餃子の隠し味のおすすめ5選!手作りをプロの味に仕上げるレシピも紹介!

餃子の隠し味はどんな調味料が最適か知っていますか?今回は、〈味噌・栄養ドリンク・マヨネーズ〉など、手作り餃子の隠し味のおすすめをレシピとともに紹介します。手作り餃子をプロの味に美味しく仕上げるコツも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 手作り餃子をプロの味に仕上げたい!
  2. 餃子の隠し味のおすすめ【5選】
  3. ①味噌
  4. ②栄養ドリンク
  5. ③マヨネーズ
  6. ③オイスターソース
  7. ④砂糖
  8. 手作り餃子をより美味しく仕上げるコツは?
  9. ひき肉をしっかりと練る
  10. 餃子の餡を冷蔵庫で寝かす
  11. 餡を入れすぎないようにする
  12. 餃子に隠し味をちょい足しでプロの味に仕上げよう

手作り餃子をプロの味に仕上げたい!

手作り餃子は、定番のひき肉から変わり種まで好みの具材を包むことができます。手作り餃子で餃子パーティーをする人もいるなど、餃子は多くの人から人気のある食べ物です。実は、手作り餃子を少しでもプロの味に近づけるためには、色々な隠し味が役立ちます。今回は、餃子におすすめの隠し味を紹介していきます。

餃子の隠し味のおすすめ【5選】

餃子は隠し味の調味料をちょい足しすることで、コクと旨みが増しジューシーな餃子にすることができます。ここでは隠し味にぴったりの人気の調味料と、それぞれの入れるときのポイントを紹介します。

①味噌

餃子の隠し味には味噌がおすすめで、以下のような使い方をします。

・分量:大さじ1弱
・入れるタイミング:調味料の一番最後
・ポイント:味噌が固まらないように、餡と味噌は手で馴染ませるようにする


上記は、餃子50個分に対する味噌の分量です。餃子のタレとして味噌ダレがあるなど、味噌はさまざまな料理と合わせやすく餃子にも使うことができます。餡の中に餃子を入れることで、コクのある餃子を作ることができるでしょう。味噌は家庭に常備されていることの多い調味料で試しやすいので、ぜひ味噌を隠し味にした餃子を作ってみてください。

Twitterの口コミ

餃子の種に隠し味として味噌を入れたらコクがあって美味しかった。何で今までやらなかったんだろー🤗😱

隠し味は味噌!絶品餃子! by yanykana 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

②栄養ドリンク

実は栄養ドリンクも餃子の隠し味になり、以下のような使い方をします。

・分量:大さじ2
・入れるタイミング:調味料を入れるタイミング
・ポイント:生薬が多く含まれている栄養ドリンクを選ぶとさらに美味しい


上記は、餃子4人前のレシピに対する栄養ドリンクの分量です。疲労回復や滋養強壮に役立つ栄養ドリンクは、餃子の隠し味に入れることで味に深みを出すことができます。栄養ドリンクは種類が豊富であるため、隠し味として向かないものもあるので注意が必要です。

滋養強壮に効果のある生薬が多い栄養ドリンクを使うことで、薬膳料理のようにすることができるようです。

Twitterの口コミ

カミケン流餃子作ってみました🥟🥟🥟
いつものおうち餃子に比べてすごくコクがあって何もつけなくても美味しくいただけました👏
隠し味の栄養ドリンクと枝豆が効いてるのかな🤔
また作りたいと思います!!!

#メンディーキッチン
#CL
#関口メンディー

簡単なのに本格的な味のギョウザ by ノワール3 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

③マヨネーズ

色々な料理の隠し味としてよく使われているマヨネーズは、餃子にも使うことができます。餃子40個分に対するマヨネーズの分量や使い方は以下です。

・分量:小さじ2
・入れるタイミング:キャベツと肉を混ぜ終わったとき
・ポイント:冷めるとマヨネーズの酸味を感じやすくなるので、酸味が苦手な人は温かいうちに食べるのがおすすめ


マヨネーズにはコクと旨みが詰まっており、隠し味として最適な調味料です。マヨネーズを使うことで、濃厚な味わいでジューシーな仕上がりになります。マヨネーズを入れた餃子は子供も食べやすく、家族全員で楽しめる餃子を作ることができるでしょう。

Twitterの口コミ

おうち餃子。

家で作る餃子は豚ミンチだと香りが好きじゃないので、鶏胸肉のミンチで作る(毎回言ってる)

たっぷりの大葉、生姜、梅、葱を刻んで入れる。

胸肉だからマヨネーズを入れてジューシーに!
隠し味に味噌を少し。

ニンニクもニラも入れないので翌日も気にならず、めっちゃおいしい。

マヨネーズが決め手☆ジューシー餃子 by yasu-pooh 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

③オイスターソース

関連する記事