オムそばに合う献立レシピ15選!おかず・付け合わせのおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】オムそばの献立はどうしたらいいのでしょうか?今回は、<副菜・主菜・スープ>など別にオムそばに合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。オムそばに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. オムそばの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. オムそばに合う献立のおかず・付け合わせ【副菜・サラダ】
  3. ①ナスの南蛮
  4. ②ピーマンと人参のきんぴら
  5. ③かぼちゃサラダ
  6. ④ちんげん菜のナムル
  7. ⑤トマトときゅうりのサラダ
  8. オムそばに合う献立のおかず・付け合わせ【主菜】
  9. ①餃子
  10. ②牛すじの煮込み
  11. ③鶏ハム
  12. ④鶏手羽中の甘辛焼き
  13. ⑤キャベツとあさりの酒蒸し
  14. オムそばに合う献立のおかず・付け合わせ【汁物・スープ】
  15. ①卵とわかめのスープ
  16. ②新玉ねぎのコンソメスープ
  17. ③あさりの味噌汁
  18. ④トマトスープ
  19. ⑤玉ねぎと人参のポタージュ
  20. オムそばに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  21. 献立メニュー例①
  22. 献立メニュー例②
  23. 献立メニュー例③
  24. オムそばに合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

オムそばの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

オムそばは焼きそばを卵で包んだ料理で、食べ応えがあることから男性や食べ盛りの子供にも人気のメニューです。オムそばには、どのような付け合わせやおかずを合わせたらよいのでしょうか。オムそばに合う副菜や主菜などのおかずやスープを紹介します。

オムそばに合う献立のおかず・付け合わせ【副菜・サラダ】

オムそばだけでは野菜が不足しがちになるため、野菜を使ったおかずを付け合わせにすれば栄養バランスの整った献立を組むことができます。ここからは、オムそばに合う野菜のおかずや付け合わせを紹介します。

①ナスの南蛮

出典: https://cookpad.com/recipe/880838

味が濃くなりがちなオムそばには、甘酸っぱい味付けで仕上げたナスの南蛮がよく合います。ナスを揚げずに作れるのでカロリーが抑えられ、高カロリーなオムそばの副菜としても最適な一品です。ナスを弱火から中火の火加減で時間をかけて焼くことで、より美味しく仕上がります。

ナスだけで!簡単♪ナス南蛮 by たじ満塁 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

②ピーマンと人参のきんぴら

出典: https://cookpad.com/recipe/1820090

オムそばの献立に彩りを加えたい場合は、ピーマンと人参を使ったおかずを付け合わせにするのがおすすめです。具材を細切りにして炒めれば短時間で火が通るので、料理をする時間がないような忙しい時も手早く作れます。きんぴらを食感よく仕上げるために、強火の火加減で炒めてください。

【簡単副菜】ピーマンと人参の金平 by shiratori 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

③かぼちゃサラダ

出典:https://ameblo.jp/lemon-pie2009/entry-12813394811.html

焼きそばを卵で包んで作るオムそばは手間がかかる料理のため、かぼちゃサラダのような簡単に作れるおかずを添えるのもおすすめです。塩辛い味になりがちなオムそばの後に甘いかぼちゃサラダを食べると、口直しとしても一役買うでしょう。かぼちゃを茹でてマヨネーズで和えるだけで作れるので、オムそばと同時に調理することも可能です。

詳細はこちら

④ちんげん菜のナムル

出典: https://cookpad.com/recipe/373393

焼きそばなどの濃い味付けに合うナムルは、オムそばに付け合わせるおかずとしても最適な一品です。切ったちんげん菜を茹でて調味料と和えるだけで、簡単に作ることができます。ちんげん菜を小松菜やほうれん草に代えて作ってもよいでしょう。

関連する記事