カラメルソースが固まる原因は?溶かすのは可能?固まらない作り方・コツを紹介!

カラメルソースが固まることはありませんでしたか?今回は、カラメルソースが固まる原因や固まったカラメルソースを溶かす方法も紹介します。ほかにもレンジなどでのカラメルソースの固まらない作り方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. カラメルソースが固まる…。上手く作れない。
  2. カラメルソースが固まる原因は?
  3. ①火力が弱すぎる
  4. ②水が足りない
  5. 固まったカラメルソースを溶かす方法は?
  6. カラメルソースの固まらない作り方・コツは?
  7. 材料
  8. 固まらないカラメルソースの作り方・レシピ
  9. カラメルソースが固まらないコツ・ポイント
  10. カラメルソースのレンジでの簡単な作り方・コツは?
  11. 材料
  12. 固まらないカラメルソースの作り方・レシピ
  13. カラメルソースが固まらないコツ・ポイント
  14. カラメルソースがプリン液に混ざることはないの?
  15. カラメルソースは比重の関係でそこに沈むので心配ない
  16. カラメルソースを上手に作ろう

カラメルソースが固まる…。上手く作れない。

プリンなどに入っていることが多い、砂糖に水を加え煮詰めて作るカラメルソースはほろ苦い味わいが特徴的です。そんなカラメルソースを作る際に、液体状ではなく固まったという経験をした事がある人は少なからずいるのではないでしょうか。今回は、どうすればカラメルソースをうまく作ることができるのかを紹介するの参考にしてみてください。

カラメルソースが固まる原因は?

カラメルソースの材料は砂糖と水だけとシンプルですが、ポイントをおさえておかないと意外と失敗しやすいソースです。カラメルソースが固まる原因は一体何なのでしょうか。

①火力が弱すぎる

カラメルソースが茶色くならない場合は、火力が弱すぎるのが原因です。弱火でも煮詰め続ければ茶色くならないわけではありませんが、時間がかかります。また、火力が弱いとゆっくりと水分が蒸発するので固まる可能性が高いです。初めから強火で煮詰めて砂糖を焦がすことで、しっかりとした茶色のカラメルソースを作ることができます。

②水が足りない

カラメルソースは、砂糖と水を加え鍋で煮詰めて作りますが、水分をすべて蒸発させた状態のカラメルは冷めると固まってしまいます。そこでカラメルソースを作る際には、カラメルが茶色に変わったら分量外のお湯を少しずつ足してなめらかな状態にすることが大切です。ここで水分が足りないと、カラメルソースが固まる原因になってしまうので注意しましょう。

固まったカラメルソースを溶かす方法は?

出典:https://ameblo.jp/kameya-syokudo/entry-12121343647.html

ここでは、プリンの容器や瓶などに入れた状態で固まってしまったカラメルソースを溶かす方法を紹介します。

①固まったカラメルソースの入ったプリン容器や瓶の蓋を外す
②水を張った鍋にカラメルソースの入ったプリン容器や瓶を入れる
③加熱して湯煎にかける
④カラメルソースが溶け始めたら火を止めて菜箸で混ぜる
⑤少量ずつ水を加えてなめらかになるまで混ぜる


固まったカラメルソースを溶かす場合は上記の湯煎にかける方法をおすすめします。ただし、カラメルソースが加熱しすぎとプリン容器や瓶が破損してしまうので、カラメルソースの溶け具合を見ながら火を止めるようにしましょう。

なお、電子レンジで加熱すると、乾燥してしまってより一層固くなったり容器にこびりついたりしてしまうことがあるのでおすすめしません。また、まだ鍋に入った状態の固まったカラメルソースを溶かすのであれば、そこに水を加えて加熱すれば溶かすことができます。

カラメルソースの固まらない作り方・コツは?

固まったカラメルソースの溶かし方を紹介しましたが、初めから固まらないカラメルソースを作れば溶かす手間はかかりません。ここでは、固まらないカラメルソースの作り方やコツを紹介します。料理初心者の人でも手順通りに丁寧に作れば意外と難しくないので、挑戦してみてください。

材料

(プリン約2個分)
・砂糖:大さじ2
・水:大さじ1
・お湯:大さじ1と1/2

固まらないカラメルソースの作り方・レシピ

固まらないカラメルソースの作り方は以下のとおりです。

①小鍋に砂糖と水を入れて加熱する
②周囲がきつね色になったら鍋を回すように傾けて均等に色づくようにする
③好みの飴色になったら火を止める
④お湯を鍋の縁から静かに入れる
⑤ヘラやスプーンで混ぜて馴染ませる
⑥粗熱が取れたら出来上がり


飴色に色づいた後にお湯を入れることがポイントです。お湯を入れる時はカラメルがはねやすいので注意しながら鍋の縁から静かに入れるようにしましょう。

関連する記事