タルタルソースは日持ちする?保存方法は?残りの使い道・リメイクレシピも紹介!

タルタルソースの日持ちする目安を知っていますか?今回は、タルタルソースの日持ちを〈手作り・市販〉別に比較して、賞味期限切れでもいつまで食べられるのかなど紹介します。タルタルソースの日持ちする正しい保存方法や、賞味期限切れ・腐った場合の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. タルタルソースは日持ちするの?
  2. タルタルソースの日持ち・賞味期限はどのくらい?
  3. ①手作りの場合
  4. ②市販商品の場合
  5. 市販のタルタルソースの賞味期限切れはいつまで大丈夫?
  6. 賞味期限の定義
  7. 賞味期限切れでも腐っていなければ食べられる
  8. タルタルソースが賞味期限切れで腐るとどうなる?
  9. ①匂い
  10. ②見た目
  11. ③味
  12. タルタルソースの日持ちする保存方法は?
  13. ①冷蔵庫での保存方法
  14. ②品質は劣化するが冷凍保存でも問題ない
  15. 日持ちするタルタルソースを作るポイントは?
  16. ①玉ねぎなど生野菜の水分を硬く絞る
  17. ②食べない分のタルタルソースには酢を多めに加える
  18. ③清潔な調理器具と保存容器を使う
  19. タルタルソースの残りの使い道・リメイクレシピを紹介
  20. ①ポテトサラダ
  21. ②グラタン
  22. ③トマトカップ
  23. タルタルソースの賞味期限に注意しよう!

タルタルソースは日持ちするの?

エビフライやカキフライを揚げた時に、タルタルソースを手作りする人もいることでしょう。しかし手作りのタルタルソースを使いきれなかった場合、その賞味期限が気になるところです。ここでは、タルタルソースがどのくらい日持ちするのかについて説明します。

タルタルソースの日持ち・賞味期限はどのくらい?

タルタルソースの日持ちや賞味期限は、手作りのものか市販商品かによっても変わってきます。ここでは手作りのものと市販商品それぞれの日持ちについて解説します。

①手作りの場合

自宅でタルタルソースを手作りする際には、玉ねぎやきゅうりなどの生野菜が使われることが多いです。そのため日持ちする期間はそれほど長いとはいえず、冷蔵庫で保存しても2~3日が目安とされています。また保存場所によっては水分と油分が分離しやすいので、注意が必要です。

②市販商品の場合

市販されているタルタルソースが日持ちする期間は、開封前と開封後では異なります。市販されているタルタルソースは開封前であれば約7ヶ月が賞味期限とされていますが、開封後は冷蔵庫で保存しても1ヶ月以内が日持ちする期間といわれています。

また、タルタルソースは保存状態が悪いと油分が分離してしまうことに注意が必要です。冷蔵保存する際にも油分を分離させないように、冷気が直接当たらないドアポケットに入れるのがおすすめです。

また未開封のタルタルソースであっても、直射日光が当たる場所で保管してはいけません。冷蔵庫に入れる必要はありませんが、冷暗所で保存するよう徹底しましょう。その方が開封後の劣化を遅らせることができます。

市販のタルタルソースの賞味期限切れはいつまで大丈夫?

タルタルソースの賞味期限が切れてしまった場合、すぐに食べられなくなってしまうのでしょうか。ここでは賞味期限の意味と、タルタルソースの賞味期限が過ぎた場合にいつまでなら食べられるのかについて説明します。

賞味期限の定義

賞味期限とは未開封の食品の味が保証される期間を指し、検査などで算出された賞味期限に1未満の安全係数をかけて設定します。あくまでも味と品質の保持期限なので、多少過ぎても食べることは可能です。一方の消費期限とは食品の安全性が保たれる期限を意味し、それを過ぎると食べてはいけません。

賞味期限切れでも腐っていなければ食べられる

前述した通り賞味期限はあくまでも味の保証期限なので、市販されているタルタルソースの賞味期限が切れていても、腐ってなければ食べることはできます。しかし風味が落ちるなど、商品として劣化するのは否めません。また、見た目に変化がなくても腐っているリスクはあるので、次章で説明する変化がないのかを確認したうえで食べるのが基本です。

タルタルソースが賞味期限切れで腐るとどうなる?

出典:https://twitter.com/smarklow/status/407170617541021696?s=20

市販されているタルタルソースは賞味期限を多少過ぎても食べられますが、保存状態が悪ければ腐っている可能性を否定できません。ここでは賞味期限が切れて腐ったタルタルソースがどうなるのかを、具体的に紹介します。

関連する記事

×