オレンジカリフラワーとは?普通のと違いは?食べ方・レシピのおすすめも紹介!

オレンジカリフラワーという野菜を知っていますか?なぜオレンジ色なのでしょうか?今回は、オレンジカリフラワーの〈味わい・栄養価・品種〉など特徴を、普通のカリフラワーとの違いを比較して紹介します。オレンジカリフラワーの食べ方や活用レシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. オレンジカリフラワーの特徴は?なぜオレンジ?
  2. オレンジカリフラワーがオレンジ色の理由
  3. オレンジカリフラワーの品種
  4. オレンジカリフラワーと普通のカリフラワーの違いは?色だけ?
  5. ①味わい
  6. ②栄養価
  7. オレンジカリフラワーの食べ方は?生でOK?
  8. オレンジカリフラワーは生でも美味しい
  9. オレンジカリフラワーに合う調理法・料理
  10. オレンジカリフラワーの活用レシピは?
  11. ①オレンジカリフラワーのサラダ
  12. ②オレンジカリフラワーのピクルス
  13. ③オレンジカリフラワーと豚肉の炒め物
  14. オレンジカリフラワーを食べてみよう

オレンジカリフラワーの特徴は?なぜオレンジ?

出典:https://item.rakuten.co.jp/oishiina/10001427/

つぼみが白色のカリフラワーはよく見かけますが、つぼみがオレンジ色のオレンジカリフラワーと呼ばれる野菜もあります。オレンジカリフラワーとはどのような野菜で、なぜオレンジ色をしているのでしょうか。

オレンジカリフラワーがオレンジ色の理由

カリフラワーは、つぼみを太陽光に当てると黄色やオレンジ色に発色するのが特徴の野菜です。一般的なカリフラワーは外葉でつぼみを覆い日光を遮って栽培されているため、変色せずに白色のカリフラワーに成長します。オレンジカリフラワーがオレンジ色をしているのは、つぼみを葉で隠さずに太陽の下で栽培されているためです。

オレンジカリフラワーの品種

オレンジカリフラワーの主な品種には、以下のようなものがあります。

・オレンジ美星(みせい)
・オレンジブーケ


オレンジ美星は収穫時期よりも早い段階で刈り取られる小さめのオレンジカリフラワーで、みずみずしい食感があり生食にも向いています。オレンジブーケはブーケに似ていることから名づけられた品種で、鮮明な山吹色をしているのが特徴です。どちらの品種も加熱しても色落ちせず、鮮やかな見た目を保つことができます。

オレンジカリフラワーと普通のカリフラワーの違いは?色だけ?

オレンジカリフラワーと一般的なカリフラワーの違いは、色だけなのでしょうか。オレンジカリフラワーとカリフラワーの味わいや栄養価の違いについて解説します。

①味わい

普通のカリフラワーとオレンジカリフラワーはどちらも歯ごたえがあり、食感においては大差ありません。カリフラワーの味はクセがなくほのかな甘みがありますが、オレンジカリフラワーはカリフラワーよりも強い甘みをもっているのが特徴です。

②栄養価

オレンジカリフラワーはカリフラワーよりも栄養価が高いのも特徴で、オレンジカリフラワーに含まれる主な栄養素は以下の通りです。

・βカロテン
・カリウム
・ビタミンC
・食物繊維


オレンジカリフラワーは色素成分であるβカロテンが豊富に含まれており、その含有量は白いカリフラワーの25倍にも及びます。βカロテンは体内で必要に応じてビタミンAに変換されて粘膜や皮膚を健康に保つほか、がんの予防やアンチエイジングなどにも効果的な栄養素です。

カリウムは細胞内の浸透圧を調整するうえに、体内の余分な塩分を排出してむくみを解消する働きがあります。ビタミンCはコラーゲンを合成して肌にハリや潤いを与える美容効果だけでなく、体の免疫力を高める作用もあります。

また、オレンジカリフラワーに含まれる不溶性食物繊維は便の量を増やして腸を刺激して排便を促進する働きがあるため、便秘の予防や解消効果が期待できるでしょう。

オレンジカリフラワーの食べ方は?生でOK?

オレンジカリフラワーは、どのように調理すると美味しく食べられるのでしょうか。オレンジカリフラワーの食べ方に加えておすすめの調理法や料理について解説します。

オレンジカリフラワーは生でも美味しい

オレンジカリフラワーは一般的なカリフラワーよりも灰汁が少なく味にクセがないため、新鮮なものであれば生で食べても美味しくいただけます。オレンジカリフラワーを生で食べる場合は、サラダに使うほか漬物やピクルスとして食べるのもおすすめです。

オレンジカリフラワーに白色や紫色のカリフラワーを組み合わせて、彩の鮮やかなサラダやピクルスを作っても良いでしょう。生でオレンジカリフラワーを食べると、特有の歯ごたえのある食感が楽しめます。

オレンジカリフラワーに合う調理法・料理

関連する記事