とうもこしの品種「ゴールドラッシュ」とは?糖度や食べ方・レシピのおすすめも紹介!

ゴールドラッシュはどんなとうもろこしか知っていますか?今回は、ゴールドラッシュの〈味わい・食感・糖度・名産地〉など特徴を紹介します。ゴールドラッシュの食べ方・レシピや通販商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ゴールドラッシュとは?どんなとうもろこし?
  2. ゴールドラッシュはスイートコーンの1種
  3. ゴールドラッシュの味わいなど特徴は?
  4. ゴールドラッシュの糖度は驚愕の「18度」
  5. ゴールドラッシュの味わい・食感
  6. ゴールドラッシュの産地・旬の時期は?
  7. ゴールドラッシュの旬は5月〜8月頃
  8. ゴールドラッシュの名産地
  9. ゴールドラッシュの食べ方・レシピは?生でもOK?
  10. ゴールドラッシュは生で食べても美味しい
  11. ①焼きとうもろこし
  12. ②スープ
  13. ③とうもろこしご飯
  14. ゴールドラッシュの通販商品のおすすめ
  15. ①工藤さん家のゴールドラッシュ(10本2660円)
  16. ②阿部農園ゴールドラッシュ(10本2880円)
  17. ③北海道産とうもろこし ゴールドラッシュ (10本2780円)
  18. ゴールドラッシュを食べてみよう

ゴールドラッシュとは?どんなとうもろこし?

夏の短い間が旬のとうもろこしですが、そのなかでもゴールドラッシュと呼ばれるとうもろこしが近年注目を集めています。ゴールドラッシュとはどの様なとうもろこしでしょうか。まずはゴールドラッシュの大まかな情報を見てみましょう。

ゴールドラッシュはスイートコーンの1種

ゴールドラッシュはスイートコーンと呼ばれる種類の1つです。ゴールドラッシュはさらに細かく品種が分かれています。

・ゴールドラッシュ90
・みわくのコーンゴールドラッシュ
・ゴールドラッシュ88
・ゴールドラッシュネオ


スイートコーンはスーパーで夏になると陳列されることの多い、主に茹でたり焼いたりして食べるとうもろこしです。スイートコーンの一種であるゴールドラッシュは、栽培している地域の範囲が広く、気候や土の質に合わせて種を選んで栽培されています。外見は全体的に光沢のある黄色い色の粒をしています。

とうもろこしは穂先に行くにつれて粒が小さくなったりなくなったりすることがありますが、ゴールドラッシュは穂先までびっしりと大きな粒がそろいやすい品種です。ゴールドラッシュは株式会社サカタが10年の歳月をかけて開発したとうもろこしで、味や皮にいくつか特徴があります。味などの特徴はこの後の項目で詳しく説明します。

(*とうもろこしの種類について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

とうもろこしの種類・品種13選!甘い・糖度が高い順にランキングで紹介!

ゴールドラッシュの味わいなど特徴は?

大手の種の会社である株式会社サカタが長い歳月をかけて開発をしたと言われているゴールドラッシュですが、他のとうもろこしとは何が違うのでしょうか。すでに食べた人たちの口コミも合わせて見てみましょう。

ゴールドラッシュの糖度は驚愕の「18度」

ゴールドラッシュの特徴は甘みが非常に強いことで、その糖度は驚愕の「18度」と言われており、以下のような果物と同等の甘さを持っています。

・ぶどう
・柿
・桃
・メロン
・バナナ


ゴールドラッシュは野菜と言うよりも果物の甘さに近いと言われています。なお、ぶどうやメロンでも糖度18度に達しないものも多くあります。糖度が18度にまで達する果物はブランド品として取り扱われていることが多いことからも、いかにゴールドラッシュが甘いかがわかるでしょう。

ゴールドラッシュの味わい・食感

ゴールドラッシュはコクがあり濃厚な甘さではあるものの、後味がさわやかで他のスイートコーンよりも高品質であると言われています。皮も柔らかく薄いため、歯に引っかかりにくく口にも残りにくい食べやすいとうもろこしです。とうもろこしを食べた後の皮が苦手なら、ゴールドラッシュを選んで食べてみても良いでしょう。

Twitterの口コミ

ゴールドラッシュっていうとうもろこし茹でたよ🌽
むちゃくちゃ甘い♡
美味しい😋🎶

Twitterの口コミ

味比べ
作物は季節による味の変化や
品種による味の違いを常に味見をすることで知っていく必要があります。

左が恵味で右がゴールドラッシュ。
恵味は果物のような甘さとプリプリっとした食感が特徴。
ゴールドラッシュはとうもろこしらしい甘さでコクがあり濃厚な味がします。

ゴールドラッシュの産地・旬の時期は?

ゴールドラッシュは非常に甘みの強いとうもろこしだと分かりましたが、産地や旬の時期はどのようになっているのでしょうか。産地や旬を理解して、美味しいゴールドラッシュを手に入れましょう。

ゴールドラッシュの旬は5月〜8月頃

関連する記事