甘鯛の人気レシピ17選!刺身以外で簡単&美味しく食べられる料理を紹介!
【料理ブロガー監修】甘鯛を美味しく食べられるレシピを知っていますか?今回は、甘鯛の〈煮る・焼く・揚げる・蒸し〉など調理法別の簡単&人気レシピを紹介します。〈しゃぶしゃぶ・アクアパッツァ〉など甘鯛の刺身を使ったレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
甘鯛を美味しく食べられるレシピが知りたい!
高級魚として知られている甘鯛は、水分が多く甘みが強いことが特徴の魚です。釣ったばかりの新鮮なものは刺身として食べられることが多いですが、刺身以外の楽しみにはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは甘鯛を刺身以外の方法で楽しむ人気のレシピを、焼き料理や煮物、蒸し料理など幅広く紹介します。
甘鯛が美味しい時期・旬
甘鯛は山口や長崎、島根などの日本海沿岸を中心に漁獲される魚です。年間を通して漁獲されますが、8月から12月にかけての間は特に多く市場に出回ります。美味しい時期については地域によって異なりますが、一般的には産卵期と重なる9月から12月にかけてが旬とされています。
(*甘鯛の旬について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
甘鯛を美味しく調理するコツ
甘鯛は水分が多く柔らかいため、一般的には塩を振って身を締めてから調理されます。うろこは硬く剥がれにくいため、うろこつきのまま剥がした皮を揚げることで美味しく食べることができます。
焼き魚の場合もうろこ付きで焼き上げることが多く、酒を塗りながら塩焼きにする若挟焼きなどが有名です。また、骨やあらからも美味しいだし汁が取れるため、鍋料理や煮物料理にも向いています。
(*甘鯛以外の魚を使った人気レシピについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
甘鯛の刺身を使った人気レシピ
鮮度の高い甘鯛は、みずみずしく旨みが強いことが特徴です。甘鯛の甘みをより引き出すためにおすすめの、刺身を使ったレシピを1つ紹介します。
甘鯛の昆布じめ
甘鯛は刺身のまま食べても美味しいですが、身は水分が多く柔らかいため塩で締めて余分な水分を取り除くことでより一層旨みが増します。甘鯛の甘みに昆布の風味が漂う上品な仕上がりは、和食の献立や酒の肴におすすめです。
甘鯛の【煮る調理】の人気レシピ
魚の煮物にはさまざまな種類がありますが、甘鯛に合う煮物料理にはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは甘鯛を煮て調理する人気のレシピを2つ紹介します。