たけのこキャベツとは?どんな特徴の品種?味わいや旬の時期・食べ方も紹介!

キャベツの品種『たけのこキャベツ(とんがりぼうし・みさき)』を知っていますか?頭が尖っていて背が高いのが特徴です。今回は、「たけのこキャベツ」の〈味わい・食感・見た目〉など特徴や、旬・収穫時期や産地なども紹介します。「たけのこキャベツ」の食べ方・レシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. たけのこキャベツとは?どんな品種のキャベツ?
  2. たけのこキャベツは頭が尖っていて背が高いのが特徴
  3. たけのこキャベツの味わい・食感
  4. たけのこキャベツの値段・価格
  5. たけのこキャベツの旬・収穫時期や産地は?
  6. たけのこキャベツの産地は群馬県・兵庫県
  7. たけのこキャベツの旬は5月〜6月
  8. たけのこキャベツ美味しい食べ方は?
  9. ①たけのこキャベツの煮物
  10. ②たけのこキャベツのサラダ
  11. ③たけのこキャベツのスープ
  12. たけのこキャベツを食べてみよう

たけのこキャベツとは?どんな品種のキャベツ?

キャベツは家庭料理に欠かせない野菜のひとつですが、たけのこキャベツとはどのような品種なのでしょうか。見た目も特徴的なたけのこキャベツについて、詳しく説明します。

たけのこキャベツは頭が尖っていて背が高いのが特徴

出典:http://www.nogyoya.com/fs/nogyoya/7416606

たけのこキャベツとは、先端がとがってたけのこ状になっており、背が高いキャベツの品種全般をさします。中でも首謀メーカーの商品名に由来する、みさきキャベツやとんばりぼうしキャベツが有名です。大きさは小さめで葉がゆるめに巻かれており、葉は肉厚にも関わらず、春キャベツのように柔らかいです。

(*たけのこキャベツの一種であるみさきキャベツについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

みさきキャベツとは?どんな特徴の品種?旬の時期や産地・レシピや食べ方も紹介!

たけのこキャベツの味わい・食感

たけのこキャベツは生でも春キャベツを加熱した時のような甘さがあり、どの品種でも柔らかいのが特徴です。たけのこキャベツは加熱するより、生のまま味わうことをおすすめします。割れた葉を有効活用したい時には、スープやみそ汁の具材にするのもよいでしょう。

たけのこキャベツの値段・価格

たけのこキャベツの価格は、旬の時期だと1玉140円から200円程度が目安とされています。近年は様々な商品がECサイトで購入できますが、たけのこキャベツを取り扱っているネットショップはほとんどないようです。前述した通り葉が割れやすいため、取り扱いが難しいことも理由と考えられます。

(*キャベツの種類について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

キャベツ5種類47品種の名前一覧!栄養・効能やレシピ別のおすすめ品種も紹介!

たけのこキャベツの旬・収穫時期や産地は?

出典: @373nomegumi

春キャベツのように柔らかいたけのこキャベツの旬や収穫時期はいつなのでしょうか。ここでは、たけのこキャベツの主な生産地と旬の時期について説明します。

たけのこキャベツの産地は群馬県・兵庫県

たけのこキャベツの主な生産地は、群馬県と兵庫県となっています。この2つの県は温暖な地域に含まれるので、寒冷地より種まきの時期が早いこともあり、同じ畑でも年に2回たけのこキャベツを収穫しているのです。収穫量が高いことから、主な生産地と認識されていますが、たけのこキャベツは全国各地で栽培されており、家庭菜園でも育てやすい野菜の1つです。

たけのこキャベツの旬は5月〜6月

関連する記事