カッテージチーズの冷凍での保存方法・賞味期限は?解凍のコツや活用レシピも紹介!
カッテージチーズは冷凍できるか知っていますか?開封後に日持ちさせることはできるのでしょうか?今回は、カッテージチーズの冷凍での保存方法・賞味期限の目安や、解凍方法のコツも紹介します。離乳食など、冷凍カッテージチーズの使い道や活用レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
カッテージチーズは冷凍保存できる?
柔らかい食感が人気のカッテージチーズは、水分量が多く熟成工程も取らないため、他のチーズに比べて賞味期限が短いのが特徴です。カッテージチーズを長く保存するために、冷凍することは可能なのでしょうか。
(*カッテージチーズについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)
開封後のカッテージチーズは冷凍で長期保存が可能
カッテージチーズは、冷凍することで長期保存することができます。ただし、カッテージチーズを冷凍保存すると風味は落ちるので、なるべく新鮮なうちに食べ切る方がおすすめです。賞味期限内に食べ切れずカッテージチーズが残ってしまった時など、やむを得ない場合に冷凍保存すると良いでしょう。
カッテージチーズの冷凍での保存方法・賞味期限は?
ここでは、カッテージチーズを冷凍する際の保存方法を、裏ごしタイプと粒タイプに分けて紹介します。また、冷凍保存する場合の賞味期限も併せて紹介するので、参考にして下さい。
①カッテージチーズの裏ごしタイプを冷凍保存する場合
裏ごしタイプのカッテージチーズを冷凍保存する場合は、サランラップに薄く伸ばして包み、密閉できる保存袋へ入れて中の空気を抜きましょう。さらに、保存袋ごとアルミホイルで包むと急速に冷凍することができるのでおすすめです。また、金属製のバットなどにカッテージチーズを載せて冷凍庫へ入れると、より短時間で冷凍することができます。
カッテージチーズを冷凍保存する場合の賞味期限は、2週間~1ヶ月程度を目安にして下さい。なお、裏ごしタイプのカッテージチーズは、ジェラートやレアチーズケーキなどに調理してから冷凍保存すると風味が損なわれにくくなります。
②カッテージチーズの粒タイプを冷凍保存する場合
粒タイプのカッテージチーズも、裏ごしタイプと同様の方法で冷凍保存しましょう。保存する際は、1回で使う分量ごとにカッテージチーズを小分けしてから冷凍すると、使う時に取り出しやすく便利です。粒タイプのカッテージチーズの冷凍での賞味期限も、2週間~1ヶ月程度が目安です。
なお、粒タイプのカッテージチーズはオリーブオイルや塩に漬けてから保存すると保存性を高めることができ、風味も損なわれにくくなります。また、グラタンやキッシュなどに調理してから冷凍すると、より風味を保ちやすくなるのでおすすめです。
冷凍カッテージチーズの解凍方法は?
冷凍保存したカッテージチーズを解凍する際は、どのような点に注意すると美味しく食べることができるのでしょうか。ここでは、冷凍カッテージチーズの上手な解凍方法について紹介します。
冷凍カッテージチーズは流水解凍がおすすめ
冷凍したカッテージチーズを解凍するには、風味の損失が少ない流水解凍がおすすめです。常温で解凍すると、水分が抜けて風味が落ちてしまうので気を付けましょう。また、電子レンジで急速に解凍した場合はカッテージチーズの水分が蒸発し、固い食感になってしまいます。なお、一度冷凍したカッテージチーズは生食には向かないので、加熱調理に活用しましょう。