ペコロスとは?小さい玉ねぎ?旬の時期・栄養など特徴や食べ方のおすすめを紹介!

玉ねぎの品種「ペコロス」を知っていますか?フランス語で「小玉ねぎ」の意味を持つ品種です。今回は、「ペコロス」の〈栄養・味わい・食感・見た目〉など特徴や普通の玉ねぎとの違いに加え、旬・収穫時期や産地なども紹介します。「ペコロス」の食べ方・レシピや通販商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ペコロス(小玉ねぎ)とは?普通の玉ねぎと違いは?
  2. ペコロスはフランス語で「小玉ねぎ」の意味を持つ
  3. ペコロスの味わい・食感・糖度
  4. ペコロスの値段・価格
  5. ペコロスの栄養や効果・効能は?
  6. ①アリシン
  7. ②ケルセチン
  8. ③カリウム
  9. ペコロスの旬・収穫時期や産地は?
  10. ペコロスの主産地は愛知・北海道・大阪
  11. ペコロスの旬・収穫時期は4月〜6月ごろ
  12. ペコロスの美味しい食べ方は?皮はどうする?
  13. ペコロスの皮の剥き方
  14. ペコロスに合う調理法・料理
  15. ペコロスの人気料理レシピを紹介!
  16. ①ペコロスのスープ
  17. ②ペコロスのピクルス
  18. ③ペコロスのオーブン焼き
  19. ペコロスを通販でお取り寄せして食べてみよう

ペコロス(小玉ねぎ)とは?普通の玉ねぎと違いは?

スーパーでサイズの小さい玉ねぎを見かけたら、それはペコロスかもしれません。しかし小玉ねぎと呼ばれることもあるペコロスは、普通の玉ねぎと何が違うのかが気になるところです。ここでは、ペコロスと普通の玉ねぎの違いを説明します。

ペコロスはフランス語で「小玉ねぎ」の意味を持つ

出典:https://sub.hiroka.jp/favinfo/20200706/

ペコロスは小さな玉ねぎを意味するフランス語がその名前の由来で、直訳して小玉ねぎの別名で呼ばれることもあります。ペコロスは、直径3cmほどに小さくなるように黄玉ねぎを過密状態にして生産する特殊な栽培方法によって育てられるのが一般的ですが、小玉ねぎ専用の品種を栽培している農家もあります。

ペコロスの味わい・食感・糖度

ペコロスはサイズこそ小さいものの糖度は高く、甘味の強い品種です。一般的な玉ねぎの糖度は8度ほどですが、ペコロスは11度もあります。この糖度はスイカに匹敵する高さとなっており、料理に使ってもその甘味を楽しむことができます。

ペコロスの値段・価格

ペコロスは通年で流通している品種で、スーパーでは10個程度入ったものが100円前後で販売されているのが一般的です。ECサイトではkg単位で販売されており、産地にもよりますが2kgで4800円前後、10kgで8600円ほどで購入可能とされています。

(*玉ねぎの種類や旬の時期について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

玉ねぎの種類や旬の時期は?辛味など特徴別に美味しい食べ方・レシピを紹介!

ペコロスの栄養や効果・効能は?

サイズが小さい品種のペコロスですが、一般的な玉ねぎと同じ栄養成分が含まれており、玉ねぎ同様に健康効果も期待できるのです。ここでは、ペコロスに含まれている栄養成分とその効果を紹介します。

①アリシン

ペコロスに含まれているアリシンには、以下の効果があるとされています。

・代謝促進
・疲労回復
・体力増進
・生活習慣病の予防
・血糖値の上昇抑制
・血流の改善
・抗菌並びに抗ウイルス作用
・食欲増進


アリシンは香気成分で、匂いの強い硫黄化合物の1種であり、玉ねぎやにんにくに含まれています。ペコロスや玉ねぎを切ったりすりおろしたりすることで生じる、アリインと呼ばれる成分が分解されて発生する成分です。アリインがアリシンに変換されて初めて、上記の健康効果が生まれます。

②ケルセチン

ペコロスは小さな玉ねぎであるため、玉ねぎ同様に以下の効果を持つケルセチンも含まれています。

・細胞の修復と保護
・抗酸化作用
・炎症の抑制
・免疫力の向上
・脂肪燃焼サポート
・コレステロール値を正常に維持する
・アレルギーの緩和


ケルセチンとは果物や野菜に含有されているポリフェノールの中でも、黄色い色素を持つフラボノイドの1種です。玉ねぎ以外ではブロッコリーや絹さや、りんご、クランベリーなどに含まれています。健康だけでなく、脂肪燃焼によるダイエット効果も期待できる栄養成分です。

③カリウム

小さなサイズのペコロスにも一般的な玉ねぎ同様にカリウムが含まれているので、以下の効果が見込めます。

・むくみの解消と予防
・高血圧の予防と改善
・筋肉の弛緩を調整する
・神経細胞の伝達を促す


カリウムはミネラルの1種で、体内にある余分なナトリウムと結合し、体外に排出する利尿作用があることで知られています。そのほかにも筋肉の弛緩や神経の働きにも関与している、生命を維持する上で大切な栄養素です。

(*玉ねぎの栄養素と効能について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

玉ねぎの栄養素と効能は?健康効果を大幅にアップさせるコツも紹介!

ペコロスの旬・収穫時期や産地は?

ペコロスはスーパーでは季節を問わず見かける玉ねぎですが、旬の時期があるのかが気になるところです。ここでは日本におけるペコロスの産地と、旬を含めた収穫時期について説明します。

ペコロスの主産地は愛知・北海道・大阪

日本におけるペコロスの主な生産地は愛知県と北海道、大阪府となっています。かつてはペコロスといえば愛知県産が主流でしたが、近年では玉ねぎの収穫高が日本一の北海道での生産量も増えました。なお、国内ではオーストラリアやニュージーランドなど海外から輸入されたペコロスも流通しています。

ペコロスの旬・収穫時期は4月〜6月ごろ

ペコロスは保存性が高い品種なので、1年中市場に流通していますが、産地によって旬や収穫時期は異なります。愛知県産のペコロスの収穫時期は4月から6月となっており、旬の時期も同じです。一方、北海道産のペコロスは秋から冬にかけて出荷されるのが特徴です。

ペコロスの美味しい食べ方は?皮はどうする?

出典:https://store.shopping.yahoo.co.jp/promart-jp/21710064-1.html#&gid=itemImage&pid=4

ペコロスは一般的な玉ねぎより糖度は高いですが、美味しく食べるには正しい皮の剥き方で適した料理に用いるのがおすすめです。ここではペコロスの皮の剥き方とともに、おすすめの料理を紹介します。

ペコロスの皮の剥き方

ペコロスの皮の剥き方の手順は、以下の通りです。

①ペコロスの上下をそれぞれ1cmずつカットする
②ボウルに水を入れ①を5分ほど浸す
③ペコロスを水からあげ、皮に包丁で切り込みを入れてから剥く


小さなサイズのペコロスは上下をカットしても、普通の玉ねぎのように皮は剥けません。水に浸して皮を柔らかくするのがポイントです。しかし水にさらし続けると栄養成分が逃げてしまうので、5分で水からあげることは徹底しましょう。

ペコロスに合う調理法・料理

ペコロスを調理するなら、以下のように糖度を生かせる料理に用いることをおすすめします。

・煮込み
・グリル
・ピクルス


ペコロスは生のまま食べても甘味を感じますが、加熱すると旨味がアップします。他の野菜とともに、丸ごと煮込んだりグリルしたりする料理におすすめです。また見た目のかわいらしさを生かせるピクルスにすると、保存期間も延ばせます。

ペコロスの人気料理レシピを紹介!

ペコロスは汁物にそのまま入れて使っている人が多いようですが、見た目も甘味も楽しめる調理方法がいくつもあります。ここでは、ペコロスを使った人気レシピを3つ紹介します。

①ペコロスのスープ

出典:https://cookpad.com/recipe/2908841

ペコロスは丸ごと煮込んでも火が通りやすく、加熱すると甘味が出るのでスープにピッタリです。このレシピでは乱切りにしたニンジンとベーコンを合わせ、コンソメを加えたシンプルな味わいとなっています。

絶品!!ペコロスのスープ! by riruママ♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

②ペコロスのピクルス

出典:https://cookpad.com/recipe/4766680

見た目が可愛いペコロスは、ピクルスにしておくと保存期間も長くなるのでおすすめです。リンゴ酢や三温糖、ローリエとともに水とペコロスを入れて火にかけ、煮沸消毒した瓶に入れて3日間寝かせると食べ頃です。

ころんと可愛い*ペコロスのピクルス* by まんまるたまご 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

③ペコロスのオーブン焼き

出典:https://cookpad.com/recipe/2431363

ペコロスの上にみじん切りにしたソーセージを乗せたオーブン焼きのレシピで、お酒のおつまみにもなる一品です。耐熱皿にペコロスとお湯で溶いたコンソメを入れて電子レンジで加熱してから、オーブントースターで焼き色を付けます。

ペコロスオーブン焼き風 by はぁとれすとらん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

ペコロスを通販でお取り寄せして食べてみよう

出典:https://www.amazon.co.jp/%E5%9B%BD%E7%94%A3-%E3%83%9A%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%B9-2kg-%E6%96%B0%E9%AE%AE-%E7%94%A3%E5%9C%B0%E7%9B%B4%E9%80%81/dp/B01BV6VQCM

今回はペコロスの特徴や普通の玉ねぎとの違い、旬や収穫時期、産地などを紹介しました。玉ねぎの栄養成分を持ちつつも糖度が高いペコロスは、様々な料理に活用できます。スーパーで見かけた時には、いつもの玉ねぎ代わりに使ってみることをおすすめします。

Amazon | 国産 ペコロス 2kg 生 新鮮 産地直送

関連する記事