きゅうりの種類・品種一覧!味・見た目など特徴や種からの栽培方法を紹介!
【野菜ソムリエ監修】きゅうりの種類について知っていますか?今回は、<白イボキュウリ・夏すずみ>などのキュウリの種類や味や見た目などの特徴を画像とともに紹介します。きゅうりの種類別の食べ方のおすすめや種からの栽培方法も紹介しているので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
きゅうりとは?
きゅうりはウリ科・キュウリ属に分類される野菜で、水分が95%と多く、みずみずしさと歯触りの良さが特徴的です。国内だけでも数種類あり、それぞれ特徴が異なるので、ここからはきゅうりの種類や品種について解説します。
池田奈央
野菜ソムリエ
キュウリは、世界一栄養がない野菜としてギネスに登録されています。 が!夏場の火照った身体を冷やし、身体の不要な塩分の排泄を助け、むくみを取ってくれます。 不名誉なキュウリですが、そのままかぶりついて食べる事も出来る手軽な野菜です。 暑い夏は、キュウリで乗り切りましょう。
(*きゅうりの栄養価について詳しく知りたい方はこちらの記事も読んでみてください。)
きゅうりの種類・品種
きゅうりにはいろいろな種類や品種があり、味や見た目も様々です。ここでは、きゅうりの主な種類や品種の特徴を写真と一緒に紹介していきます。
①白いぼきゅうり
・旬の時期:6月~9月
・産地:日本全国
・大きさ:21~25㎝
一般的に市場に出回っているきゅうりの大半が「白いぼきゅうり」です。表面は濃い緑色で、全体的に白いいぼがあります。果肉はやわらかで歯切れが良い食感のため、サラダや和え物・漬物などにおすすめです。「アンコール」「夏すずみ」など様々な品種があります。
②半白きゅうり
・旬の時期:4月~6月
・産地:東京都、神奈川県、奈良県など
・大きさ:18~25㎝
3分の2ほどが白いことからその名称が名づけらた、皮が白っぽく、淡い黄緑色のきゅうりです。浅漬けやサラダに加え、肉質がしっかりしているので、ぬか漬けやキムチ、炒め物にもおすすめです。