パフェって英語じゃないの?なんて言う?発音の仕方〜名前の由来まで紹介!

パフェは英語で何と言うかを知っていますか?英語っぽいですが、何語なのでしょうか?今回は、パフェの英語での表現や発音の仕方〜名前の語源・由来まで紹介します。パフェとサンデーの違いも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. パフェは何語?英語?
  2. パフェは英語じゃなくて「フランス語」
  3. パフェの名前の語源・由来
  4. パフェは英語でなんて言うの?
  5. パフェは英語でも「parfait(パフェ)」で通じる
  6. パフェの発音の仕方
  7. パフェとサンデー(sundae)の違いは?
  8. 違い①サンデーはアイスクリームメインのデザート
  9. 違い②サンデーは発祥地がアメリカ
  10. 違い③器の形・大きさ
  11. パフェは英語圏でも「パフェ」でOK

パフェは何語?英語?

食後のデザートとしてファミリーレストランなどでよく見かけるパフェですが、どこの国の言葉なのでしょうか?ここからはパフェの名前が何語から生まれたのかや、名前の語源・由来について詳しく紹介します。

パフェは英語じゃなくて「フランス語」

出典: @mipotte

パフェは英語のように思われがちですが、実はフランス語です。そしてパフェはフランスで作られたスイーツであり、できた当初は、今のような豪華なできらびやかなスイーツというわけではありませんでした。

生クリーム・シロップ・卵黄で作られたアイスクリームのような冷菓に冷やした果物をのせ、甘いソースがかかっているシンプルなスイーツでした。また、器は現在使われているような背が高いグラスではなく、平たいお皿が使われていたようです。

パフェの名前の語源・由来

パフェの語源は、フランス語の「parfait(パルフェ、パフェ)」とされています。この単語の意味は「完全な」といった意味で、英語で言う「perfect(パーフェクト)」にあたります。

アイスクリームのような冷菓やフルーツ、甘いソースの様々な味を一度に味わうことができることからパーフェクト・アイスクリームと呼ばれるようになりました。そのパーフェクト・アイスクリームを略してパフェと呼ばれるようになったといわれています。

(*パフェの語源について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

パフェの語源とは?名前の由来はパーフェクト?定義やフランス語の表記も紹介!

パフェは英語でなんて言うの?

パフェはフランス語であるということはわかりましたが、英語では何と言うのでしょうか?ここからは、英語圏ではパフェは何と呼ばれているかについてや、具体的な発音方法について紹介します。

パフェは英語でも「parfait(パフェ)」で通じる

パフェの英語にした場合の綴りは、以下の通りです。

・フルーツパフェ:Fruit parfait(フルーツパフェ)
・いちごパフェ:Strawberry parfait(ストロベリーパフェ)
・抹茶パフェ:Matcha parfait(マッチャパフェ)
・チョコレートパフェ:Chocolate parfait(チョコレートパフェ)


このように、パフェは英語でも「parfait(パフェ)」で通じます。また、どのような種類のパフェか伝えたい場合は、パフェの前にストロベリーやチョコレートなどをつけましょう。

パフェの発音の仕方

パフェの綴りは、フランス語の「parfait(パルフェ)」がそのままで定着しましたが、綴りはそのままで発音は「パフェ」と発音します。また、日本語で発音する際のパフェと英語で発音する際のパフェに大きな差はないため、今の発音でも英語圏できちんと伝わります。

パフェとサンデー(sundae)の違いは?

ファミリーレストランに行くと、パフェのような見た目のデザートにサンデーという名前がついていることがあります。日本では明確な区別はないようですが、強いて挙げるのであれば3つの違いがあるようです。ここからはパフェとサンデーの3つの違いについて紹介します。

関連する記事