糠塚きゅうりの特徴とは?青森の伝統野菜?食べ方・レシピのおすすめを紹介!

品種「糠塚(ぬかづか)きゅうり」を知っていますか?太い見た目が特徴の品種です。今回は、「糠塚きゅうり」の〈味わい・食感・名前の由来〉など特徴や、旬・収穫時期や産地なども紹介します。〈漬物〉など「糠塚きゅうり」の食べ方・レシピや通販商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 糠塚きゅうりの特徴は?どんな品種?
  2. 糠塚きゅうりは「糠塚村」で植えられたことが名前の由来
  3. 糠塚きゅうりの味わい・食感や見た目の特徴
  4. 糠塚きゅうりの値段・価格
  5. 糠塚きゅうりの旬・収穫時期や産地は?
  6. 糠塚きゅうりの産地は青森
  7. 糠塚きゅうりの旬・収穫時期は7月〜8月ごろ
  8. 糠塚きゅうりの美味しい食べ方・レシピは?
  9. ①漬物
  10. ②ささみと糠塚きゅうりの梅肉中華和え
  11. ③からし水晶煮
  12. ④和え物
  13. ⑤炒め物
  14. 糠塚きゅうりを通販でお取り寄せして食べてみよう

糠塚きゅうりの特徴は?どんな品種?

出典:https://www.umai-aomori.jp/season-report/seasonal/cucumber_201708.html

みずみずしく、歯応えの良いきゅうりにはさまざまな種類があります。糠塚きゅうりもきゅうりの一種で、その読み方は「ぬかづかきゅうり」です。今回は、糠塚きゅうりの由来や味わいなど特徴を紹介します。

糠塚きゅうりは「糠塚村」で植えられたことが名前の由来

糠塚きゅうりの歴史は長く、江戸時代から八戸市糠塚地区で作られている伝統的な野菜です。藩政時代に、参勤交代で持ち帰ったきゅうりの種子を青森県の「糠塚村」で植えていたことが名前の由来になっています。

かつて、青森県の八戸市では糠塚きゅうりの生産が非常に盛んでしたが、料理に使いやすい白いぼ系きゅうりの流通が増えたことで糠塚きゅうりの生産者が減少したと言われています。白いぼ系きゅうりの普及により、一時期は糠塚きゅうりが絶滅の危機に陥っていたようです。

しかし、伝統野菜の糠塚きゅうりを残すために八戸市の生産者たちが声をあげ「八戸伝統野菜糠塚きゅうり生産伝承会」を設立したことで、現在でも糠塚きゅうりの伝統が受け継がれています。

糠塚きゅうりの味わい・食感や見た目の特徴

糠塚きゅうりは普通のきゅうりと比べると、少し渋く苦いのが特徴です。また、普通のきゅうりは皮も食べますが、糠塚きゅうりは皮が固いので食べるときは皮を剥いて使います。縦に切ると中に種が詰まっているので、中のワタをスプーンでくり抜いてから料理に使われることが多いようです。

また、普通のきゅうりに比べて糠塚きゅうりは大きくてみずみずしく、きゅうりのパリパリとした食感をより一層楽しむことができます。ただし、収穫すると、翌日には皮の色が変色してしまう特徴もあります。

糠塚きゅうりの値段・価格

糠塚きゅうりは、1本あたり約100円〜140円程と普通のきゅうりに比べて高い値段がつけられています。これは、糠塚きゅうりの栽培箇所が限られているなど収穫数が少なく希少価値が高いためです。また、スーパーなどで販売されていることも少なくなってきており、直売所などでの購入がおすすめです。

糠塚きゅうりは通販サイトでも購入することができますが、さらに高い値段での販売になります。

(*きゅうりの種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

きゅうりの種類・品種一覧!味・見た目など特徴や種からの栽培方法を紹介!

糠塚きゅうりの旬・収穫時期や産地は?

出典:https://twitter.com/pecoli_na/status/1154782556157403137/photo/1

糠塚きゅうりは、どのくらいの時期に収穫されているのでしょうか。ここでは、糠塚きゅうりを栽培している産地と併せて紹介します。

糠塚きゅうりの産地は青森

糠塚きゅうりは青森県八戸市で作られている伝統的な野菜と説明してきましたが、現在も青森県を中心に生産されています。糠塚きゅうりを求めて青森県に訪れる人がいるなど、糠塚きゅうりの人気が伺えます。流通量が少ないため、青森県以外で糠塚きゅうりを購入することは中々難しいようです。

糠塚きゅうりの種などは購入することもできるので、家庭菜園で育ててみるのも楽しいかもしれません。

糠塚きゅうりの旬・収穫時期は7月〜8月ごろ

糠塚きゅうりは、6月の下旬頃から収穫されはじめ8月頃まで収穫されています。旬の時期は7月〜8月となっており、糠塚きゅうりを一番美味しく食べることのできる時期です。一般的なきゅうりの旬は7月〜9月なので、糠塚きゅうりの旬は少し短く青森県では糠塚きゅうりを夏の風物詩として扱っているようです。

糠塚きゅうりの美味しい食べ方・レシピは?

苦味のある糠塚きゅうりですが、どのように調理すると美味しく食べることができるのでしょうか。ここでは、糠塚きゅうりを使ったおすすめのレシピを紹介します。

①漬物

出典:https://cookpad.com/recipe/2559126

このレシピは普通のきゅうりを使っていますが、糠塚きゅうりを使っても作ることができる漬物の作り方です。完成後は、一晩寝かせることで味が染み込み美味しくなります。とても簡単に漬物を作ることができるので、ぜひ試してみてください。

簡単おいしい3分で出来るきゅうりの漬け物 by のりにてぃ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

②ささみと糠塚きゅうりの梅肉中華和え

出典:https://cookpad.com/recipe/5172838

ささみと糠塚きゅうりを使って作る、中華和えのレシピです。梅肉を入れることで、さっぱりとした味付けになります。冷蔵庫でしっかり冷やしてから食べると、味が馴染んで美味しくなるのでおすすめです。

☆ささみと糠塚きゅうりの梅肉中華和え☆ by 八百屋やまはる 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

③からし水晶煮

出典:https://cookpad.com/recipe/5187408

糠塚きゅうりと茄子を煮て作る、からし水晶煮のレシピです。糠塚きゅうりは茹でることで冬瓜のようになり、一味違った食感を楽しむことができます。茹ですぎると食材が崩れる可能性があるので、火加減には注意してください。

ジャンボ胡瓜と茄子のからし水晶煮 by quoteto 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

④和え物

出典:https://www.umai-aomori.jp/season-report/seasonal/cucumber_201708.html

こちらは、糠塚きゅうりの素材の味を活かした和え物のレシピです。ささみやわかめなど、好きな具材を入れてアレンジすることができます。簡単に作ることができるので、作ってみてください。

糠塚きゅうり | 青森のうまいものたち

⑤炒め物

出典:https://www.umai-aomori.jp/season-report/seasonal/cucumber_201708.html

糠塚きゅうりのほのかな苦味がアクセントとなった、炒め物のレシピです。肉や野菜などと一緒に炒めることで、食べ応えのある炒め物にすることができます。お好みの具材を入れて、美味しい炒め物を作ってみましょう。

糠塚きゅうり | 青森のうまいものたち

糠塚きゅうりを通販でお取り寄せして食べてみよう

出典:https://www.hi-net.jp/?pid=141738156

青森の伝統野菜である糠塚きゅうりは、パリパリとした食感と苦味が特徴です。栽培されているところが少なく、青森以外ではなかなか見かけることができませんが、通販でも販売されているのでお取り寄せして食べてみると良いでしょう。今回は、糠塚きゅうりの特徴やおすすめのレシピを紹介しているので参考にしてみてください。

ハイネットショップ 糖塚きゅうり

関連する記事