大根おろしの賞味期限の目安は?日持ちする保存法や腐るとどうなるかも解説!

大根おろしの賞味期限の目安を知っていますか?今回は、大根おろしの賞味期限を〈冷蔵・冷凍〉別や<手作り・チューブ・レモン入り>別に比較し、さらに期限切れで腐るとどうなるかを紹介します。大根おろしの日持ちする保存方法や、大根おろしを賞味期限内に消費できるレシピを紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 大根おろしの賞味期限は長い?短い?
  2. 大根おろしの保存法別の賞味期限の目安は?1週間持つ?
  3. 大根おろしの冷蔵庫で保存した場合の賞味期限
  4. 大根おろしを冷凍保存すると3週間〜1ヶ月ほど日持ちする
  5. 大根おろしの賞味期限が近いとどうなる?
  6. ①黄色く変色する
  7. ②食感がパサパサする
  8. 大根おろしはすってから1時間で食べるのがベスト
  9. 大根おろしの賞味期限が切れて腐るとどうなる?
  10. ①茶色く変色・カビが生える
  11. ②臭いが変
  12. ③味が酸っぱい
  13. 大根おろしの日持ちする保存方法は?
  14. 大根おろしを冷蔵保存する場合
  15. 大根おろしを冷凍保存する場合
  16. 大根おろしを賞味期限内に消費するレシピのおすすめ!
  17. ①鶏もものみぞれ煮
  18. ②大根おろしでみぞれ鍋
  19. ③大根おろしとツナの和風パスタ
  20. 大根おろしの賞味期限に注意しよう

大根おろしの賞味期限は長い?短い?

大根おろしは大根をすり下ろしたもので、焼き魚などに添えられるなど薬味として人気です。大根おろしの賞味期限は、どのくらいあるのでしょうか。今回は、大根おろしの賞味期限や活用レシピについて紹介していきます。

大根おろしの保存法別の賞味期限の目安は?1週間持つ?

大根おろしの賞味期限の目安は、どのくらいなのでしょうか。ここでは、大根おろしを冷蔵保存した場合と冷凍保存した場合に分けてみていきましょう。

大根おろしの冷蔵庫で保存した場合の賞味期限

賞味期限目安
手作り 当日〜翌日
レモン入り 3日〜4日
酢入り 3日〜4日
市販のチューブ 2週間〜2ヶ月

上記は、大根おろしを冷蔵庫で保存した場合の賞味期限の目安を表したものです。手作りの大根おろしは、当日〜翌日と一番短い保存期間になっています。手作りの大根おろしの場合は傷むのが早いため、当日中には食べてしまうのがおすすめです。また、大根おろしの中にレモンや酢を入れることで保存期間を延ばすことができます。

冷蔵の場合で1週間以上の長期間保存したい場合は、市販の大根おろしがおすすめです。一回の消費量が少なく、長期で保存しておきたい場合に購入すると良いでしょう。

大根おろしを冷凍保存すると3週間〜1ヶ月ほど日持ちする

大根おろしを冷凍保存した場合は、3週間〜1ヶ月ほど日持ちさせることができます。自宅でたくさん大根おろしを作って食べきれない場合は、冷凍で保存するのが良いでしょう。一回分に小分けにして冷凍することで、使いやすくなるので試してみてください。

大根おろしの賞味期限が近いとどうなる?

大根おろしの賞味期限が近くなると、どのようになるのでしょうか。ここでは、賞味期限が近づいている大根おろしの見分け方を紹介します。

①黄色く変色する

大根おろしは、賞味期限が近づくと黄色く変色していきます。大根には、ポリフェノールとポリフェノールオキシダーゼが含まれている影響で、空気に触れて酸化反応が起こることで変色します。大根おろしが黄色に変色し始めたら、賞味期限が近づいているので早めに食べるようにしましょう。

②食感がパサパサする

大根おろしは時間が経つと大根おろしの汁が蒸発して、パサパサとした食感になります。乾燥してパサパサした大根おろしは、美味しくなくなってしまうので気をつけてください。大根おろしは、水分が多く含まれた美味しいものを楽しみましょう。

大根おろしはすってから1時間で食べるのがベスト

関連する記事