ながさき黄金の特徴は?どんなじゃがいも?旬・味わいや食べ方のおすすめも紹介!

じゃがいもの品種「ながさき黄金」を知っていますか?インカのめざめを改良して作られた品種です。今回は、「ながさき黄金」の〈味わい・食感・見た目〉など特徴や、旬・収穫時期や産地なども紹介します。「ながさき黄金」の食べ方・レシピや通販商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ながさき黄金の特徴は?どんな品種?
  2. 「ながさき黄金」は「インカのめざめ」を改良して作られた
  3. ながさき黄金は果肉が黄金色なのが特徴
  4. ながさき黄金は非常に甘い味わいでホクホク食感
  5. ながさき黄金の値段・価格
  6. ながさき黄金の旬・収穫時期や産地は?
  7. ながさき黄金の産地は長崎県
  8. ながさき黄金の旬・収穫時期は9月〜4月ごろ
  9. ながさき黄金の美味しい食べ方は?
  10. ながさき黄金に合う調理法・料理
  11. ながさき黄金の料理レシピのおすすめを紹介!
  12. ①のり塩ポテト
  13. ②ハッシュドポテト
  14. ③スコップコロッケ
  15. ながさき黄金を通販でお取り寄せして食べてみよう

ながさき黄金の特徴は?どんな品種?

ながさき黄金という言葉を聞いて、じゃがいもを思い浮かべる人は少ないのではないでしょうか。日本には様々なじゃがいもの品種がありますが、今回はその中からながさき黄金を紹介します。どのような特徴のあるじゃがいもであるか詳しく説明するので、参考にしてください。

「ながさき黄金」は「インカのめざめ」を改良して作られた

ながさき黄金は、甘味が強く近年人気のあるインカのめざめと呼ばれる品種の欠点を改良して作られたじゃがいもです。インカのめざめの欠点はサイズも小さく収穫量も多い品種ではないことが挙げられます。また、インカのめざめの害虫に弱いところも改良がされ、栽培しやすい新品種として完成しました。

ながさき黄金は果肉が黄金色なのが特徴

ながさき黄金の見た目は男爵いものようなごつごつとした形ですが、黄金とうたわれるように果肉は濃い黄金色をしています。

黄金色をしている理由として、他のじゃがいもには少ないゼアキサンチンやルテインといった高カロテノイドの抗酸化作用をもつ成分を多く含んでいるためです。ゼアキサンチンやルテインには、疲労の軽減や老眼対策に効果があるといわれています。

ながさき黄金は非常に甘い味わいでホクホク食感

ながさき黄金は非常に甘味の強い品種で、シンプルに塩だけの味付けでも美味しく食べられることが特徴です。これは、一般的に流通している男爵いもの糖度が5度程度なのに対し、ながさき黄金は7度前後あるからだと言えます。

ながさき黄金はメークインなどのようなしっとりとしたじゃがいもとは違い、ホクホクとした食感が楽しめます。また、栗やナッツのような濃厚でクリーミーな味わいがあるのも特徴です。

Twitterの口コミ

今日はささーっと肉じゃが( ◜௰◝ ) じゃがいもはながさき黄金を使ったのだけどめちゃくちゃおいしい!!(〃°ω°〃)甘みが強くて柔らかくてほんと幸せの味よー(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)あと白和えと煮染めと長ネギのお味噌汁で今日は健康的な和食ー!٩(๑•̀ڡ•́๑)و最高すぎ!!✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

ながさき黄金の値段・価格

ながさき黄金はスーパーや青果店で6個入り150円前後で販売されているので、一般的なじゃがいも同様の価格帯だと言えるでしょう。ながさき黄金が見つからない時は、ネットスーパーでは3kg2000円前後で流通されていることが多いため、こちらを活用するのもおすすめです。

(*じゃがいもの種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

じゃがいもの種類・品種15こ!旬・収穫の時期や料理に合った選び方も紹介!

ながさき黄金の旬・収穫時期や産地は?

ながさき黄金は特徴的な名前をしていますが、一部の地域でしか生産されていないのでしょうか。ここではながさき黄金の旬や収穫時期、主な産地を詳しく紹介するので参考にしてください。

ながさき黄金の産地は長崎県

ながさき黄金は2015年に品種登録をされたばかりの新しい品種のじゃがいもで、名前の通り長崎県で栽培されています。比較的新しい品種ということもあり、長崎県以外の地域ではほとんど栽培されていない貴重な品種です。収穫がされる長崎県内で消費されることが多く、他の地域では出回ることが珍しいといえます。

ながさき黄金の旬・収穫時期は9月〜4月ごろ

関連する記事