ネギが腐るとどうなる?見分け方は?食べてしまった時の対処法も紹介!

ネギが腐るとどうなるか知っていますか?今回は、ネギが腐った時の見分け方や腐ったネギを食べてしまうとどうなるのか対処法とともに紹介します。ネギの腐りにくい保存方法や、腐る前にネギを大量消費できるレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ネギが腐った…?
  2. ネギが腐るとどうなる?見分け方は?
  3. ①見た目
  4. ②臭い
  5. ③味
  6. ネギが腐ったか心配な状態とは?
  7. ①ネバネバしている
  8. ②苦い・辛い
  9. 腐ったネギを食べたらどうなる?食中毒に?対処法は?
  10. 少量であれば食中毒になる可能性は低い
  11. ネギが腐りにくい保存方法は?どれくらい日持ちする?
  12. ①常温で保存する場合
  13. ②冷蔵で保存する場合
  14. ③冷凍で保存する場合
  15. 新鮮なネギを選びたい!見分け方は?
  16. ネギを腐る前に大量消費できるレシピも紹介!
  17. ①長ネギのポン酢マリネ
  18. ②もちもちネギ焼き
  19. ③ネギの炒め物
  20. ネギが腐る前に食べよう

ネギが腐った…?

購入したネギを冷蔵庫で保存していて、いつの間にかしおれてしまった経験を持つ人は多いことでしょう。その時点で腐っていると勘違いして、処分している人もいるかもしれません。ネギの賞味期限を見分けられるようになるために、ここでは腐った時に色や香りがどう変化するのかを紹介するので参考にしてください。

ネギが腐るとどうなる?見分け方は?

ネギが腐る時にどう変化するのかを知っていれば、賞味期限内か否かを判断しやすくなります。ここではネギが腐ると見た目と臭い、味がどう変化するのかについて紹介します。

①見た目

出典:https://twitter.com/ImpactDrill/status/1264042289036316673?s=20

ネギは腐ると見た目が以下のように変化します。

・水分が出る
・ドロドロの状態になる


ネギは賞味期限を過ぎると腐る前にしなびてしまうものですが、そのまま置いておくと上記のような見た目に変化します。ネギの白色の部分が残っていても、内部が腐っていることもあるので、しっかり触って確認しましょう。

②臭い

ネギが腐ると臭いも以下のように変化します。

・生ごみのような臭い
・刺激臭


野菜が腐ると異臭を放つものですが、ネギは特に強烈なことで知られます。新鮮なネギとは明らかに違う異臭がするので、わかりやすいです。嫌な臭いがすると感じる時点でネギが腐っていると考えられるので、食べずに処分しましょう。

③味

腐ったネギは以下のような味がするので、簡単に見分けられます。

・飲み込めないほどまずい
・吐き気で口に含めない


腐ったネギは基本的に口に含むまでもなく、見た目や臭いで腐っていることはわかるものですが、誤って口に入れても飲み込めないほど味が変わっているのですぐに気が付くでしょう。飲み込むと健康を害するリスクが高いので、すぐに吐き出すのが得策です。

ネギが腐ったか心配な状態とは?

腐ったネギに似た特徴は新鮮なものでも見られることがあるため、賞味期限内の新鮮なネギにも見られる特徴を覚えておくと安心して使えます。ここでは、ネギが新鮮なのか腐っているのかを見分けるポイントを説明します。

①ネバネバしている

新鮮なネギの緑色の部分を切ると、中がネバネバしていることがあります。これはフルクタンと呼ばれる水溶性食物繊維なので、ネギの内部から出てきても腐っていません。冬の寒さの中でもネギが凍らないように増えるもので、フルクタンが増えると甘みが増します。さらにフルクタンには免疫力向上の働きがあるので、健康効果も期待できます。

②苦い・辛い

新鮮なネギの白色の部分を食べると、苦みや辛みを感じた経験を持つ人は多いことでしょう。これは腐っていることが原因ではなく、ネギが持つ臭いの成分である硫化アリルが原因です。硫化アリルの量には個体差があるため、ネギによって苦みや辛みの強さには違いがありますが、吐き出すほどの違和感がなければ腐っていないと考えられます。

なお、硫化アリルは人の体内に入ると酵素の働きでアリシンに変化し、ビタミンB1の吸収率を高めて代謝を上げる効果を発揮します。抗菌作用もあり疲労回復などにも役立つ健康に良い成分なので、硫化アリルによる苦みや辛みが気になるのであれば、軽減できる調理法を試すのもおすすめです。

腐ったネギを食べたらどうなる?食中毒に?対処法は?

急いで調理している時などは、ネギの賞味期限を確かめることなく使ってしまうこともあるでしょう。しかし賞味期限切れでネギが腐っていた場合、体に及ぶ悪影響が心配です。ここでは、腐ったネギを食べたら食中毒になるのかをはじめ、対処法も合わせて説明します。

少量であれば食中毒になる可能性は低い

誤って腐ったネギを少し食べてしまったくらいであれば、食中毒になる可能性は低いといわれています。しかし免疫力が下がっていることで、少量でも食中毒になる可能性があることは否定できません。腐ったネギを食べて腹痛や下痢、吐き気、嘔吐などの食中毒の症状があらわれた時には、病院で診察を受けることをおすすめします。

ネギが腐りにくい保存方法は?どれくらい日持ちする?

ネギを美味しく食べきるためにも、日持ちする期間や腐りにくくなる保存方法を覚えておくにこしたことはありません。ここでは常温・冷蔵などの保存環境別の保存方法について、日持ちする期間も含めて説明します。

①常温で保存する場合

ネギを常温保存する際の手順・ポイントは、以下の通りです。

・ネギを新聞紙で包む
・直射日光を避け、風通しの良い場所に置く
・保存する際はネギをたてる


上記は根元に土がついているネギの場合に限るものの、このポイントを守れば約1ヶ月も常温保存が可能です。また根がついているネギの白色の部分を土に埋めることで、保存期間を2ヶ月程度まで延ばすこともできます。

②冷蔵で保存する場合

スーパーなどで販売されている泥がついていないネギは冷蔵保存が適しており、以下のポイントを守るのが基本です。

・ネギを緑色と白色の部分に切り分ける
・水気をしっかりふきとる
・ビニール袋やジッパー付き保存袋に入れる
・冷蔵庫の野菜室で保存する


上記のポイントを守って冷蔵保存することで、約1週間ほど日持ちさせることができます。また万能ネギを冷蔵保存する場合には、湿らせた新聞紙で包むとより長く日持ちさせることが可能です。しかし傷みやすいので、早めに食べきることをおすすめします。

またネギを刻んでから冷蔵保存することも可能で、その場合はキッチンペーパーを敷いた蓋つきの保存容器などに入れるのが基本です。キッチンペーパーがネギの水分を吸い込むので、2日に1回は交換しましょう。この場合も保存期間は1週間程度なので、早めに使いきるようにしたいところです。

③冷凍で保存する場合

ネギを腐らせることなく長期保存したい時は、冷凍することをおすすめします。ネギを冷凍保存する場合の手順は、以下の通りです。

①ネギを手早く洗う
②ネギの水気をしっかりふきとる
③ネギをみじん切りまたは小口切りにする
④ジッパー付き保存袋にネギを広げて入れる
⑤冷蔵庫の野菜室に一晩入れてから、冷凍保存する

切ったネギを一晩冷蔵庫に入れる時にジッパー付き保存袋にキッチンペーパーを入れておくと、十分に水分がとれるのでおすすめです。冷凍庫に移す際には、そのキッチンペーパーを取り出しましょう。

(*ネギの保存方法について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

長ネギの保存方法・期間は?土に埋めるやり方や冷凍・冷蔵で長持ちさせるコツを解説!

新鮮なネギを選びたい!見分け方は?

ネギは1本買ってもその日のうちに使いきることは稀なので、保存を前提に新鮮なものを選んでおくのがおすすめです。新鮮なネギには、以下のような特徴があります。

・葉の部分が濃い緑色をしている
・葉先までハリがある
・緑色と白色の部分の境目がハッキリしている
・白い部分にツヤがある
・持った時に中身がしっかり詰まっている
・根が黄ばんでいない


上記の特徴を持っているネギは、新鮮なものと考えて間違いありません。鮮度が落ちるとしなびてしまう前に、色の鮮やかさが失われます。葉先が萎びているネギも新鮮ではないので、選ばないようにしましょう。

ネギを腐る前に大量消費できるレシピも紹介!

ネギを腐らせずに食べきりたい時は、大量消費できる料理を作るのもおすすめです。ここでは、ネギを大量消費できるメニューを3つ紹介します。

①長ネギのポン酢マリネ

出典:https://cookpad.com/recipe/4791470

白ネギが残っている時に試してほしいレシピで、オリーブオイルで焦げ目がつくまで焼いておくのがポイントです。耐熱容器に焼いた白ネギを入れて、ポン酢をかけるだけで味が決まります。酸味が食欲をそそり、一度にたくさん食べられると好評です。

長ネギのポン酢マリネ☆長ネギの大量消費 by hawaiipine 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

②もちもちネギ焼き

出典:https://cookpad.com/recipe/3007814

ネギを大量消費できるおかずを作りたい時におすすめのレシピで、小麦粉と片栗粉を両用することでもちもちの食感に仕上がります。顆粒だしと醤油、かつおぶしで味が付いているので、何もつけなくても美味しく食べられると評判です。

長ネギ大量消費!もちもちネギ焼き by スリルチェーン初春子 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

③ネギの炒め物

出典:https://cookpad.com/recipe/4934078

ネギと油揚げを炒めるだけで作れる時短メニューでありながら、箸が止まらなくなる美味しさのレシピです。ごま油でネギを炒めるので香りがよく、鶏ガラスープの素と和風だしの両方を加えることで味に深みが出ます。

白ネギ大量消費!箸が止まらない炒め物 by hitty☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

ネギが腐る前に食べよう

今回はネギが腐った時の見分け方や、腐ったネギを食べてしまった場合の対処法などを紹介しました。ネギは様々な料理に使うことができ、健康効果も高い食材の1つです。ネギが腐る前に、美味しく食べきる習慣をつけることをおすすめします。

関連する記事