スズキが旬の時期はいつ?値段・味や主産地は?食べ方・レシピのおすすめも紹介!

スズキの旬の時期を知っていますか?今回は、旬の時期や主な産地・漁獲量、名前の由来や特徴についても紹介します。そのほかにも、記事の中ではスズキの選び方のポイントや食べ方・レシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. スズキの旬の時期はいつ?
  2. スズキの旬の時期は6月〜8月
  3. スズキの主産地・漁獲量
  4. スズキとはどんな魚?
  5. スズキの生態
  6. スズキの名前の由来
  7. スズキの味や見た目
  8. スズキの選び方と栄養価
  9. スズキの選び方のポイント
  10. スズキの栄養価
  11. スズキのさばき方
  12. スズキの旬の食べ方・レシピのおすすめ 
  13. ①スズキの刺身
  14. ②スズキを使った簡単ムニエル
  15. ③スズキの白ごま香味焼き
  16. ④スズキのポワレ
  17. ⑤スズキの洋風スープ
  18. ⑥スズキのカルパッチョ
  19. スズキを旬の時期に美味しく食べよう

スズキの旬の時期はいつ?

スズキは古くから日本人に愛されてきた、白身魚の代表的な存在とも言える魚介類です。年間を通じて水揚げがありますが、旬の時期や季節は一体いつなのでしょうか?スズキの旬の時期・季節とその産地・漁獲量まで詳しく紹介します。

スズキの旬の時期は6月〜8月

スズキの旬は脂の乗る梅雨時期から夏にかけて、6月から8月までが旬になります。しかし、秋から初冬にかけて産卵のために海からやってくる子持ちのスズキも、「腹太(はらぶと)」と呼ばれるほど脂乗りが良く美味とされています。

スズキの主産地・漁獲量

スズキは日本各地の内湾に広く生息しており、一年を通して水揚げ量にそれほど変化はありません。スズキの主産地と漁獲量のランキングは以下の通りです。

1位:千葉県/1,969t
2位:兵庫県/723t
3位:愛知県/629t
4位:神奈川県/448t
5位:宮城県/294t


スズキの漁獲量が最も多いのは千葉県で、その割合は22,8%と全国でも抜きん出て多く、中でも東京湾に面する富津市がスズキの産地として有名です。漁法は巻き網漁が主流で、他に定置網漁や釣り量があります。

スズキとはどんな魚?

夏期に旬を迎えるスズキはどんな魚なのでしょうか?スズキの生態、味や見た目の見分け方まで詳しく紹介します。

スズキの生態

スズキは夜行性で群れで回遊をしながら、主に魚や大型のエビを捕食しています。スズキはスズキ目スズキ科スズキ属の魚で、食用のほとんどの魚はこのスズキ目に属し、その種類は1万種類を超えるとも言われています。1年間で10cmほど成長するスズキの最大全長は1mで、重さは10kgにもなり、中には10年生き続ける個体もいるそうです。

スズキの名前の由来

スズキは成長に伴いその名称が変わるため、会社などでの昇進をイメージさせることから「出世魚」とも呼ばれています。スズキの名称は以下のように変わります。

・セイゴ:20cm〜30cm
・フッコ:40cm〜60cm
・スズキ:60cm以上


スズキの名前は1年目はセイゴ、2年目はフッコ、3年目以降をスズキと呼ぶのが一般的です。関東ではこの呼び名が使われますが、関西ではセイゴ・ハネ・スズキと呼ばれることもあり、他の地方でも固有の呼び名が使われることがあります。

スズキの名前の由来についてはいくつかの説があり、一つはスズキは白い生地に黒い模様がついているので魚へんに盧(くろい)と書いて鱸となったという説です。ほかにも、その身がすすいだように白いことから「すすぎ」がスズキに転じたといった説もあります。

スズキの味や見た目

スズキの見た目は背が青黒く、全体は銀白色で流線形をした細長いシルエットが特徴的です。口は大きく下顎が上顎よりも突出し、背ビレの刺が上向きに立っており、その整った見た目から「鯛に次ぐ美魚」と呼ばれています。

スズキの透明感のある淡白な身には独特の風味があり、鯛に似た柔らかいあっさりとした旨味を持っています。血合がほとんどなく脂の乗った身を持つスズキは白身魚の代表格ともいえるでしょう。

スズキの選び方と栄養価

魚の王様とも呼ばれるスズキをおいしく料理するためには、まずスズキの選び方を知る必要があります。ここでは、スズキの選び方のほか、スズキに含まれる栄養価についても解説します。

スズキの選び方のポイント

スズキの選び方としては、以下のようなポイントがあります。

①目が黒く、透明に澄んでいる
②エラが赤く鮮やか
③体表に艶があり、鱗にぬめりがある
④体が大きくふっくらしている
⑤身に締まりがあり、弾力がある


鮮度が落ちたスズキは身が柔らかくなるため、選ぶ際は身に締まりがあるかどうかを確認します。また、目が白く濁ったものやエラが黒ずんでいるものも鮮度が落ちている特徴なので、選ぶ際には避けるようにしましょう。

切り身の場合は身が透明で弾力があり、皮の色が濃く黒っぽいものが新鮮な個体なので、これらのポイントに気を付けて選んでください。

スズキの栄養価

スズキに含まれる栄養価は以下のようなものがあります。

・ビタミンA
・ビタミンD
・ビタミンE
・ビタミンB1
・ビタミンB2


スズキはビタミンAとビタミンDを豊富に含む食材です。ビタミンAには目や皮膚・粘膜を正常に保つ効果や免疫機能を高める働きがあり、一方のビタミンDにはカルシウムのバランスを整え、骨の健康を保つ働きがあります。ビタミンDにはビタミンAの吸収を助ける働きもあるので、スズキはビタミンAとビタミンDを効率良く摂取できる食材と言えるでしょう。

ほか、スズキには糖質や脂質の代謝を高めるビタミンB1・B2や、老化防止に役立つビタミンEも豊富に含まれています。

スズキのさばき方

スズキのさばき方の手順を動画と合わせて紹介します。自宅でスズキをさばく際の参考にしてみてください。

【鱗・内臓処理】
①ばらびきで鱗を引き、その後残った鱗を包丁で丁寧に取る
②えらを開き、えら先に沿って包丁をいれる
③反対側も同じようにして、かま下に包丁を入れて頭を下ろす
④尻から包丁を入れ、下腹を開き、内臓を取り出す
⑤血合いに包丁を入れ、その後水で綺麗に洗い流す
⑥水気をしっかりと拭き取る


【三枚おろし】
①胸びれ、腹びれ、カマを切り落とす
②尾を左にして、腹から中骨に沿って包丁を入れる
③尾の手前に包丁を入れ、背から中骨に沿って包丁を入れる
④尾の付け根を押さえ、片身を剥がす
⑤裏返し、同じようにして中骨から片身を剥がす


スズキのさばき方は、一般的な魚のさばき方と特段の違いはありません。ただし、スーパーなどで市販されている多くの魚と比べるとサイズが大きいため、小さい包丁や切れ味の悪い包丁ではさばきにくい場合があります。スズキをさばく際は包丁の種類にも気を付けましょう。

スズキの旬の食べ方・レシピのおすすめ 

旬のスズキを美味しく食べるおすすめのレシピと食べ方を紹介します。淡白な白身を生かした料理に挑戦してみましょう。

①スズキの刺身

出典: https://cookpad.com/recipe/3123089

旬のスズキの旨味をそのまま感じることが出来る食べ方はお刺身です。引いた皮は湯引きすれば食べることができ、そのほかにもバーナーで皮を少し炙って食べるのもおすすめです。

スズキの刺身 by 明石浦漁業協同組合 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

②スズキを使った簡単ムニエル

出典: https://cookpad.com/recipe/1069281

スズキを使った簡単なムニエルのレシピです。脂の乗ったスズキは、ムニエルにして食べると非常に美味しい一品に仕上がります。調理の手間もあまりかからないので、忙しい日の献立にもぴったりでしょう。

極上♡スズキのムニエル by フシッチェ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

③スズキの白ごま香味焼き

出典: https://delishkitchen.tv/recipes/167737748118045164

スズキの白ごま香味焼きは、ごまの香ばしい風味が淡白な味わいのスズキによく合う一品です。一口サイズに切って、お弁当や翌日のおかずにしても良いでしょう。

魚介のおかず! スズキのごま焼きのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

④スズキのポワレ

出典: https://cookpad.com/recipe/5130736

スズキはポワレにすることで、皮目はこんがりと中身は柔らかく仕上がり、その美味しさを存分に引き出せます。スズキはあっさりとした味わいなので、色々なソースや付け合わせとも合わせやすいでしょう。

スズキのポワレ ラタトゥイユ添え by OkabaTa 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

⑤スズキの洋風スープ

出典: https://cookpad.com/recipe/6193542

魚介の旨味が野菜の美味しさを引き出す、スズキを使ったブイヨンベースのスープです。スズキと野菜の分量次第で付け合わせのスープにも、メインの一品にもなります。

すずきとじゃがいものスープ by ロングライフ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

⑥スズキのカルパッチョ

出典: https://cookpad.com/recipe/5979710

だしつゆを使ったさっぱりとしたスズキのカルパッチョです。レシピではマリネを使っていますが、オニオンスライスやその他の野菜でも代用できます。

スズキのカルパッチョ☆紅葉おろしとスダチ by マキのご飯です♥️ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

スズキを旬の時期に美味しく食べよう

スズキは、夏場に旬を迎える非常に味の良い白身魚です。スズキは年間を通して水揚げがありますが、旬の時期にスズキを見かけたら、ぜひ旬ならではの味わいを楽しんでみてください。

関連する記事