カラオケの飲み物は何がいい?喉に良い・悪い飲み物や食べ物など注意点も解説!

カラオケの飲み物は何が良いか知っていますか?今回は、カラオケにNGな飲み物の条件や喉に良い飲み物の例とその効果を紹介します。カラオケの飲み物の喉に良い飲み方や、〈食べ物・タバコ〉など飲み物以外で注意すべきことも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. カラオケの飲み物は何がおすすめ?
  2. カラオケに良い・NGな飲み物の条件は?
  3. 喉の粘膜に負担をかけるカラオケの飲み物はNG
  4. 喉に良い飲み物とその効果
  5. カラオケの飲み物の喉に良い飲み方
  6. カラオケの飲み物以外で注意すべきこと
  7. ①カラオケで食べる食べ物の注意点
  8. ②カラオケでタバコは吸わない
  9. カラオケの飲み物で喉を気遣おう

カラオケの飲み物は何がおすすめ?

カラオケではドリンクを飲むのは当然ですが、喉に対して細かく配慮している人はそこまで多くないかもしれません。しかし中には喉の調子をよくする物や、潤いを与えてくれる飲み物があります。ここでは、カラオケに良いとされる飲み物、NGな飲み物を紹介します。

カラオケに良い・NGな飲み物の条件は?

カラオケに良いドリンクとは、温かい物やはちみつ等が一般的に知られていますが、その反対のNGな飲み物には何が含まれているのでしょうか?ご自身が頼まれている飲み物を思い出しながら確認してみてください。

喉の粘膜に負担をかけるカラオケの飲み物はNG

喉の粘膜に負担をかけてしまうと、喉の痛み、声がかすれる、喉がすぐ疲れてしまう、などの症状が現れます。カラオケで以下の飲み物を注文している人は、知らぬ間に負担をかけている可能性があるので注意しましょう。

・コーヒー
・アルコール飲料
・烏龍茶
・緑茶


コーヒーやお茶にはカフェインが成分に含まれていますが、カフェインの主な効果として利尿作用があります。コーヒーを飲むことによって体の水分量が低下し、喉の粘膜の乾燥に繋がる恐れがある為、NGな飲み物です。

また、烏龍茶にはカフェインの他にも、油を落とす効果があり、声帯まわりの潤滑油の役割を果たす油分まで落としてしまいます。アルコールも粘膜を洗い流してしまい、体内ではアルコール分解の為に水分が使われるので体が脱水状態に近づきます。

喉に良い飲み物とその効果

喉に良い効果は、潤す、温める、炎症を防ぐ、といった働きです。喉に負担がかからないのは水ですが、水以外で喉に良いドリンクを紹介するので機会があれば是非、注文をしてみてください。  

・はちみつ
・スポーツドリンク
・ノンカフェイン茶
・ホットドリンク


はちみつは喉に良いとされる食品の代表格です。はちみつには喉の殺菌や、粘膜を保護をする働きがあるので喉に良いと言えるでしょう。スポーツドリンクは吸収率が高い為、体内の水分不足を解消することができます。

カフェインの入っていない緑茶や烏龍茶以外のお茶などは喉に良い飲み物と言えるでしょう。例をあげると、ルイボスティーや、麦茶、蕎麦茶などがあります。このお茶は温かいものが用意されていることが多いので、ホットドリンクで飲むと効果的です。

カラオケの飲み物の喉に良い飲み方

喉に良い飲み方とはどう言った物なのでしょうか?それは、喉の粘膜を驚かせないということです。たとえば、冷たい物を飲むときは少しずつ飲む、喉を乾燥させない、喉を温めて血行を良くするなどです。また、適度な油分も喉の粘膜を守り、潤滑油として使われます。

カラオケの飲み物以外で注意すべきこと

カラオケにはその他にも注意してほしいことがあります。それは食べ物とタバコについてです。ここからは、その2つについて解説していきます。

①カラオケで食べる食べ物の注意点

ドリンクと一緒で、喉に良い食べ物があります。それは脂っこい物やサラダで、油分は喉の潤滑剤の効果があり、サラダを食べるとドレッシングの油分と野菜の水分が補給できます。また、ビタミンが摂れるので即効性はありませんが喉の健康が維持に役立つでしょう。

のど飴などは、喉に良い成分が多く含まれているので、喉の炎症の防止や回復を早めてくれます。その反対にNGな食べ物もあり、辛い物やお菓子類などです。香辛料は喉の炎症を引き起こしやすく、甘いお菓子を取りすぎてしまうと、疲れやすくなってしまうので注意が必要です。

②カラオケでタバコは吸わない

タバコには有害物質が含まれており、喉の粘膜に直接影響して炎症を起こします。咳や痰などの症状が出ると喉に傷ができたり、声がかすれてしまう原因になります。喫煙する人は他の方に迷惑がかからないような配慮をしましょう。

カラオケの飲み物で喉を気遣おう

今回は、カラオケに良い、NGな飲み物や食べ物を紹介しました。喉の調子を保つと、高得点にも繋がり、練習後のダメージも軽減されます。この記事を読んだ後にカラオケに行く機会があれば是非参考にしてみてください。

関連する記事

×