鈴かぼちゃとは?旬の時期や産地は?どこで売ってるかや人気レシピも紹介!

かぼちゃの品種「鈴かぼちゃ」を知っていますか?コリンキーのように生のまま食べるのが特徴の品種です。今回は、「鈴かぼちゃ」の〈味わい・食感・見た目〉など特徴や、旬・収穫時期や産地なども紹介します。〈サラダ・浅漬け・漬物・グラタン・ピクルス〉など「鈴かぼちゃ」の食べ方・レシピや<通販・販売店>等どこで売ってるのかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 鈴かぼちゃの特徴は?どんなかぼちゃの品種?
  2. 鈴かぼちゃは成熟前の栗かぼちゃ
  3. 鈴かぼちゃはコリンキーのように生のまま食べるのが特徴
  4. 鈴かぼちゃの味わい・食感
  5. 鈴かぼちゃの旬・収穫時期や産地は?
  6. 鈴かぼちゃは北海道のきなうすファームで栽培されている
  7. 鈴かぼちゃの旬・収穫時期は7月〜10月ごろ
  8. 鈴かぼちゃはどこで売ってる?値段・価格は?
  9. 鈴かぼちゃは通販で買うのがおすすめ
  10. 鈴かぼちゃの値段・価格
  11. 鈴かぼちゃの美味しい食べ方・レシピのおすすめは?
  12. ①鈴かぼちゃの和風サラダ
  13. ②鈴かぼちゃの浅漬け
  14. ③鈴かぼちゃの漬物
  15. ④鈴かぼちゃのグラタン
  16. ⑤鈴かぼちゃのピクルス
  17. 鈴かぼちゃを通販でお取り寄せして食べてみよう

鈴かぼちゃの特徴は?どんなかぼちゃの品種?

鈴かぼちゃはその名前からかぼちゃであることは分かりますが、どのような特徴を持っているのでしょうか。まずは、鈴かぼちゃの見た目や味・食感などの特徴について見ていきましょう。また、鈴かぼちゃと普通のかぼちゃの違いも併せて紹介するので、参考にして下さい。

鈴かぼちゃは成熟前の栗かぼちゃ

鈴かぼちゃとは、成熟前の栗かぼちゃのことを言います。鈴かぼちゃは正式には品種の名前ではなく、未熟な状態で収穫された栗かぼちゃが鈴かぼちゃと呼ばれます。一般的なかぼちゃは1~2kg程度の重さがありますが、鈴かぼちゃは500〜600gと軽く、手のひらに乗るほど小さいサイズなのが特徴です。

普通のかぼちゃや栗かぼちゃは成熟すると果肉がオレンジ色になりますが、鈴かぼちゃは果肉がレモンのような鮮やかな黄色をしています。また、鈴かぼちゃの種は白く、皮も普通のかぼちゃより緑がかっている点が特徴です。なお、鈴かぼちゃは種や皮が柔らかいため、女性や高齢者でも簡単に切ることができるとも言われています。

鈴かぼちゃはコリンキーのように生のまま食べるのが特徴

普通のかぼちゃは皮が硬く、生のまま食べることができないため、火を通して皮を柔らかくしてから食べるのが一般的です。一方、鈴かぼちゃは皮が柔らかいため、コリンキーのように生のままサラダなどに使って食べることができます。また、鈴かぼちゃは皮だけでなく種まで丸ごと食べられます。

なお、コリンキーと鈴かぼちゃは食感や大きさもよく似ていますが、両者の違いは成熟の度合いです。前述の通り、鈴かぼちゃは完全に成長する前の未熟な状態のかぼちゃですが、コリンキーは成熟しても小さい見た目が特徴の品種です。また、コリンキーは皮がオレンジ色や黄色をしている点や、見た目が方錐型をしている点も鈴かぼちゃとの違いでしょう。

(*コリンキーについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

コリンキーかぼちゃとは?旬の時期・栄養価など特徴は?人気レシピも紹介!

鈴かぼちゃの味わい・食感

鈴かぼちゃを生で食べると、コリンキーのようにシャキッとした歯ごたえが楽しめます。また、同じ瓜科のきゅうりと風味や食感が似ているとも言われています。鈴かぼちゃは生で食べても臭みやえぐみはほとんどなく、ほのかな甘みを感じることができるので、生野菜が苦手な人や味覚の敏感な子どもでも食べやすいでしょう。

なお、鈴かぼちゃは水分量が多いので、普通のかぼちゃのように煮物などに調理すると食感が損なわれると言われています。鈴かぼちゃの食感を楽しむためには、サラダや浅漬けなどの生食調理に活用しましょう。また、食感を損なわない程度に軽く火を通して、炒め物やグリルなどにするのもおすすめです。

(*かぼちゃの種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

かぼちゃの種類別の品種15選!味・大きさなど特徴を【画像】で紹介!

Twitterの口コミ

#ぬか漬け #変わり種 #鈴かぼちゃ
生食もできるという「鈴かぼちゃ」のぬか漬け。
種は固い場合もあるそうなのでワタはとり、皮はまだらにむきました。
シャキシャキでぬかが甘みを引き立てて、これはおいしい(^^)
そのままサラダとしてよりこっちの方が好き💕(あくまで個人の感想です笑)

Twitterの口コミ

今日は鈴かぼちゃがたくさん売れたなぁ。このこはなんと、生で食べれるかぼちゃなのです。食感はきゅうりみたいな感じでみずみずしくておいしい!サラダに入ってるとかわいい^^きゅうりみたいだけどきゅうりくささがなくて、お子さまにも食べやすいですよ! http://twitpic.com/6js9mx

鈴かぼちゃの旬・収穫時期や産地は?

スーパーや市場などで見かけることの少ない鈴かぼちゃですが、どのような地域で栽培されているのでしょうか。ここでは、鈴かぼちゃを栽培している主な産地や、鈴かぼちゃを美味しく食べられる旬・収穫時期について紹介します。

鈴かぼちゃは北海道のきなうすファームで栽培されている

鈴かぼちゃは、安心で新鮮な野菜の提供を目的とした会社であるアグリジャパンと契約した生産者のみに栽培が許可されている野菜です。鈴かぼちゃの栽培は北海道から沖縄県まで全国的に可能ですが、一般の農家や家庭菜園などでは栽培ができないため、実際は限定的にしか鈴かぼちゃの栽培は行われていません。

なお、鈴かぼちゃの主な生産者は、契約生産者である北海道のきなうすファームです。きなうすファームは、北海道の田園風景や米栽培の歴史を守るために立ち上げられ、鈴かぼちゃの他にも米や野菜の栽培を行っています。また、きなうすファームの他には、沖縄県・大分県・三重県などの契約生産者によって鈴かぼちゃの栽培が行われています。

関連する記事