中華のきのこ「フクロタケ」とは?どこに売ってる?食べ方・レシピのおすすめも紹介!
【野菜ソムリエ監修】フクロタケはどんなきのこか知っていますか?マッシュルームに似ていますが違いはあるのでしょうか?今回は、フクロタケの名前の由来や味わい・食感など特徴に加えて、どこに売っているのかや代用できるきのこの例も紹介します。フクロタケの中華料理への活用レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
フクロタケとは?マッシュルームと違いは?
フクロタケは、中国料理やタイ料理にはお馴染みのきのこですが、見たことはあっても名前まではわからない人が多いかもしれません。ここでは、フクロタケとはどんなきのこなのか、同じきのこのマッシュルームとの違いも併せて紹介します。
フクロタケは世界三大栽培用きのこの1つ
日本ではあまり馴染みのないフクロタケですが、実は世界各地で栽培されており、特に中国の南部や東南アジアで栽培が盛んに行われています。フクロタケは担子菌類の一種で、シイタケやマッシュルームと共に世界3大栽培きのこの1つです。
特に中国やタイでは需要が多く、きのこの生産量・消費量のランキングではマッシュルームなどに次いで5位前後に位置することが多いようです。
フクロタケの名前の由来
フクロタケは茶褐色の袋状の卵形で、きのこが傘をつぼめたような状態で袋の中に入っており、この袋状になっている形態がフクロタケと呼ばれる由来です。この傘は成長とともに大きくなっていき、やがては袋を破ってシイタケのようになります。
福光佳奈子
野菜ソムリエ
幼菌状態の柄の根元に袋ができるフクロタケは、縁起が良いと言われています。その理由は、幼菌に縦に切れ目を入れると笑っている口元のように見えるからです。
フクロタケの味わい・食感
生のフクロタケは濃厚な旨味と若干の甘みがある、とてもジューシーなきのこです。ぷるんとした独特な食感や味わいをいかして、中国料理やタイ料理に多く活用されます。特に旨味が詰まった生のフクロタケは、スープなどに活用すると美味しい出汁や風味が出ることから、世界3大スープのトムヤムクンなどのスープ料理には欠かせません。
Twitterの口コミ
おつまみ。とりあえずペペロンチーノにしておけばお酒のアテになっちゃうね〜
これは袋茸のペペロンチーノ🌶
作り方は(書くまでも無いくらいだけれども…)鍋にオリーブ油引いてニンニク薄切り熱して、香りが立ったらフクロタケ投入。赤唐辛子は種を除いて輪切り、塩胡椒、お醤油ちょっとで完成のやつ。
Twitterの口コミ
いつも行く中華屋さんでおきまりの八宝菜定食‼️
袋茸が美味しい✨
マッシュルーム、しいたけの次に生産量、消費量が多く世界三大栽培用キノコと言われているみたいです👀
#お野菜キューピット #キノコ #袋茸 #きのこ #フクロタケ #中華 #定食 #ランチ #農業 #農家 #0831qp10
福光佳奈子
野菜ソムリエ
フクロタケを使ったレシピは、中華風炒め物やトムヤンクンが定番ですが、カレーやラタトゥイユなどの煮込み料理や、そばやうどん、焼きそばなどの麺類にもよく合います。
フクロタケの栄養価・効能は?
フクロタケは栄養価が高い食材で、中国では薬膳きのことして使われています。低カロリーでダイエットに効果的な食材だと言われてるフクロウタケには、どんな栄養・効能があるのか見ていきましょう。
①β-Dグルカン
フクロタケには、きのこに多く含まれるβグルカンの一種であるβ-Dグルカンが含まれています。β-Dグルカンは食物繊維の一種ですが、抗腫瘍作用があり、白血病や骨髄腫・悪性リンパ腫など様々な癌を患う患者の感染症の予防に効果があると期待されている栄養成分です。
なお、βグルカンにも免疫力を活性化して身体を守る能力を向上させる働きがあります。また、アレルギー予防や改善効果も期待されているため、花粉症などのアレルギー症状に悩んでいる人に役立つ栄養成分です。
②ビタミンB1/2
フクロタケには水溶性ビタミンのビタミンB1・B2が含まれていて、糖質からエネルギーへの変換を促進する働きがあります。疲労回復や精神安定作用の効果があり、皮膚や粘膜の健康維持にも役立つ成分です。特にビタミンB2は子どもには必須な栄養素で、不足してしまうと成長遅滞に繋がるケースもあるので注意が必要です。(※1)(※2)