島かぼちゃはどんな品種?味・収穫時期など特徴や人気レシピを紹介!

かぼちゃの品種「島かぼちゃ」を知っていますか?皮の色が薄い・形が様々なのが特徴の品種です。今回は、「島かぼちゃ」の〈味わい・食感・見た目〉など特徴や、旬・収穫時期や産地なども紹介します。〈煮物・スープ・ポタージュ〉など「島かぼちゃ」の食べ方・料理レシピや通販商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 島かぼちゃの特徴は?どんなかぼちゃの品種?
  2. 島かぼちゃは沖縄で昔から栽培されているかぼちゃ
  3. 島かぼちゃは皮の色が薄い・形が様々なのが特徴
  4. 島かぼちゃの味わい・食感
  5. 島かぼちゃの値段・価格
  6. 島かぼちゃの旬・収穫時期は?
  7. 島かぼちゃの旬・収穫時期は夏〜秋ごろ
  8. 島かぼちゃの栽培地域や産地は?
  9. 島かぼちゃの産地は沖縄・九州が中心
  10. 島かぼちゃは家庭栽培もできる
  11. 島かぼちゃの美味しい食べ方・料理レシピは?
  12. ①島かぼちゃの煮物
  13. ②島かぼちゃとツナのレンジ蒸し
  14. ③島かぼちゃのスープ
  15. ④島かぼちゃの米粉あんまん
  16. 島かぼちゃを通販でお取り寄せして食べてみよう

島かぼちゃの特徴は?どんなかぼちゃの品種?

島かぼちゃを知らない人もいるかもしれませんが、日本で多く流通している西洋かぼちゃとは違いがあるのでしょうか。ここでは島かぼちゃの品種や特徴について詳述します。

島かぼちゃは沖縄で昔から栽培されているかぼちゃ

島かぼちゃとは沖縄において古来から栽培されている日本の在来種の1つのかぼちゃで、生命力が強いことで知られています。わずか2株の島かぼちゃから、100個もの収穫があることも珍しくないそうです。また沖縄県ではナンクワー、もしくはチンクァーとも呼ばれています。

島かぼちゃは暑さにも湿度の高さにも強い品種で、かぼちゃの中でも栽培しやすいです。形状は次章で詳述しますが、開花してから40日から45日で収穫できます。

島かぼちゃは皮の色が薄い・形が様々なのが特徴

島かぼちゃは見た目も特徴的で皮の色が薄いうえ、形状はひょうたん型と丸いものの2種類があります。これはかぼちゃが沖縄県に伝えられ、多くの農家で作られるようになった際に種を自家採種しながら栽培を続ける中で、他の品種と交配するなどにより変異したことによるとされています。

島かぼちゃの味わい・食感

島かぼちゃの果肉は西洋かぼちゃとは違うオレンジ色で、水分が多い品種となっています。水っぽい島かぼちゃは加熱するとねっとりした食感になるので、煮物にするのがおすすめです。また島かぼちゃは、調味料の味がしみ込みやすい特徴も持っています。

また西洋かぼちゃほど甘味がなく、火が入りやすいので炒め物などに使う人も多いようです。また以下のコメントにあるように、島かぼちゃを乾燥させて使うケースもあります。

島かぼちゃの値段・価格

島かぼちゃは沖縄県で栽培されているため、本州以北で見かけることはほとんどないようです。沖縄県において旬の時期の島かぼちゃは、1個100円から250円ほどで販売されています。東京都内で旬のかぼちゃ1個が300円前後で販売されているのと比較すると、島かぼちゃは安めといえそうです。

(*かぼちゃの種類別の品種について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

かぼちゃの種類別の品種15選!味・大きさなど特徴を【画像】で紹介!

島かぼちゃの旬・収穫時期は?

見た目に特徴がある島かぼちゃですが、販売地域は限定的であるものの、収穫時期には安く流通するようです。また旬の時期の島かぼちゃは、美味しさも栄養価も高いと考えられます。ここでは、島かぼちゃの旬の時期を紹介します。

島かぼちゃの旬・収穫時期は夏〜秋ごろ

島かぼちゃの収穫時期は5月から11月までと長く、初夏から秋まで沖縄地域で販売されています。これは島かぼちゃの種まきが5月から始まることによります。島かぼちゃが最も店頭に並ぶ旬の時期は、6月から8月です。見た目が特徴的なので、島かぼちゃの栄養価が高い旬の時期にはスーパーで島かぼちゃを探してみるとよいでしょう。

島かぼちゃの栽培地域や産地は?

島かぼちゃは沖縄で栽培される過程で現在のような見た目になったものの、栽培地域は広がっています。必ずしもひょうたん型ではなく、丸い島かぼちゃを作っている地域も少なくありません。ここでは、島かぼちゃの栽培地域や産地について説明します。

島かぼちゃの産地は沖縄・九州が中心

島かぼちゃの栽培は温暖な地域が適しているので、現在の産地は沖縄県と九州が中心となっています。島かぼちゃは気温が下がると傷みやすくなるので、沖縄県内でも冬期間は栽培しません。それが、島カボチャの収穫時期が初夏から秋に限定される理由です。

ちなみに保存期間の目安は丸ごとの島かぼちゃであれば常温保存で60日から90日、冷蔵でも30日は持ちます。しかしカットした島かぼちゃは冷蔵保存でも7日程度が目安なので、食べ切れない場合は冷凍保存が基本です。

島かぼちゃは家庭栽培もできる

島かぼちゃは沖縄県や九州全般など温暖な地域であれば、家庭栽培も可能です。実は島かぼちゃは害虫やウドンコ病などの病気に強く、畑でなくてもプランターで栽培できます。ツルの整枝や摘芯、追肥がいらないので、苗を植えたら放任できるので育てやすいです。

島かぼちゃの美味しい食べ方・料理レシピは?

一般的なかぼちゃより水分が多い島かぼちゃも、その特性を生かせるメニューがいくつもあります。西洋かぼちゃとは違う美味しさを、味わえることでしょう。ここでは、島かぼちゃを美味しく食べられるメニューを4つ紹介します。

①島かぼちゃの煮物

出典:https://cookpad.com/recipe/5731187

島かぼちゃは水分が多いので、煮崩れし過ぎない程度に煮込むのがポイントです。このレシピではだし汁で煮てから醤油と島ザラメを使って味付けているので、より沖縄風に仕上がっています。

とっちぶる(島かぼちゃ)の煮物 by ぴぃすけ鹵 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

②島かぼちゃとツナのレンジ蒸し

出典:https://cookpad.com/recipe/4201339

島かぼちゃは冬瓜のような風味なので、ツナ缶と合わせてレンジで蒸しても美味しいです。このレシピでは軽く油をきったツナに、鶏ガラスープと塩コショウを加えているので中華風に仕上がります。

島かぼちゃとツナのレンジ蒸し by 管理栄養士aya 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

③島かぼちゃのスープ

出典:https://ameblo.jp/tontonmiki/entry-11875394401.html

水分が多い島かぼちゃの美味しさを余すことなく食べたいなら、ポタージュにするのがおすすめです。スライスした島かぼちゃと玉ねぎをバターで炒めて薄力粉を加え、コンソメとローリエとともに煮てからミキサーにかければ出来上がりです。

便秘解消根菜☆かぼちゃのポタージュ☆冷凍出来ます! | おうちご飯とおやつ・お弁当

④島かぼちゃの米粉あんまん

出典:https://yaeyama.icokinawa.com/2020/10/19/post-3175/

島かぼちゃは風味が優しいので、スイーツにも適した食材です。このレシピでは生地に島かぼちゃのペーストを加えることで、ほのかな甘みと鮮やかな色を演出しています。生地には長いもも加えているのでモチモチとした食感です。

ハロウィンスイーツ♪島かぼちゃの米粉あんまん[レシピ] | 八重山 Blog Writers

島かぼちゃを通販でお取り寄せして食べてみよう

出典:https://item.rakuten.co.jp/nogyoya/f010067/

今回は島かぼちの特徴や、旬並びに収穫時期や産地などを紹介しました。販売地域は限定的であるものの、近年はECサイトなどで購入できます。西洋かぼちゃとの味の違いを確かめる意味でも、一度購入しておすすめのレシピで調理し、島かぼちゃ特有の味と食感を楽しんでみると良いでしょう。

楽天市場|かぼちゃ 種 【沖縄島かぼちゃひょうたん型】 20ml

関連する記事