8月が旬の食材・食べ物30選|魚介類・野菜・果物別に活用レシピとともに紹介!

8月が旬の食材・食べ物には何があるか知っていますか?今回は、8月が旬の食材・食べ物を〈野菜・果物&フルーツ・魚介類〉別にそれぞれ食べ方のおすすめとともに紹介します。8月が旬の食材を活かしたレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 8月が旬の食材には何がある?
  2. 8月が旬の食材・食べ物10選|魚介類
  3. ①甘鯛
  4. ②スズキ
  5. ③マコガレイ
  6. ④マイワシ
  7. ⑤戻りカツオ
  8. ⑥アユ
  9. ⑦スルメイカ
  10. ⑧サルエビ
  11. ⑨岩ガキ
  12. ⑩アワビ
  13. 8月が旬の食材・食べ物10選|果物・フルーツ
  14. ①桃
  15. ②スモモ
  16. ③梨
  17. ④イチジク
  18. ⑤巨峰
  19. ⑥シークワーサー
  20. ⑦スイカ
  21. ⑧ラズベリー
  22. ⑨ブルーベリー
  23. ⑩マンゴー
  24. 8月が旬の食材・食べ物10選|野菜
  25. ①高原キャベツ
  26. ②みょうが
  27. ③モロヘイヤ
  28. ④ナス
  29. ⑤きゅうり
  30. ⑥ゴーヤ
  31. ⑦ズッキーニ
  32. ⑧ピーマン・パプリカ
  33. ⑨トウモロコシ
  34. ⑩さやいんげん
  35. 8月が旬の食材を活かした料理レシピ!
  36. ①レンコンとスズキの甘酢炒め
  37. ②アユの甘露煮
  38. ③茄子とピーマンと豚肉の味噌炒め
  39. ④鶏モモ肉とズッキーニのトマトチーズ焼き
  40. ⑤桃のコンポート
  41. ⑥スイカシャーベット
  42. 8月が旬の食材を使って料理しよう!

8月が旬の食材には何がある?

料理のメニューや献立を考えるときに旬の野菜は何があるのかと悩む人も多いでしょう。ここでは8月が旬の野菜を紹介します。野菜や魚介類、フルーツといった食材やそのレシピを紹介するので、この記事を参考にして時期の食材を食卓に取り入れてみてください。

(*夏が旬の食材について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

夏が旬の食材といえば?野菜・魚・果物別に15こを一覧で!料理レシピのおすすめも紹介!

8月が旬の食材・食べ物10選|魚介類

8月が旬の魚介類には以下のようなものがあります。

・甘鯛(7月~12月)
・スズキ(6月~8月)
・マコガレイ(6月~10月)
・マイワシ(5月~10月)
・戻りカツオ(8月~9月)
・アユ(6月~8月)
・スルメイカ(7月~9月)
・サルエビ(6月~9月)
・岩ガキ(6月~8月)
・アワビ(6月~9月)


旬の時期の魚介類は脂がのっていて、シンプルな料理でも味わいが大きく変わることがあります。いつもの料理が格段においしく感じることも少なくはないでしょう。この記事を参考に旬の魚介を食卓に取り入れたり、新しい料理にチャレンジしてみてください。

(*夏が旬の魚介類について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

夏が旬の魚介類といえば?名産地〜美味しい食べ方・レシピまで紹介!

(*8月が旬の魚介類について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

8月が旬の魚10選!季節感じる美味しい料理レシピも紹介!

①甘鯛

甘鯛は年間通して市場に出回っていますが夏の季節が旬の食材です。旬の時期は諸説あるため一概には言えませんが、産卵期が9月から12月ということで、おいしく食べられるのは夏から秋口にかけてと言われています。身は水分が多くて柔らかく、骨やあらからはおいしい出汁が取れる魚介類です。

(*甘鯛の旬について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

甘鯛(グジ)が旬の時期・季節は?値段や選び方は?食べ方のおすすめも紹介!

②スズキ

スズキも年間通して水揚げされる食材ですが、産卵後の春は身が瘦せてしまっているので、旬は脂がのる6月から8月といわれています。鮮度の良いスズキは生でも適度な食感があり刺身でもよし、煮物や焼き物にしてもおいしく食べられる魚介類です。

(*スズキの旬について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

スズキが旬の時期はいつ?値段・味や主産地は?食べ方・レシピのおすすめも紹介!

③マコガレイ

マコガレイは産卵の時期である冬から春先が旬の季節とされていましたが、流通が発達し、刺身としてのおいしさが知られると、身が充実している夏場が旬といわれるようになりました。マコガレイの身は鮮度が良いと透明感があるので、刺身がおすすめな魚介類です。

(*カレイの旬について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

関連する記事