ドイツ名物「カリーブルスト」はどんな料理?美味しい食べ方や作り方・レシピまで紹介!

カリーブルストというドイツ発祥の料理を知っていますか?そこで今回は、カリーブルストの発祥の歴史や味わいなど特徴のほか、簡単な作り方・レシピも紹介します。カリーブルストの美味しい食べ方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. カリーブルストとは?どんな料理?
  2. カリーブルストはドイツ発祥の料理
  3. カリーブルストの味わい・風味
  4. カリーブルストの作り方・レシピ
  5. 材料
  6. 作り方・レシピ
  7. カリーブルストの美味しい食べ方は?
  8. カリーブルストは付け合わせと一緒に食べる
  9. カリーブルストに合う飲み物
  10. カリーブルストを食べてみよう

カリーブルストとは?どんな料理?

カリーブルストと聞いても、どんな料理か想像がつかない人も多いことでしょう。ソーセージやポテトを使った軽食は多いですが、日本ではカリーブルストを提供する店はそれほど多くありません。ここでは、カリーブルストとはどんな料理なのかを説明します。

カリーブルストはドイツ発祥の料理

カリーブルストとはドイツで発祥したB級グルメで、ベルリンの名物として知られています。軽く焼いたソーセージに、ケチャップとカレー粉で作ったカレーソースをまぶすだけのシンプルな料理で、ポテトを付け合わせるのが一般的です。日本では神戸元町に、カリーブルストの専門店があります。

カリーブルストの味わい・風味

カリーブルストはソーセージをカレーソースと一緒に炒めることでカレーの風味を付け、そこにケチャップをかけて食べます。ソーセージにカレー風味がしみ込み、ケチャップの酸味との相性も抜群です。カレーの風味が加わることで食欲も刺激される、日本人にも親しみやすい味わいです。

カリーブルストの作り方・レシピ

カリーブルストは自宅でも簡単に作れるので、まずはその味わいを楽しんでみるのもよいでしょう。ここでは、カリーブルストの材料と作り方を紹介します。

材料

・フランクフルトソーセージ:4本
・玉ねぎ:1/4個
・にんにく:1片
・オリーブオイル:大さじ1杯
・ディルピクルス:1/2本
・ケチャップ:大さじ1杯
・醤油:小さじ1杯
・カレー粉:小さじ1杯
・冷凍ポテト:1袋

作り方・レシピ

カリーブルストの作り方の手順は、以下の通りです。

①にんにくと玉ねぎ、ピクルスをみじん切りにする
②フランクフルトソーセージを茹でる
③オリーブオイルににんにくを入れて弱火で炒める
④にんにくの色が変わり始めたら、玉ねぎを加えて炒める
⑤④にピクルスと調味料を加えて温め、ソースをつくる
⑥フライパンからソースを一度別皿にうつし、茹でておいたフランクフルトソーセージを炒める
⑦フランクフルトソーセージを皿にのせ、上からソースをかけたら出来上がり


フライドポテトは油で揚げたり電子レンジで温めたりしてから、カリーブルストに添えます。好みで乾燥パセリをかけると、彩りもキレイになります。

フライパンで簡単◎カリーブルスト by オヤジの仕事場ゴハン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが343万品

カリーブルストの美味しい食べ方は?

出典:https://twitter.com/tkdotopastor1/status/1332980057044729856?s=20

カリーブルストは自宅でも簡単に作れますが、食べるからには本場と同じ美味しさを味わいたいところです。またカリーブルストには、いくつか定番の付け合わせがあるものです。ここでは、カリーブルストを美味しく食べる方法を、合う飲み物と共に紹介します。

カリーブルストは付け合わせと一緒に食べる

カリーブルストは付け合わせと一緒に食べるのが一般的ですが、定番メニューは以下の通りです。

・フライドポテト
・ブレートヒェン


ブレートヒェンとは小さめのドイツパンをさし、小麦やライ麦を材料とした丸いものです。このブレートヒェンでカリーブルストを挟むと、ホットドックのように食べやすくなります。また本場のカリーブルストの付け合わせとなるフライドポテトには、酸味の少ないマヨネーズをかけているそうです。

カリーブルストに合う飲み物

カリーブルストはドイツのファストフードなので好みで飲み物を選べますが、以下が合うとされています。

・ビール
・炭酸水
・コーラ
・アイスティー


ワインや日本酒のおつまみにもなりそうですが、カリーブルストは味がしっかりとして香りも強いので、繊細な味わいのものだと負けてしまう可能性があります。自宅でカリーブルストをつくる際には、色々な飲み物と合わせて楽しんでみましょう。

カリーブルストを食べてみよう

今回はカリーブルストの発祥の歴史や味わいなど特徴のほか、簡単な作り方・レシピも紹介しました。カリーブルストは自宅にある材料で手早く作ることができるので、おやつやおつまみとしても重宝しそうです。ぜひ自宅で作って、ドイツ気分を味わってみることをおすすめします。

関連する記事

×