ハロウィンの「おばけかぼちゃ」とは?重さ・大きさなど特徴は?購入はどこでできる?

おばけかぼちゃ(アトランティック・ジャイアント)を知っていますか?どんな品種でしょうか?今回は、おばけかぼちゃの大きさ・重さなどの特徴やジャック・オー・ランタンの作り方を紹介します。おばけかぼちゃはどこで買えるのか、値段なども紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 「おばけかぼちゃ」はどんなかぼちゃ?
  2. おばけかぼちゃはハロウィンで使われる巨大なかぼちゃ
  3. おばけかぼちゃのサイズ・見ためを画像で分かりやすく紹介!
  4. おばけかぼちゃはどこで購入できる?値段は?
  5. おばけかぼちゃは道の駅やネットで購入できる
  6. おばけかぼちゃの用途は?
  7. ハロウィンのジャック・オー・ランタンを作る
  8. 食べることもできる
  9. おばけかぼちゃを使った【ジャック・オー・ランタン】の作り方
  10. おばけかぼちゃをハロウィンに手に入れてみては?

「おばけかぼちゃ」はどんなかぼちゃ?

「おばけかぼちゃ」は、食卓に並ぶ煮物などのかぼちゃとは少し違う特徴を持った独特のかぼちゃです。ここからは「おばけかぼちゃ」とはどんなかぼちゃなのか、また重さは何キロなのかなどを紹介するのでいつものかぼちゃと比較してみましょう。

おばけかぼちゃはハロウィンで使われる巨大なかぼちゃ

おばけかぼちゃは10月31日のハロウィンに使われるオレンジ色のかぼちゃで、品種はアトランティック・ジャイアントというアメリカ原産の巨大かぼちゃを指すことが多いです。大きいものは子供の背丈ほどもあり、重さは50kg~100kg以上で中には1000kgを超えるものもあることから、大きさを競ってサンフランシスコ世界大会が開かれています。

おばけかぼちゃの旬は晩夏から秋ですが、地域により少し異なります。水分が多いので柔らかく、ハロウィンの時にかぼちゃをくりぬいて作るジャック・オー・ランタンにはバスケットボールくらいの大きさの方が加工しやすくおすすめです。

(*かぼちゃの種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

かぼちゃの種類別の品種15選!味・大きさなど特徴を【画像】で紹介!

おばけかぼちゃのサイズ・見ためを画像で分かりやすく紹介!

おばけかぼちゃがどれほどの巨大なのかは、一緒に写っているものなどと比較すると一目瞭然です。

上の写真からも分かる通りおばけかぼちゃの大きさはさまざまですが、大き目の植木鉢の大きさを超えるものもあります。

上の写真のように、ソファーなどに乗せても存在感のある大きさです。

小さな子供と比較すると、子供の腰ほどの高さがあることが分かります。

押し車はたくさんの荷物が乗りますが、おばけかぼちゃは大きいのであまり多くの数は乗せられません。

おばけかぼちゃはどこで購入できる?値段は?

関連する記事