キッシュに合う献立レシピ20選!おかず・スープや付け合わせのおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】キッシュの献立はどうしたらいいのでしょうか?今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別にキッシュに合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。キッシュに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. キッシュの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. キッシュに合う献立のおかず・付け合わせ【野菜・サラダ】
  3. ①チキンサラダ
  4. ②ローストビーフのサラダ
  5. ③サーモンサラダ
  6. ④エビサラダ
  7. ⑤たけのこのデリ風サラダ
  8. ⑥かぼちゃサラダ
  9. ⑦人参のサラダ
  10. キッシュに合う献立のおかず・付け合わせ【副菜】
  11. ①鶏のテリーヌ
  12. ②里芋のパテ
  13. ③きのこのリエット
  14. ④カルパッチョ
  15. ⑤ベーコン蒸し
  16. ⑥ひよこ豆のマリネ
  17. ⑦ナスのトマト煮込み
  18. ⑧デリ風ハーブ枝豆
  19. キッシュに合う献立のおかず・付け合わせ【汁物・スープ】
  20. ①ミネストローネ
  21. ②牛肉のポトフ
  22. ③コーンポタージュ
  23. ④牡蠣のクリームスープ
  24. ⑤和風コンソメスープ
  25. キッシュに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  26. 献立メニュー例①
  27. 献立メニュー例②
  28. 献立メニュー例③
  29. キッシュに合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

キッシュの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

いろいろな具材をパイ生地やタルト生地に入れて焼いたキッシュは、見た目にも華やかでおもてなし料理や特別な日に作る料理として人気があります。しかし、キッシュは普段のおかずに使うと、献立に迷うことも多い料理です。ここでは、キッシュに合う付け合わせや副菜を紹介するので、おもてなしだけでなく普段の献立にもキッシュを取り入れてみてください。

(*キッシュがどんな料理かについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

キッシュとは?名前の意味やパイ・タルトとの違いは?食べ方や人気レシピなども紹介!

キッシュに合う献立のおかず・付け合わせ【野菜・サラダ】

野菜をたくさん使ったサラダはキッシュの献立に人気のおかずで、こってりとしたキッシュの味わいにさっぱりした味わいを足してくれます。ここではキッシュに合う野菜料理やサラダをいくつか紹介します。

①チキンサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/6680329

チキンサラダはボリューム満点のサラダで、キッシュの献立に取り入れるのにぴったりです。脂質が少ない鶏むね肉を使えばヘルシーに仕上がるので、ダイエット中でカロリーが気になる場合でも安心して食べられるでしょう。

温玉とろーり!グリルチキンのパワーサラダ by ちゃんとごはん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

Runa

料理ブロガー

ボリュームが足りない時にぴったりのサラダですね^ ^ しつこくなくヘルシーでたっぷり食べても罪悪感なさそうです! キッシュとワンプレートに盛り付けてカフェ風にしても 可愛く仕上がりそうです♩

②ローストビーフのサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/6291114

赤身肉の旨味を活かしたローストビーフのサラダも、キッシュの献立におすすめで、ボリュームのある献立が作れます。市販のローストビーフでも簡単に作れるレシピで、醤油をメインに味付けをします。ワインとも相性が良く、晩酌のおつまみにも向いているサラダです。

ローストビーフサラダと玉ねぎドレッシング by TRESsugar 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

③サーモンサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/6762086

スモークサーモンを使った色どりの良いサラダは、ゲストを招いたパーティーなどのおもてなし料理にもぴったりです。キッシュも見た目が豪華なので、付け合わせとしてこちらのサラダを作れば、目でも楽しめる華やかな献立に仕上がるでしょう。

彩り鮮やか♪サーモンとゆで卵のサラダ by yummysunny 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

関連する記事