「うなぎ」と「あなご」の違いは?見た目・栄養価・味・値段など特徴を比較して紹介!

「うなぎ」と「あなご」の違いを知っていますか?今回は、「うなぎ」と「あなご」の〈値段・栄養価・味わい・カロリー〉など特徴の違いや、見た目からの見分け方も紹介します。「うなぎ」と「あなご」の美味しい食べ方もそれぞれ紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 「うなぎ」と「あなご」って何が違うの?
  2. 「うなぎ」と「あなご」の違い①見た目・生態
  3. うなぎの見た目・生態
  4. あなごの見た目・生態
  5. 「うなぎ」と「あなご」の違い②値段
  6. 「うなぎ」と「あなご」の違い③味わい・食感
  7. うなぎの味わい・食感
  8. あなごの味わい・食感
  9. 「うなぎ」と「あなご」の違い④栄養価・効能
  10. 「うなぎ」と「あなご」の違い⑤カロリー・糖質
  11. 「うなぎ」と「あなご」の美味しい食べ方
  12. うなぎの人気レシピ
  13. あなごの人気レシピ
  14. 「うなぎ」と「あなご」の違いを知ろう

「うなぎ」と「あなご」って何が違うの?

うなぎとあなごは同じウナギ目ですが、似て非なるものです。しかし、その違いを正確に述べられる人は少ないかもしれません。ここでは、うなぎとあなごでは何が違うのかについて、見分け方も含めて様々な観点から詳述します。

「うなぎ」と「あなご」の違い①見た目・生態

うなぎとあなごを比較すると大きな違いがあるので、見分け方を覚えれば間違えることはありません。ここでは、うなぎとあなごそれぞれの見た目と生態について説明します。

うなぎの見た目・生態

うなぎの背中側の色はほぼ黒一色で、お腹は黄色みをおびた白色です。顔を見ると上あごが出ており、尾は丸い形状をしています。

河川並びに下流域の河口部など淡水域を生息地としており、産卵時期だけ海に出ます。海で孵化した稚魚は海から川へ遡上し、淡水域で暮らす回遊魚です。さらにうなぎは、エラ呼吸と皮膚呼吸を併用しています。

あなごの見た目・生態

あなごの体は全体的に薄茶色で白い斑点が見られ、顔を見ると下あごが出ており、尾が尖っています。あなごは海域が生息域ですが、種類によって深海や浅瀬、岩礁付近、砂泥底といる場所は異なるのです。しかし、エラ呼吸であることは共通しています。うなぎとあなごの見分け方としては、色と尾の形を比較するのが簡単です。

「うなぎ」と「あなご」の違い②値段

うなぎとあなごのかば焼きを例に、値段の違いを比較してみましょう。

・うなぎのかば焼き/1500円~3000円
・あなごのかば焼き/500円~1000円


うなぎの値段の相場は、あなごの3倍が目安となっています。うなぎはあなごより、高価な食材といえます。

「うなぎ」と「あなご」の違い③味わい・食感

うなぎとあなごは同じかば焼きにすると、味わいや食感の違いが顕著になるようです。ここでは、うなぎとあなごそれぞれの味わいと食感について説明します。

うなぎの味わい・食感

うなぎの身には脂がのっており、ふわっとした柔らかい食感で、口に含むとこってりとしたコクが広がります。そのため、炭火で焼いてもジューシーさが損なわれることはありません。

関連する記事