉ねぎ特有の、辛味が苦手な方にもおすすめです。

簡単!まるごと新玉ねぎのスープ♡ by みゆ♡みゆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが343万品

④新玉ねぎのマリネ

出典:https://cookpad.com/recipe/6287687

新玉ねぎとトマトのさっぱりとした味わいのある、箸休めの一品におすすめのレシピです。新玉ねぎとマリネ液を和えてから、冷蔵庫でしばらく置いておくと、味がなじんで一層美味しく仕上がります。

新玉ねぎとトマトのマリネサラダ by あんずママでしょう☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが343万品

⑤新玉ねぎの肉巻き

出典:https://cookpad.com/recipe/6240224

新玉ねぎを豚バラ肉で巻いたこちらのレシピは、新玉ねぎの甘味と豚バラ肉の濃厚な味わいが良く合う一品です。ボリューム感もあるので、豚バラ肉のカロリーが気になる人にもおすすめします。

新玉ねぎの豚肉巻き照り焼き by 鈴木美鈴 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが343万品

新玉ねぎを食べてみよう

春や初夏に多く出回る新玉ねぎは、玉ねぎに比べ水分量が多く、強い甘味や歯ごたえの良い食感が楽しめる野菜だとわかりました。日本各地で新玉ねぎは生産され、1月~7月までその味わいを楽しむことができます。今回紹介したレシピも活用し、みずみずしい新玉ねぎをぜひ食べてみてください。

関連する記事