ローストポークに合うソースの人気レシピ15選!おかず・デザート系別に紹介!

ローストポークのソースにはどのようなものがあるのかを知っていますか?今回は、ローストポークのソースを王道醤油編・<わさび・玉ねぎ・マスタード・赤ワイン・和風・バルサミコ>を使った和風・フレンチなどのおかず系編・はちみつなどを使ったデザート・フルーツ編に分けて紹介します。市販の食材で作れる簡単でおすすめな人気レシピなので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ローストポークのソースのおすすめ・人気レシピは?
  2. ローストポークのソースのレシピ:王道醤油編
  3. ①にんにく醤油ソース
  4. ②バター醤油ソース
  5. ③コク旨醤油ソース
  6. ローストポークのソースのレシピ:おかず系編
  7. ①わさびソース
  8. ②玉ねぎソース
  9. ③チーズマスタードソース
  10. ④赤ワインソース
  11. ⑤柚子ごま和風ソース
  12. ⑥バルサミコソース
  13. ⑦フレンチの定番シャルキティエールソース
  14. ローストポークのソースのレシピ:デザート・フルーツ編
  15. ①はちみつソース
  16. ②マンゴーソース
  17. ③オレンジソース
  18. ④ブルーベリーソース
  19. ⑤りんごヨーグルトソース
  20. ローストポークを色々なソースで楽しもう!

ローストポークのソースのおすすめ・人気レシピは?

ご馳走メニューとして人気のローストポークは、ソースによって丼やサンドイッチなど普段の献立にも活躍します。市販のローストポークを購入した際も、ソースだけは自分で手作りするのもおすすめです。そこで今回はローストポークのソースの、殿堂入りした人気レシピやプロの味わいが再現できる簡単な作り方を紹介します。

ローストポークのソースのレシピ:王道醤油編

ローストポークのソースの王道ともいえる醤油ソースは、幅広い年齢層から人気があります。ここでは、ローストポーク丼のソースにもおすすめのレシピを3品見てみましょう。

①にんにく醤油ソース

出典:https://www.recipe-blog.jp/profile/17718/blog/11715927

豚肉の旨味と相性の抜群な、にんにく醤油のソースです。にんにくは皮つきのままローストポークと一緒に焼いてから、粗くつぶして醤油などの調味料と合わせましょう。にんにくの香りが食欲を増進させ、ご飯の進むおかずになります。

ローストポークのにんにくソース by おさむさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

②バター醤油ソース

出典:https://www.recipe-blog.jp/spice/recipe/821

大人から子供まで食べやすい、香ばしいバター醤油のソースです。ソースはコーンスターチでとろみをつけると、豚肉にしっかりと絡みます。ローストポークを焼いた際に出た肉汁も、捨てずに活用しましょう。

ローストポーク・しょうゆバターソース のレシピ - みんなのスパイスレシピ大集合サイト スパイスブログ

③コク旨醤油ソース

出典:https://cookpad.com/recipe/2004757

いつもの醤油ソースに飽きた時には、醤油麹に変えてみるのもおすすめです。醤油麹は醤油に比べ、まろやかな甘味と深いコクがあります。肉のタンパク質を分解する作用もあるので、ソースだけではなく豚肉を漬け込んでから焼くと、柔らかいローストポークに仕上がります。

簡単手抜きローストポーク醤油麹のソース by ちきぽん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが360万品

ローストポークのソースのレシピ:おかず系編

大きなローストポークを焼いた時は、様々なバリエーションのソースを準備しておくと最後まで飽きずに食べられます。ここでは、7品のローストポークのソースの人気レシピを紹介するので参考にしてください。

①わさびソース

関連する記事

×