きゅうりの種類・品種一覧!味・見た目など特徴や種からの栽培方法を紹介!

【野菜ソムリエ監修】きゅうりの種類について知っていますか?今回は、<白イボキュウリ・夏すずみ>などのキュウリの種類や味や見た目などの特徴を画像とともに紹介します。きゅうりの種類別の食べ方のおすすめや種からの栽培方法も紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ 池田奈央
Ameba HP 野菜ソムリエ協会 Instagram
日本野菜ソムリエ協会認定野菜ソムリエPro 香川県食農アドバイザー 野菜ソムリエ料理教室・健康講座で野菜や果物の食べ方の提案。企業向けに「...
Ameba HP 野菜ソムリエ協会 Instagram
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエPro 香川県食農アドバイザー 野菜ソムリエ料理教室・健康講座で野菜や果物の食べ方の提案。企業向けに「食から考える心と身体の健康経営」の人材育成セミナーにも力を入れている。

目次

  1. きゅうりとは?
  2. きゅうりの種類・品種
  3. ①白いぼきゅうり
  4. ②半白きゅうり
  5. ③白きゅうり
  6. ④四葉(すうよう)きゅうり
  7. ⑤四川きゅうり
  8. ⑥いぼなしきゅうり
  9. ⑦加賀太きゅうり
  10. ⑧毛馬きゅうり
  11. ⑨大和三寸
  12. ⑩赤毛瓜(モーウィ)
  13. ミニきゅうりの種類・品種
  14. ①ピッコロ
  15. ②ラリーノ
  16. ③ピノキオ
  17. ④マイクロきゅうり
  18. ⑤ガーキン
  19. きゅうりの栽培方法
  20. ①種まき
  21. ②水やり
  22. ③間引き
  23. ④定植
  24. ⑤支柱
  25. ⑥水やり
  26. ⑦追肥
  27. ⑧収穫
  28. きゅうりの種類は様々

きゅうりとは?

きゅうりはウリ科・キュウリ属に分類される野菜で、水分が95%と多く、みずみずしさと歯触りの良さが特徴的です。国内だけでも数種類あり、それぞれ特徴が異なるので、ここからはきゅうりの種類や品種について解説します。

池田奈央

野菜ソムリエ

キュウリは、世界一栄養がない野菜としてギネスに登録されています。 が!夏場の火照った身体を冷やし、身体の不要な塩分の排泄を助け、むくみを取ってくれます。 不名誉なキュウリですが、そのままかぶりついて食べる事も出来る手軽な野菜です。 暑い夏は、キュウリで乗り切りましょう。

(*きゅうりの栄養価について詳しく知りたい方はこちらの記事も読んでみてください。)

きゅうりに栄養がないは嘘?効能や栄養価を高める食べ方も紹介!

きゅうりの種類・品種

きゅうりにはいろいろな種類や品種があり、味や見た目も様々です。ここでは、きゅうりの主な種類や品種の特徴を写真と一緒に紹介していきます。

①白いぼきゅうり

・旬の時期:6月~9月
・産地:日本全国
・大きさ:21~25㎝


一般的に市場に出回っているきゅうりの大半が「白いぼきゅうり」です。表面は濃い緑色で、全体的に白いいぼがあります。果肉はやわらかで歯切れが良い食感のため、サラダや和え物・漬物などにおすすめです。「アンコール」「夏すずみ」など様々な品種があります。

キュウリ・夏すずみ(R)種・苗・ガーデニング用品の【タキイネット通販】

②半白きゅうり


*購入サイト|楽天市場*
たね タカヤマシード キュウリ F1半白節成胡瓜 小袋

・旬の時期:4月~6月
・産地:東京都、神奈川県、奈良県など
・大きさ:18~25㎝


3分の2ほどが白いことからその名称が名づけらた、皮が白っぽく、淡い黄緑色のきゅうりです。浅漬けやサラダに加え、肉質がしっかりしているので、ぬか漬けやキムチ、炒め物にもおすすめです。

③白きゅうり


*購入サイト|楽天市場*
たね 大和農園 キュウリ ホワイティ25 小袋

関連する記事

野菜のアクセスランキング

人気のある記事ランキング