カヌレの賞味期限は?市販・手作りで違う?冷凍保存で日持ちさせるコツも紹介!

カヌレの賞味期限の目安を知っていますか?どれくらい日持ちするのでしょうか?今回は、カヌレの賞味期限を〈手作り・市販商品〉別に比較し、日持ちする保存方法を紹介します。カヌレの賞味期限切れの見分け方や、賞味期限内に消費するアイデアも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. カヌレってどれくらい日持ちするの?
  2. カヌレの賞味期限の目安
  3. ①市販のカヌレの場合
  4. ②手作りカヌレの場合は2~3日で消費した方がいい
  5. 市販のカヌレの賞味期限切れはいつまで食べられる?
  6. 賞味期限の定義
  7. 賞味期限切れでも腐っていなければ食べられる
  8. カヌレの賞味期限が切れると?どうなる?
  9. カヌレの日持ちする保存方法は?
  10. カヌレの長期保存は冷凍がおすすめ
  11. カヌレを賞味期限内に消費するアイデア
  12. ①オーブンでカリカリに焼く
  13. ②生クリーム・アイスなどをトッピングする
  14. カヌレを正しく保存して賞味期限内に食べよう

カヌレってどれくらい日持ちするの?

外側と中身の全く違った食感が特徴のカヌレは、フランスが発祥の伝統菓子で、形状も特徴的な可愛らしい焼き菓子です。プレゼントでもらったり自分で購入したりすることもあるカヌレですが、今回はカヌレがどれくらい日持ちするお菓子なのか、保存方法やおすすめの食べ方も合わせて紹介します。

(*カヌレについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

フランス菓子「カヌレ」とは?名前の意味・由来や美味しい食べ方を紹介!

カヌレの賞味期限の目安

カヌレは専門店や通販などで手に入れることができますが、お菓子作りが好きな人はカヌレを手作りすることもあるでしょう。市販と手作りそれぞれのカヌレの賞味期限の目安について解説するので、食べる際の参考にして下さい。

①市販のカヌレの場合

店名 賞味期限
ダニエル 5日
立町 3日
ガトーミュール 2日
エシレ 当日
アスール 2日
ほうき星 2日
slow 3日
エルカフェ 5日
カヌレ堂 2日
シェリュイ 3日

上記の表は代表的なカヌレ販売店の商品の賞味期限の目安を表したものです。神戸にあるカヌレの有名店であるダニエルや、米粉のカヌレが人気のエルカフェのカヌレは賞味期限が5日と比較的長めの設定ですが、ほとんどのお店は賞味期限が平均2~3日となっています。

ダニエルのカヌレの日持ち・賞味期限は?保存は常温・冷凍どっちが長持ち?

②手作りカヌレの場合は2~3日で消費した方がいい

手作りのカヌレを家庭で作ったりもらったりした場合は、保存料が入っていないのであまり日持ちさせることはできません。生クリームを使ったケーキなどのようにその日のうちに食べないといけないわけではありませんが、中の生地には水分が多く含まれていているため2~3日で食べるようにした方が良いでしょう。

市販のカヌレの賞味期限切れはいつまで食べられる?

市販のカヌレには基本的に賞味期限が表示されていますが、うっかり賞味期限を切らしてしまった場合、いつまでなら食べることができるのでしょうか。ここでは賞味期限の定義にも触れながら、いつまで食べられるのかを説明します。

賞味期限の定義

賞味期限とは美味しく食べられる期限のことで、一方の消費期限とは安全に食べることができる期間を指します。いずれもメーカーが国のガイドラインに沿って決めており、仮に期限を多少過ぎても健康を害さないために、検査などで算出した期間に1未満の安全係数を掛けた短めの期限を表示しています。

賞味期限切れでも腐っていなければ食べられる

関連する記事