ドイツ名物「カリーブルスト」はどんな料理?美味しい食べ方や作り方・レシピまで紹介!

カリーブルストというドイツ発祥の料理を知っていますか?そこで今回は、カリーブルストの発祥の歴史や味わいなど特徴のほか、簡単な作り方・レシピも紹介します。カリーブルストの美味しい食べ方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. カリーブルストとは?どんな料理?
  2. カリーブルストはドイツ発祥の料理
  3. カリーブルストの味わい・風味
  4. カリーブルストの作り方・レシピ
  5. 材料
  6. 作り方・レシピ
  7. カリーブルストの美味しい食べ方は?
  8. カリーブルストは付け合わせと一緒に食べる
  9. カリーブルストに合う飲み物
  10. カリーブルストを食べてみよう

カリーブルストとは?どんな料理?

カリーブルストと聞いても、どんな料理か想像がつかない人も多いことでしょう。ソーセージやポテトを使った軽食は多いですが、日本ではカリーブルストを提供する店はそれほど多くありません。ここでは、カリーブルストとはどんな料理なのかを説明します。

カリーブルストはドイツ発祥の料理

カリーブルストとはドイツで発祥したB級グルメで、ベルリンの名物として知られています。軽く焼いたソーセージに、ケチャップとカレー粉で作ったカレーソースをまぶすだけのシンプルな料理で、ポテトを付け合わせるのが一般的です。日本では神戸元町に、カリーブルストの専門店があります。

カリーブルストの味わい・風味

カリーブルストはソーセージをカレーソースと一緒に炒めることでカレーの風味を付け、そこにケチャップをかけて食べます。ソーセージにカレー風味がしみ込み、ケチャップの酸味との相性も抜群です。カレーの風味が加わることで食欲も刺激される、日本人にも親しみやすい味わいです。

Twitterの口コミ

今日はなんか、ドイツ語を覚える?(ちゃんと覚えてないけど調べたりする)日でした。
カリーヴルストは、Eテレのドイツ語講座で見て気になってた屋台料理。
キッフェルンのほうは、三日月の意味で、トルコ🇹🇷(←国旗に🌙が入っている)とも関係あり?クロワッサンもしかり: http://japan-bread.jp/bread_story/croissant-of-origin-and-history-danish.html

Twitterの口コミ

カリーブルストもある…
鳥貴族にカリーブルスト目当てで3回食べに行きまして…めちゃくちゃ好きなんすわ…

来週浅草で年内最後のご挨拶終えたら日比谷公園行く…
ドイツのビール事情も調べて行きます!

カリーブルストの作り方・レシピ

カリーブルストは自宅でも簡単に作れるので、まずはその味わいを楽しんでみるのもよいでしょう。ここでは、カリーブルストの材料と作り方を紹介します。

材料

・フランクフルトソーセージ:4本
・玉ねぎ:1/4個
・にんにく:1片
・オリーブオイル:大さじ1杯
・ディルピクルス:1/2本
・ケチャップ:大さじ1杯
・醤油:小さじ1杯
・カレー粉:小さじ1杯
・冷凍ポテト:1袋

作り方・レシピ

カリーブルストの作り方の手順は、以下の通りです。

①にんにくと玉ねぎ、ピクルスをみじん切りにする
②フランクフルトソーセージを茹でる
③オリーブオイルににんにくを入れて弱火で炒める
④にんにくの色が変わり始めたら、玉ねぎを加えて炒める
⑤④にピクルスと調味料を加えて温め、ソースをつくる
⑥フライパンからソースを一度別皿にうつし、茹でておいたフランクフルトソーセージを炒める
⑦フランクフルトソーセージを皿にのせ、上からソースをかけたら出来上がり


フライドポテトは油で揚げたり電子レンジで温めたりしてから、カリーブルストに添えます。好みで乾燥パセリをかけると、彩りもキレイになります。

フライパンで簡単◎カリーブルスト by オヤジの仕事場ゴハン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが343万品

カリーブルストの美味しい食べ方は?

カリーブルストは自宅でも簡単に作れますが、食べるからには本場と同じ美味しさを味わいたいところです。またカリーブルストには、いくつか定番の付け合わせがあるものです。ここでは、カリーブルストを美味しく食べる方法を、合う飲み物と共に紹介します。

関連する記事